Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター



Wiltern Theatre with Lady A 再生リスト

ごめんなさい、彼女のアップした動画にIIOがなかった。各自足してください。
おお、失礼。ラゲヂちゃんがみつけてくれた。
おお、私の書いたセットリストにIIOが抜けてるんだ。どこにいれるかわからないので、まずは最後に追加。

今見終わった。クリスアップがおおく私は不満だが、トータルでそろっているので、せっかくだから紹介


テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : アメリカTV アメリカン・アイドル クリスバンドライブ

新型インフルエンザに対する母里さんの意見

この文章を読む前に、まず、この2つを読んでください。

「インフルエンザワクチンは打たないで!」を見つけた時の記事

「インフルエンザ・ワクチンは打たないで!」を読んで

うちの息子、7,8歳くらいまで体弱かったの。今すっかり別人のように丈夫だけど。

0-1歳の時、異常な高熱を連休中に出した時に助けてもらった近所の開業医さん。
電話すると奥様(内科じゃないけどやっぱりお医者様)がこころよく受け入れてくださり、
受付、会計、誰もいない中、見てくれた。
そのときに奥様、「先生にインフルエンザって言っちゃだめよ」
どうやら、インフルエンザというキーワードは地雷らしい。

○細菌性の風邪と判明しないと、抗生物質は出さない。
○血液検査をその場でしてくれる。
○発熱時は、薬を1日しか出さない。

容態が悪化(思うと、肺炎になりかけだったのかな)の時の対処の速さはものすごかった。
血液検査で病状が判明した途端に 午前午後と、点滴?いや、注射?の処置となり
2日4回ほど通った。
目に見えてよくなった。

すごくお世話になったので、風邪の時は通おうとしたんだけど、
薬を1日分しか出してくれないことが、保育園に預けてのフルタイム兼業主婦にはやっていけなくて、
いかなくなった。

息子は、その後、2歳、7歳で肺炎で入院。
両方とも、そのお医者さんに通っていたら入院まで悪化しなかったかな、って想像する。
(7歳の時などは、レントゲンの影でも判別できなくて、血液検査は外注。もたついている間にいっきに悪化した)

その近所の開業医さん。日本脳炎のワクチンは打たない、インフルエンザのワクチンは打たない。
そのポリシーでやっていたら、どんどん客が減ったのかもしれない。(私の推測)
10年後の今、「インフルエンザ」で客に爆発することがなくなったようだ。

でも、本日、奥様の医院で、母里さんの記事を発見。

新型インフルエンザに関して、母里さんの意見が聞きたいと思っていたのだ。
新型インフルエンザに関しては、予防接種も打ったほうがいいのかな?タミフルも飲んだ方がいいのかな??不安を感じていた私。

母里さんの意見は、いままでと変わらなかった。

10月10日朝日新聞朝刊に掲載されたらしい。
http://d.hatena.ne.jp/mayucocoon/20091011/1255254888
mayucocoon様、上のページから一部抜粋させていただきます
「・疫学者から見ると、インフルエンザワクチンは、予防接種の中で最も聞かないものの一つで、重症化を防ぐかどうかについても、大規模な調査は行われておらす、接種者と非接種者の重症度を比べた複数論文の結論はまちまちである。

・ワクチンは注射によって、血液中のウイルスの抗体を作る。一方、インフルエンザウイルスは、のどや鼻の粘膜についてそこで増殖する。のどや鼻の粘膜に抗体ができるわけではないので、感染防止効果はない。

・小児の脳症や高齢者の肺炎も、インフルエンザで体力が落ちたところに、解熱剤の使用や食物の誤嚥、細菌感染などの別の要因が加わって起こるもので、ウイルスが脳や肺で増殖して起こるものではない。

・健康な人ならば、新型インフルエンザにかかっても、死ぬことはまずない。かえって強力な免疫ができる。感染しても症状がでない「不顕性感染」も多い。地域や学校で流行ったら、症状が出なくても抗体を持っている人が多く、そういう人にワクチンは必要ない。」

ここによると
「ワクチン接種は慎重を期して」というタイトルはもともと「不要なワクチン勧めないで」だったそうだ。
朝日側が訂正させたとのこと。
でも、訂正させたにしろ、母里さんの意見を掲載したことは賞賛したい。

新型インフルエンザでの死者が発生している。もともとの疾患がない例がたびたび報道されて、不安になるばかり。
タミフルを飲んだとか、解熱剤を飲んだとか、そういう点を明確にしてくれればいいのにな。

よい子への道 お勧め!

よい子への道よい子への道
(1995/10)
おかべ りか

商品詳細を見る


ナンセンスさが、すばらしい!!

読むところいっぱい、見るところいっぱい。

きっと、ずっと楽しめる!(私は図書館で借りてしまったけど、購入してもいいくらい)

こんな感じの内容です。時折ブラックなところが私にヒット!
「お客さまがきたときにしてはいけないこと」
1.みんなでにおいをかぐ
2.おばあさんにばけてお茶をもっていく
3.手品をする
4.こわい話をきかせる

読み返してみたら、、、絵がないとこの面白さは伝わらない!!

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

望みをかなえる脳

望みをかなえる脳望みをかなえる脳
(2009/01/14)
林 成之

商品詳細を見る


すべてを脳にこじつけて、自信の体験を「すばらしい」などの賛辞の言葉と共に連ねている自慢中心の本。

しかし、著者自身が英語のエピソードにて記載しているのだが、
「腕がよければ話も通じる」
(英語がしゃべれなかった著者がアメリカで反論できず悔しい思いをして勉強をした。英語も著者自身が発想した勉強法にて上達したのだが、それと同時に「仕事の腕」を認められることで下手な英語もじっくりと聞いてもらえることになった、ちいうエピソード)

著者がどれくらいすごい人なのかというアピールは、必要なことだ。と、私も思う。

実際、「オレがコーチかよ」という本を読んだときに、私自身が感じたことだ。「街の普通のおじさん」がいうことと、その人が過去にどれくらいの実績をあげたかどうかの説明があるかどうかで読み手の感情が変わってくる。
しかし、この本は、そこを、いきすぎている感はあり。

人に認められてるためにいきすぎないように自己アピールするのは、難しいね。

そこを鼻につかないように読むすすめれば、内容はかなり面白い。

脳についての学術的、専門的な話はほとんどないので、そういう内容を期待している人には駄目。



目で見ているんじゃない、脳で見ている。
経験した物事との関連付けを通過して、脳が見る。
だから、初めて会った人は、知っている似ている人の顔に見えるんだな。で、どんどんその人の顔がかわっていくなって思ってたけど、その人用の経験ができるわけだ。

頭をよくするには「感動する」「好きになる」空間認識力をつけるために絵を描く、スポーツをする。

テニスに役立ちそうな

○「勝った」と思った瞬間に脳の働きは一気に鈍る。最後までねじこめ
高速の太い神経伝達路も否定語や「勝った」などの考えで、脳機能のピットフォール(落とし穴)におちる。超人的な運動選手がただの選手に落ちる。
○結果よりもプロセスを強くイメージせよ
具体的には、ボールの行方でなく、転がり方(軌道)をイメージする
結果を思うと、「勝たなければ」という思いが出て、否定脳が出てきてしまう。
○勝つことでなく、勝ち方にこだわれ
「楽しみたい」「がんばります」などの漠然としたものでなく、勝ち方を規定することにより、勝った時の達成感が得られ「達成脳」が出来る(達成脳とは困難なことを達成したことによりできるもので、その後の成功の癖づけになるみたいな、、?ただし、達成感を感じてしまうことでもそこで脳は弛緩して躍進できなくなるみたいな記述もあり。。。まあ、とにかく、理論的じゃない感じ。スポコンです。)
○姿勢はよく。目や肩甲骨が傾くと、空間認知能力が落ちる


たぶん他の人とは違う私の印象に残ったところ

「目的」と「目標」を取り違えるな
お金をためて、人生豊かにしようと思ったところが、お金をためるという目標(手段)が目的になってしまう
いままでの人生にて、なんどこの罠に落ちたか。

極端な性格の私。あまり共感をうまないエピソードかもしれないが、こんな感じ。
それまで料理をしてなかった私が結婚して、料理をううまくなろうと思った。夕食を3品安く30分で(お惣菜は使わない)。という目標を作った。当時、共働き。いまのような余裕のある時間などないのに。ノートをつくり、レシートを貼り、調味料から何からすべて加算して、一食あたりの計算をし。。
30分で、ということで、夫の帰宅時間を把握したい。何時に帰ってくるか聞いて、それを目指して形相をかえて料理した。帰宅間際のトラブルで夫が遅れたりすると、腹がたった。
自分は働いて、献立考えて、買い物して、安く、おいしい料理を暖かく提供しようと思っているのに。
疲れているから、ホントに腹がたった。
1年以上続けたと思う。そこで、やっときづいた。本末転倒していることを。
夫婦生活を楽しく円満に送るための料理なのに。疲れて、怒ってどうする。


それに、私は、目的を忘れるのに加えて、目標を守るために他人との協調を犠牲にするところがある。

この本において、「「脳」にとって「孤独」は「死」に近づく方法。」とある。
周りの細胞とのコミュニケーションがなくなると、死んででいくそうで、アメリカで言葉がしゃべれなくて孤独になった時を語るときに、この話をする。
脳=社会生活に当てはめる著者もちょっとおかしいとは思うのだが、このエピソードに過剰反応(ふつうさらっと流すであろうところを、記憶してしまう)してしまう私も、自分のやりたいことがやれれば人付き合いなどどうでもいいとおもいつつ、自分の欠点と認識していて、コンプレックスをもっているということなんだろう。
著者のとなえるMQ(mind quality....EQのまね??)でも、MQのスコアを6角形の図形にするんだけど、人間関係系が極端に自己評価低いし。
「人の悪口はいわない」し、「否定語はつかわない」ここは絶対的な自信がある。けど、「面倒見はわるい」し、「相手をつねに大切に」「チームメイトを大切に」してないんだなー。

・・・・これを書くことで、漠然と頭で思っていたことを文章にする作業にて、ふと、思った。
自己評価が低いだけではないだろうか。人並みには、他人を大切にしているんじゃないだろうか。テンスのペアも尊重してるし。ただ、テニスの後のお茶の時間より、早く帰って一人で興味のあることしてる時間の方が好きなだけ。
特に、近頃テニスをやっていないことで、仲間との連絡を絶っている。元々苦手としている分野の上に、さらに考えネガティブになってるかも。まとまらなかったけど、自分の日記だ。独り言。



文内で出た本
オレがコーチかよ!?オレがコーチかよ!?
(2008/04/29)
深田 悦之

商品詳細を見る

トップシーターヴィー

本日HDDレコーダーのHDD整理をしていて、DVDにひたすら焼いていた。
うちの機械焼いている間って、再生できないんだ。
しょうがないから、ケーブルTVを見ていた。

そしたらCMでトップシーターヴィーとかいう、
逆さでトマトを育てる植木鉢が4980円で売っていた。

ネットで検索しても、ずばりその商品が出てこない。

いろいろな言葉で検索したら
逆さでトマトを育てるっていうのが、すでに1年前に
ブログに書いている人がいる。
http://kerokero1.blogspot.com/2008/05/blog-post_22.html

うん、この人みたいに手作り、してみよう!!

商品はトップシー・ターヴィーでもトップ・シーターヴィーでも出てこない。
ここで、やっと、Topsy Turvy だと知る。

アメリカで1年弱前に出てきた商品、日本上陸??



共同受信施設利用の地デジ移行は?

実家が
SHARPのLC-30AD1を購入したのは、かれこれ4,5年前だろう。
おそらく50万とかしたはずだ。

しかし、いまだにアナログで見ている。
父なんか、地上デジタル放送を見ないまま天国に行ってしまった。

我が家はマンションなので、自然にデジタルに移行していた。こちらがチューナーを買えばOK。
実家は2階建て一軒家。

1年半前、実家のデジタル移行を初めてまじめに検討した。

すると、なんと、実家には、アンテナがなかった。UHFがないどころか、VHFもない。

○○ビルが建った時にTVの映りが悪くなったということで、共同受信施設(共聴施設)というものを利用しているらしい。

共同受信施設なんて名前を知ったのも、今回調べた時だ。

1年半前は、わけわからないまま○○ビルに問い合わせた。折り返し電話がかかってきて、地デジを見るにはおのおのUHFアンテナを付けてくれと言う。
UHFアンテナを付ければうつるのか?そちらのビルの影響はないのか?
「調べてみます」と言われたまま、返事がなく、そのままになっていた。

1年半前は、「共同受信施設の住民は、おのおのUHFアンテナを立てる」が常識だったようだ。
それが、今回ネットで検索してみると雑音に強いはずのデジタル放送も、やっぱり届かない地域というものがあって、それが問題になったらしく
「共同受信施設側がデジタル放送環境も整える」方向に流れが変わってきているように思う。

実家の周りの一軒家で地デジに移行しているところはないそうだ。
共同受信施設に問い合わせたいのだが「社団法人 デジタル放送推進協会」側は把握していないようだ。町内会長か、自治会長にといあわせてみてくださいと言われてしまう。

また○○ビルに問い合わせて、事情説明して、話のわかる人から折り返し電話を、、ってやらなきゃいけないのかな。。。

5000円でUHFアンテナ買って、つけちゃうか。でも、付けてみて、電波が足りないってのも、イヤなんだよな~。
(ケーブルTV契約する前、BSやらスカパーやらでパラボラ調整自分でやったが、かなり大変だった。
UHFアンテナは、もうちょっとアバウトでいいんでしょうかね?
しかも、実家は、一軒家。うちのベランダとTVの距離と、話が違う。トランシーバー使ってふたりがかりじゃないと。特別な機器もってないからね。)

アンテナ自作している人も多いのね。
一例

やってみたくなったけど、アンテナ自体が正常かどうかの試験がさらに必要になるし、夫に止められました。

近所でも騒ぎ始めているようなので、2011年までには共同受信施設側がなんとかしてくれそうだけど、せっかく買ったTV、早く見られるようにしてやりたいもんだ。(5年もほっておいたくせに。。)

こんないいページ発見
地デジみれMAPか?
http://www.yamatotv.co.jp/yamatoxxx04/map/digitalmap.html

FLVファイル再生格闘記

FLVという拡張子のファイルを、再生したかった。

(0)番外
前に、拡張子を変えただけで解決した記憶があったので、FLVをMPGに変えてみる。
だめ~。

(1)GOM PLAYER
夫がすでにインストールしていたので、それで見ようとしたが、うんともすんとも動かない。
最新バージョンをインストールしなおしてもだめ。

前のバージョンは特別なコーデックもインストールしなきゃいけないと書いてあるが、今のバージョンはそれを解決済み。コーデックを使うモードになっていたら、その設定をOFFにしてと書いてあるのでそこをいじってみても、夫はコーデックなどインストールした形跡もなし。

(2)Windows Media PlayerClassic(MPC)
工夫すれば見られるらしい。
まず、上記ソフトをインストール。
次にFLVSplitterというソフトもインストール。
ここまでやって、MPCにて音声だけ再生されること確認(やったぁ!)
しかし、次にffdshowというソフトをインストールしようとすると、レジストリを書き換えるらしい。
不安を覚える。

でも、やってみた。
しかし、だめだった。

(3)Riva FLV Encoder
インストールする。
読み込めなかった。しかも、元ファイルを破壊した。オーノー!!

元ファイル、コピーとっておいたので、助かった。
ダウンロードに30分かかったんだぞーーー!!!

(4)Riva FLV Player
さっきは、間違えてエンコーダーをインストールしてしまった。
さて、これなら再生できるかな??
あれ?出来ない。
って思ったらファイルのサイズが0バイト。
エンコーダーがファイルを破壊していた。
また30分のダウンロードかぁ。
しかも、またアクセス許してくれないし。。。

そこで、(0)で作ったMPGファイルを思い出す。
コピーしてやっていたのだった!よかったぁ

MPGをFLVに拡張子を直し、
このアプリで再生したところ、再生できました!

金持ち父さんの子供はみんな天才

「金持ち父さん貧乏父さん」
この本を読んだのは、8年前くらい?
以前キャッシュフローフォーキッズの記事を書いた時にも書いたんだけど自分のお金に対する意識改革が出来た本であった。

そして今回図書館でふいに見つけたのはこの本。

金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育
(2002/11/08)
ロバート・キヨサキシャロン・レクター

商品詳細を見る


ロバートキヨサキの本っていうのは、まとまってなくて、だらだらと書いてある印象。私にとって要点をつかむのが難しい。
それでも毎回、キヨサキさんが意図したことではないのかもしれないが、なにかしら、感心することを書いていてくれる。

私もまとめられないので、まとめる時間を割くのをやめて、つれづれと書いてみる。

<学校について>
幼少のロバートキヨサキは、きっと今だったら、ADD(注意欠陥障害)のレッテルを張られ、薬を飲まされていたに違いないと語る。
学校のシステムは「排除のシステム」。プロシアの教育システムを元に作られていて、「従業員」と兵士」を作るためのもの。
子供(人)にはいろんな能力があって、本から学べる子供(学校のシステムにぴったりな言語的才能)と、実行することによって学ぶ子供(キヨサキ)がいる。
学校が変わるべきであるが、キヨサキの父は変えようとして失敗した。

(私)たしかに、学校システムを変えるのは難しそう。

<テーブルのあちら側>
従業員的考え方。働いた対価として、給料をもらう。
どうやったらお金が儲けられるか、(その根底にはどうやったら人を喜ばせるかの精神)と考えることをしない人。
子供のころの「小遣い」のあげ方もキーになる。「もらうのが当たり前」と思わせないように。
かといって、仕事にたいする対価という従業員的考え方を与えるのもよくない。
お金儲けを考えるのは仕事中でなくて、「宿題」であるとのこと。

<組織にはいろんな人間が必要>
コルベ・インデックス
キャシー・コルベが開発した才能診断法
4つのアクションモードにて「抵抗アリ」「やる気アリ」「進んでやる」の3つの性質にわけるテスト。
ロバートキヨサキは「調査力」が「抵抗アリ」で「瞬発力」が「すすんでやる」
グループで仕事をするのが成功したわけ。グループの中には調査力が「進んでやる」メンバーもいて、しかし、調査力だけでは「進んでやる=正当化する」ばかりで実行しないのを、「抵抗アリ=単純化する」ロバートが単純化し、その瞬発力で実行する。
というチームワークがよかったとのこと。

ああーーーーー。すごく、納得した。
テストをしたわけではないのだが、息子は、おそらく、言語的才能に長けていて、本を読んでは知識を増やしている。マニュアルを読む能力も、地図を読む能力もすぐれている。
娘は、そういうのが嫌いなようだ。体を動かすのが大好き。

娘は思い付きで「クッキー作ろう!」とか、「ケーキを作ろう!」など提案したり、新しい遊びを考えるのが得意だ。
しかし、言いだしっぺなのに、実際の作業はやらないことが多く、結局息子がやることになる。

だけど、娘がいなかったら、息子は、クッキーを作ったりケーキを作ったり、新しい遊びを体験したりできないはずなのだ。息子だけだと、本を読んで知識を得るだけで満足してしまう。

チーム、なんだな。いろんな人間がいて、物事が進む。


**********

金持ちになる方法みたいなのは、アメリカと、日本で、税制や環境が違うので、この本は参考にならないと思う。
でも、書いてあることは、なかなか心にひびく。

**************

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る

森永 VS ロッテ 苺対決

森永デセール・ドール苺 期間限定
morinaga.jpg

森永エンゼルパイのマシュマロ部分が、苺クリーム!あまおう使用らしい。
うーむ。マシュマロじゃないと、なんか、あわない。

一方、LOTTEのチョコパイ。 こちらも期間限定だ! 練乳いちごだって!!
lotte.jpg

娘の判定ではLOTTEの勝ち。

菜彩鶏880円(^_^)と豪牛肉780円(>_<)

ビックヨーサンにて、お買いもの。

(1)オーストラリア牛1キロ780円。
250グラムごとに小分けし、3つは冷凍。
1つ、料理に使用したところ、薄切り肉(2mm)でありながら、硬い!!噛み切れない!!
オーストラリアの牛は筋肉質ね。
国産牛を買った方がよいようね。

(2)菜彩鶏1キロ880円
国産鶏肉もも100グラム98円で売っている横で、売っていた岩手産のこのお肉。
本日、肉のうまみをしっかり堪能しようと
ソテーにて料理。
うまかった。

ソテーの仕方は、
ためしてガッテン 新技発見!フライパン驚きの調理術
に、従いました。

ビックヨーサン、ときおり失敗しますが、好きです。
コメ買って、刺身買って、肉多量に買って、、、思い切り買っても、1万越しません。
イトーヨーカドーなら2万超えるはず。
もちろん、イトーヨーカドーなら、かならずおいしい肉なんだけどね。

*****
3月9日追記
素材のアジを楽しむすき焼き風にしたら噛めなかった豪肉。
次の250グラム、圧力鍋で肉じゃがにした。噛める料理になりました!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


