Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター



USJ:ショー感想

○ウォーターワールド(2回)
そう、これよこれ!!!私がハリウッドのユニバーサルスタジオで見て、ユニバーサルスタジオってなんてすごいんだぁぁぁ~!!??って思ったショーは!!!(私が当時見たのはマイアミ・バイス・ショー)

初日の夜。ぎりぎりに入ったら、最前列の青いシートが空いている。
よし、前で見よう!レインコートも持ってるし、濡れるシートでも安心!!
って思いながら、まだレインコート着てない状態で、座りに言った。
そこで着ればいいと思ったの。

そしたら、ショー開始10分まえくらいから、もう出演者に夜パフォーマンスは始まっていて、
水かけられる
。(でも、うまいこと、水しぶきにしてくれた)
あわててレインコートを着る。

最前列だけど、真ん中じゃないので、柱(へレンが移動する台の)が邪魔して、毒タンクに落とされて処刑される仲間や、炎に包まれて落ちる人がちょっと見にくい。
それに、ここはちょうど水かからないスポットみたい。
右のシートは前フリのショーでいっぱい水かけられていて、左のシートはジェットスキーに水かけまくられていた。
そして、最後の飛行機が、目の前にせまり急ブレーキ!!!
本当に、驚いた。(マイアミバイスショーでもあったんですよ。エッセンスは同じなの。だから飛行機が墜落するって知っているのに、自分に向かってきたから驚いた)

二度目は、全体を見渡したかったので、中央の後ろ側に座った。

何度見ても、面白いね。
写真は、あえて、のせません。
自分の目でたしかめて!!!

○ウィケッド
実は、、子供受けはわるかった。

ブロードウェイのショーだっていうけど、その30分だけを切り取ったから??
何か、中途半端だったなぁ。
でも、5800円の入場券で、乗り物乗れて、ウォーターワールド見て、10数人の俳優が目の前で力演するウィケッドも見られるって、もんのすごいお得!!

(ストーリー)ネタバレなので、白抜きで
オズの魔法使いの、西の悪い魔女エルファバと、いい魔女グリンダは実は友達だった!!「緑色のエルファバは、学校でも皆に見かけで嫌われる。対してグリンダは学校の人気者。二人は最初は嫌いあっていたが、エルファバが怒ったときに出した能力を見たグリンダは、オズの魔法使いに会いに行く提案をする。希望を持ってオズの魔法使いに会いに行くエルファバだが、オズの魔法使いはエルファバを利用して王国を強化しようとしていた。利用されるのが嫌なエルファバは、自分の能力を信じて、自分の国を作る」白抜き終わり
。。。。こんな途中で終わって、そして、私が知っているのは、ドロシーが主役の「オズの魔法使い」。エルファバは徹底的に悪い魔女で、グリンダは、エルファバを殺せってドロシーに言うじゃないの。。。
白抜き「グリンダ、すんごい偽善者なんだなぁ。USJのウィケッドと、オズの魔法使いの間に何が起こったか、想像するにエルファバがかわいそうで、、、、。

○トト&フレンズ
動物ショー。子供はそこそこ喜んだ。

○ブルース・ブラザース(途中から最後まで)
最初の、じーっとして、急に動き出すところが見られなくて残念!!でも、ちょっとだけでも見られてよかった。
子供に「似ているの?」と聞かれた。全然似てないけど、特にジョンベルーシじゃなかった。二人ともダンエイクロイドタイプだった。

○ドローンなんとか(絵描きの奴)
これを見ているうちに、モンスターライブが閉まってしまった。2時のショーは2時には入れない!!注意!!
モンスターライブ、、子供たちが見たくないって、わかっていれば、中日の昼ホテルでごろごろしていた時に、私は一人で見に行ったのになぁ。子供たち、ビートルジュース好きだと思ったんだもん。
進行役の女性が、初日に見たターミネータの綾小路さんに似てみえた。パッチリ目の美人。同じ人かも。

○ハイスクールヒップホップ
新幹線の時間だ!もう帰らなきゃ!と歩いている時に始まった。子供たちがトイレにいっている間に夫は見ていた。

○ファンタジー・ワールド
一日に一回しかないショー。
シルク・ドゥ・ソレイユのショーみたいに、ヒモに絡まって止まってポーズしたり上ったりすべり降りたりひっくりかえったり、、、、。
見てよかった!!
シルク・ドゥ・ソレイユは、いとも簡単にやるもんだから、その大変さがわからなかった!!!
USJのヒモでは、おのおのが出来ることを、やってるので、一人一人、ちがうことを やっている。
女の子は上るのが遅くて低いところでポーズを始めるし、男の人も、得意な芸が違うので、人によって違うのだ!!
そんなところが面白かった。

このショーの途中でアニメ・セレブレーションに行こうとしたんだけど、もしかして最後にすごいことが起こるんじゃ。。。?と躊躇していたら、アニメ。。も見られなかった。アニメセレブレーションも、中日に一人で見に行けばよかったな。
巨大ステージがどこから来て、どこに消えるのか?息子の興味はそこだったが、それを見せる暇なく移動。

USJ:アトラクション感想その2

○ターミネーター2回
このショー、ただの3Dの映画だと思ってた。
違うのだ。ウォーターワールド系実演+3D映画なのね。
最初は、全体を見渡せる後ろ側に座った
演じる人物さんが、なぜかとても小さく見える。
ほんとにそこにいるの!!??って疑っちゃうくらい
後ろにうつる3D画面の関係だと思うのだけども。

3D映画、セサミは、同じ構図でずっと映すのでそれほど違和感なかった。
シュレックも、それほどアップがないので。。。。
それにたいして、ターミネーターは顔のアップとかあるのだ。
3Dで大画面にシュワちゃんの顔アップ、、、、なんか、変なのだ。大きな顔がそこにあるのだ。
画像関係の仕事やっていた時に、誰かの公演で聞いた。
3D映像には、いろんな問題がある。TV画面の大きさは家庭でまちまち。
威厳を感じさせたい演説映像なんかを3Dで流したとする。
それを小さなTVで映すと、、小さな人がそこにいる感じになる。大きく感じて欲しい人物が、小人のようにこっけいに受け取られてしまうのだ。

そんな感じの、視覚による錯覚と言うか、なんというか、そのため演ずる人たちが小さく感じたのかも。
で、それを確かめたくて2回目は最前列に
最前列は、目の前をキャストが通る。
T1000型の役者が、小さすぎる。。。
シュワちゃん役は、全然違うけど、マッチョなので、まあ許す。
でも、みんな頑張ってるね!!

最前列は、スモーク(ドライアイス?)で窒息しそうになった。

P1080721_convert_20081021210030.jpg

そしてね、サイバーダイン社の綾小路麗華さんのハイテンションがすごい。
そして、すごい面白い!!!これだけでも見る価値あるでしょう。
こんなハイテンションで一日に何回もやってるのかと思うと、頭がさがった。

でも、家に帰ってきて検索して調べて知った。綾小路麗華さん役は7人ほどいるそうだ。

1回目に見た綾小路麗華さんは目のパッチリした美人に見えた。そして、次の日、ドローンなんとかの女の人が綾小路麗華さんにそっくりで、同一人物かと思ったのだった。ドローンを見た直後にターミネーターに行ったら目の細いのっぺりとした日本的美人な綾小路麗華さんがいて、人間の記憶ってあてにならないなぁ~と思ったのだ。

7人いると聞いて、納得。違う綾小路さんでしたか。
7人いるなら、あのハイテンションも、可能でしょう。

○シュレック2回
○セサミストリート
共に、ディズニーランドのミクロキッズみたいなもの。

3Dとしての見せ方は、セサミの勝ちだと思った。
シュレックは、、2回とも、後ろの方の席だったんだけど、
1回目は席の上から首が突き出ている人の真後ろに座ってしまい、
顔をずらしてみていたら、「首筋にかかる空気」を感じることが出来ず。
2回目は、最後列に座った。子供は正座させた。
「足の下に触る何か」を感じられなくなっちゃうけど、しょうがない。

ロードフォアクワードが、フィオーナに執着するのは、単に嫌がらせ
だよね。
今となっては王の座も関係なく、オグルのフィオーナはグロース!って言ってたくらい嫌いなわけだし。
って、夫と二人で話し合った。ストーリーなんてどうでもいいんだよね。

○ET
いつでも混んでいるというET。
雨のピーターパンが中止になった平日の夜。15分待ちだというので乗った。
(スパイダーマンが5分とかいう中15分。常に一番混んでます!)
ディズニーのイッツアスモールワールドですな。

最後に、名前が呼ばれます。
入り口でパスポートをもらう時に名前を聞かれるのを
お姉さんが入力する「フリ」しているんだと思ったら
お姉さん、あの速度で本当に入力しているのね!!
パスポートと名前入力の関連付けをしているようには見えなかった。
順番に並んでいて、間違えて2回入力するとずれちゃうみたいな、、感じなのかな。

○バックドラフト
飛び込みで、最後に入れた。
でも、それって、端っこになって、あまりよくない。
最前列にたったものの、端っこなので、よくわからない。

○マジカル・オズ・ゴーラウンド
最終日、ショーのスケジュールの調整で乗る。
5分待ちだったが、実際は15分ほど待った。
回り始めて、降りてしまった子供がいて、危険防止で止まったりしたため。
そんなトラブルのせいで、降りた時には20分待ちになっていた。
ただのメリーゴーランドなのになぁ。

USJ:アトラクション感想その1

○スパイダーマン(3回)
3列目中央
1列目右端(ピーターパン中止になった雨の夜、すいていて、家族貸切)
3列目左端

1回目、後ろの席になってしまったので、子供が見えるようにと端の席に座らせ自分は中央に。
しかし、端席は、頭まであるドアがしまり、結局横の映像は見えない形。
端の席の方が、横揺れがすごい。
娘はメガネをすっとばされていた。

ものすごく面白い!!!
2回目になると、次がわかるので、1回目ほどドキドキはしなかったけど、
3回目は、たくさんのカップルが前に乗っていて、カップルの男性が悲鳴をあげるのが面白くて
人間観察が面白かった。

○バックトゥザフューチャー
フロリダで乗ったことあるアトラクション。
今乗ると、スパイダーマンと比べてしまう。
映像が、目盛りが書いてあるような丸い空間に映し出されて
メガネをかけていないので、3Dじゃないし、
その分スパイダーマンと比べて(映像の)動きが激しすぎる。
酔いそう。
でも、一度乗ってみるべし!
P1080639_convert_20081021204833.jpg


○ジュラシックパーク2回(昼、夜)
最初に夜に乗ったのは正解。恐竜が本物っぽく見える。
前半は、んー?カリブの海賊?って感じ。
こんなアトラクションにみんな並んで乗りたがるの~?って思ったら、
最後にすんごいのが待っていた!!!

そのすんごい瞬間に写真に撮られる。
私は下向いてしまったが、他3人はしっかり前を向いて写っていた。

2回目、写真が撮られると思われるところまで我慢したつもりだったが、
やっぱり駄目だった。たぶん、落ちてから写真とってます。

2回とも最前列には座れなかった。でも、3列目は横から恐竜に水かけられる楽しみがある。
P1080646_convert_20081021205756.jpg


○ジョーズ2回(昼、夜)
1回目は夜に乗る。
案内のお姉さんの演技が迫真!!!
とても上手だった。
娘はマジ怖がる。ジョーズからはもっとも遠い席(右前)だったというのに。

2回目に乗ろうとしたら娘乗るのヤダ、ホテルに帰ると言い出す。
よっぽど怖かったんだね。
2回目のお姉さんは、適当な演技だった。
おかげで娘怖がらなかった。
席は、中央左側と言う、もっともジョーズに近い席だったのにね。

おねえさんの演技でこれほどまでに楽しさが違うものか。
P1080786_convert_20081021205359.jpg

USJ:まず道頓堀

大阪は全く左も右もわからない。

私は、ユニバーサル駅前のホテルにしたわけだし、初日はホテルに荷物をあずけて遊びに行けばよいと思ってた。
しかし、緊急事態。
息子がおなかすいちゃった。ホテルに戻ってたら、餓死しちゃうかな??

私は新大阪駅で息子にマフィン注入。さあホテルに、、って思ったら
路線図を調べてきた夫。それでは一筆書きにならないし、一度ホテルに行ったらもう出かける気がなくなるからこのまま観光しようという。(でも、ホテルチェックインできないし。。とはいえ、子供たちはそのままユニバーサルに行っちゃいそうだったから、正解だったのかも)

そういう作戦なら、荷物コインロッカーに入るサイズにしたのになぁ。。。

2週間の海外旅行にもいけるスーツケースを持ち、ごろごろと大阪の町を移動。

御堂筋線というのに乗って「なんば」に。
あのー、バリアフリーじゃないんですね、大阪って。
エスカレーターも、エレベーターもない駅が多かった。地下鉄だからいけないのかと思ったけどもJRでさえ!

お好み焼き食べて(すいません、回転忘れた)
IMAG0520_convert_20081020092832.jpg

アイスを食べて
IMAG0531_convert_20081020092927.jpg

タイガースファンが飛び降りる川見て

新しい観光名所やらを見て
IMAG0511_convert_20081020093044.jpg
ここ、ツアーで入場無料券もらっていたのに、気づかず、入らなかった。

ここで、私ユニバーサルスタジオに、電話。
「難波から直通バスありますか?」
「ないです。10分歩いてJRの難波駅にいっていただいて、、」
「10分歩きたくないのですが!!」
「では、梅田まで御堂筋線で出ていただいて、そこからJRで環状線にのって西九条へ。降りたホームの正面の電車にのってユニバーサル駅に来てください」

と、言われたのを夫に話すと、
夫は「JRまで行こう!」
えーー、10分歩くんだよん~!!!しかも、JR難波からの行きかた聞いてないよ~!!

夫は、JRなら、バリアフリーで、乗り換えも少ないと思ったらしい。

しかし、40分ほどかけて到着したJRでは、
結局乗り換えは2回あって(環状線から直通を利用すれば1回だった)
急行の使い方がわからず
難波から新今宮までは急行に乗ったのに、そこから西九条に鈍行乗ってしまい
JRメリットまったくなし!

道頓堀を出たのは2時40分だったのに、4時過ぎにやっとホテルに到着したのだった。

でも、JRゆめさき線は、ジュラシックパークの絵が書いてあって、子供たちはもう心はユニバーサル!
IMAG0553_convert_20081020172154.jpg


ホテルについて、すぐにユニバーサルに出発したのだった。

USJ :旅行準備

夫がなかなか休みを取れなかったこともアリ、旅行できるかわからなかった。1週間前に休める目処が付いた。
私はずーっと秋休み安いだろうから旅行しようと言っていて、今回長くて6日(夜出発)しか取れないので4,5時間程度でいけるところと考えて、セブ島とか、チェジュ島 とか言っていたのに、反応しなかった夫が いきなり海外に行く気マンマン。海外旅行を探し始める。

ちょっとまて、パスポート切れてます。子供は5年ですから!

土日を入れて、8日間とかないと、パスポート作れないのです。

で、つねづね行きたいと思っていたUSJに決定!

海外いくより安く済むでしょう!!!(実際は思ったより高かった)
じゃあ贅沢旅行しよう!!!って思って、USJではお土産をいっぱい買うつもりでいた。
だから、でっかいスーツケースを持っていった。半分以上からっぽ。

6年前にグアムで買った25ドルのスパイダーマンの子供用Tシャツ2枚(6歳から8歳)。
スパイダーマンがでこぼこと立体的でかっこいい。
P1080896_convert_20081017090554.jpg
P1080895_convert_20081017090537.jpg
P1080894_convert_20081017090518.jpg

高いなぁ~って思って買ったけど、当時1歳の娘が超気に入っていて、6年間着ている。(息子はほとんど着なかった)
当初はワンピースだったのが、今ちょうど良いサイズ。

黒い部分が盛り上がって、銀色の部分は光る素材。何千回と洗濯したのに、はがれない。上質なTシャツだったらしく、よく今までもったものだ。でも、さすがにヨレヨレ。

でも、こういう本格的なTシャツはUSJには売ってなかった。残念。

******

ツアー(JR往復、ホテル2泊付き)では、朝7時台の新幹線が指定(指定席)されていた。が、祝日の初日にそんなに早くユニバーサルに言っても激混みだろうと、遅い出発を希望。7時の次は11時台。9時くらいに出発したいので、追加料金(大人1600円、子供800円)払って自由席(当日ならどの新幹線(のぞみ以外)に乗っても良い)に変更。

夫は、普通自由席はいつでも乗れて、指定席が追加でお金取られるだろう~と不思議がる。
「座れなかった場合は指定席料金を払えば指定席に乗られますか?」と旅行会社に質問すると、「車掌の判断になりますのでわかりかねます」と言う返事。
9時の新幹線でまとめて座れなかったので、車掌に指定席に移動を希望したが、このチケットでは駄目ですと断られる。
幸い、静岡あたりでまとまって座れた。

帰りは、追加料金なしの指定席。その時間を逃すと乗車券さえも無効になるという恐ろしい券。
ただ、実際はどうだったのだろうか。自由席は車掌のチェックがなかった。指定された電車の時間をすぎたら改札通れなくなるっていう制限はあるかもしれないけども。新幹線への入り口さえ入れてしまえば、他の新幹線の自由席には乗れると考えると、その時間より早い時間ならOKかな??私の戯言です。

ホテルは、温泉好きの息子のために、ユニバーサルタワー。
31階に天然展望温泉スパークスと言うのがある。
大人1500円、子供800円と、、、高い!!!!!!

ツアーを探している時に、温泉1回付きとか、朝食つきとかいろんなツアーがあったが、乗車券とホテル2泊で一番安いものを選んだので、温泉はお金払ってはいらなければ!!!
image_photo035.jpg

**********

USJチケットは、旅行会社で進められたが、それは断る。ホテルでも買えるし。
ユニバーサルのHPを見ると、今はキャンペーン中で11500円で年間パスが買えると言う!
初日は祝日なのでユニバーサル行かないつもりでいたが、これを買って初日の夜から行っちゃうか???
ってことで、買っちゃった!!(年間数十日の入れない日ある限定パス)

ユニバーサルスタジオジャパン

やっと娘の身長が122cmを超えたので、ユニバーサルスタジオに行ってきた!!
(でも、同伴者がいれば107cmあればもうジュラシックパークにも乗れたのよね。122cmはシングルライダーが活用できる身長でした!!)

家族全員映画好きの我が家。
実は、私はこれで、ユニバーサルスタジオ全世界制覇
ハリウッドには20年以上前に行き、フロリダには16年前に行き、、、。
(あまりに古いので比較できる情報ではないけども)
日本人にユニバーサルスタジオの空気を出せるのか?それを心配していたけども
USJは最高だった
!!


20年前に行ったハリウッドで見たマイアミバイスショー。この衝撃はものすごいもので。
炎ぉぉぉ~!!飛行機~!!! 燃える人が飛び降りる~~!!
(もうこのショーはないみたい。ハリウッドでもウォーターワールドに変わってる。)

このショーを夫に見せたくて、フロリダにいったものの、フロリダには、なかったのだった。。。
そして、フロリダのMGM(ディズニーワールドのひとつ)でインディアナジョーンズショーをみたんだけど、、、
ユニバーサルのショーと比べるとしょぼい
。。。こんなんじゃない。ユニバーサルは。。。

そのマイアミバイスショーの感激を、ウォーターワールドにて、(起こることは、ほとんど同じなので知っていても)またもやびっくり!味あわせてくれたUSJ!!!
知らなかった夫や子供たちの衝撃といったら、すごかったんじゃないかと思う!!!

言葉がわかるっていうのは、いいね!
そして、大阪に施設を作ったのは正解!!
大阪の子達の乗りのよさが、さらにキャストの演技を盛り上げる!

レインコートを持っていったんだけど、ほんとに、いるの?レインコート。
着てるの、はずかしくない??って思ってたら、、、
。。。。。。ほんとに、ずぶぬれになる。
レインコートを着ていれば、ウォーターワールドも、一番前の席で、キャストの戦い、向かってくる飛行機、爆発の臨場感を楽しめるし、最初から座席がずぶぬれのジュラシックパークも安心!!
ただ、ジュラシック以外のライド系では脱がされる。我が家は下は半そでだったので、失敗。

子供たちは調子に乗って濡れまくっていたら、靴がびしゃびしゃ。寒くなってしまい。。。
そのためお昼にはホテルに返ってしまった。

気候が悪くて、乗り物乗るのにすいてて最適だったのに!!!
次の日、かんかん晴れ。平日だけど60分待ちの乗り物。それに乗りたがる子供。。。
馬鹿者が!!!
昨日乗るべきだったんだよ!!!アホ!!!
(シングルライダーは、なんと、あと1cm足りなくて駄目だったのだ。。。。)

根性でのりまくるっていうことが出来ないようだ。
いままで1週間から10日間くらいのゆったり旅行しかしてない子供たち。
試練の体験をさせていなかったのがいけなかったのか。
今回キャンペーン中だったので、年間パスポート(11500円の方)を購入したこともあり、
油断があったようだ。もう来ないと思うのに。。。
(大阪までJRで片道13000円もかかるとは!!!そのためホテルつきのツアーにしたけども。。
4年くらい前までハワイにシーズンはずせば往復5万で行けたことを考えると(今は燃料費やらでよくわからないけど)高い!!そして、宿泊費が日本は高い!!ハワイは行ってしまえば人数に関係なく値段で、我が家はいつも洗濯機やキッチンのある安い家に泊まるので。)
結局USJにいたのは、初日の17時から21時40分、2日目の9時から13時、17時から20時、3日目の10時から16時45分。十分??

まあそれでも3日入場したので乗ったのは(乗り物感想は次回!)
ライド
スパイダーマン3回
バックトゥザフューチャー
ジュラシックパーク2回(昼、夜)
ジョーズ2回(昼、夜)
ターミネーター2回
シュレック2回
セサミ
ET
バックドラフト
(マジカル・オズ・ゴーラウンド)
ショー
ウォーターワールド2回
ウィケッド
トト&フレンズ
ブルース・ブラザース(途中から最後まで)
ドローンなんとか(絵描きの奴)
ハイスクールヒップホップ
ファンタジー・ワールド

見られなかったやつ
ピーターパン(二日目に見ればいいやと、すいてるアトラクションに走り回ったら、二日目は雨で中止!)
モンスターライブ(ウィケッドで子供はもうショーはいやだと言い出した、、)
アニメ・セレブレーション(いつもすいているのでいつでも見られると思ってたら、時間が決まっていて最終日にうまくいかなかった)


子供の小学校の秋休みを利用して平日に行ったのもあるけども、
ディズニーランドよりすいているのはちょっと心配だった。つぶれないでね!USJ !!

ホテル京阪ユニバーサルタワーに宿泊。風呂が、値段が高い!!!でも、お部屋のお風呂も立派なので問題なし!

| ホーム |


 BLOG TOP 


