Recent Articles 最近の記事

タグリスト

カテゴリー

My little guitar girl

Playing Whataya Want From Me default (1)
Playing Alright With Me
*************************
クリス・アレンのラジオリクエストのお願い by Letterman

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSフィード

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ



最近の二ヶ国語放送をRD-S601で録画できるのか?(出来てた!)

最近の二ヶ国語放送はRD-S601で録画できてた。
すべて私の勘違い。
RE録画の時は、英語、日本語どちらかを選択しなければならない。(どちらかしか録画できない)
TS録画のときは両方録画できている
勘違いしてしまったのは、その時音声の選択を「音声選択」ボタンから出来なかったから
「クイックメニュー」-「信号切り替え」-「音声切り替え」で行うこと
字幕の切り替えは下の字幕切り替えボタンで出来ることから、余計に混乱した。
さすが仕様がユーザーフレンドリーじゃない東芝のHDDレコーダー

以下、自分の迷走の顛末を残して置く
=============

最近のデジタル放送の二ヶ国語放送をRD-S601で録画できない。
はたして録画できるのか?

まず二ヶ国語放送について
wikiより


アナログ放送では1つの放送チャンネルで同時に使用可能な音声トラックは2つと定義されており、それぞれを主音声トラックと副音声トラックとして使用している。日本国内での二ヶ国語放送の場合は、ごく一部の特殊なケースを除けば、主音声には日本語、副音声には外国語の音声を入れて放送する事が一般的になっている。

デジタル放送の場合、この音声トラック(デジタル放送に関する解説では通常は「音声ストリーム」と呼ぶ)については、一つの放送番組につき最大8トラックまで同時使用が可能で、それぞれの音声トラックをステレオ2ch、副音声付(デジタル放送では二重音声と呼ぶ)、5.1chサラウンドステレオなどにすることが可能になっている。但し、組み合わせによっては1番組内で使用帯域数の制限を受けるため、必ずしも音声トラック8本が全て常に同時に使用できるわけではない[1]。 既存のアナログ放送での二ヶ国語の場合では、二ヶ国語放送での各言語はモノラルにしか出来なかったり、最大でも二ヶ国語までであったが、デジタル放送では各言語をそれぞれステレオ2chにしたり、5.1chサラウンドも同時放送したり、さらには3ヶ国語以上の放送も技術的には可能になった。

=====

REで録画すればそりゃー消えるわなぁデジタルの二ヶ国語は
TSで録画できるRD-S601 TSで録画すればよいのか??
なんか、前に出来ないなーって思った記憶があるが、ひとまずチェック

=====

録画予約画面で 「詳しい設定」ボタンを押すと
音声選択ボタンが出てきて
「音声2」を選ぶも、やはり日本語しか録画できない

「音声2」選択し、さらにDVD互換モードを「切」にしても、やはり日本語しか録画できない。

同じ悩みの人発見
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010394/SortID=9781229/
結局解決できていない

マニュアルを見てみる

今放送中の番組の音声切り替え、字幕表示は
「クイックメニュー」ー>「信号切り替え」ー>「音声切り替え」「字幕切り替え」で出来た!

しかしその状態で録画ボタンを押すと日本語に戻ってしまう

予約録画でやっても同様。

======

バルディアの歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/VARDIA

Sシリーズは2007年発売

バルディアのなぞの便利なページ
抜粋
「複数の音声ストリームで、二カ国語を両方記録するには、DR,TS,TSEで録画します。
音声1(日本語)、音声2(英語など)で聞くことができ、同時に聞くことはできません。
クイックメニューの「信号切換」から、「音声切換」で切り換えます。
BZ810世代では、「音声/音多」ボタンでも切り換え可能です。」

BZ810 はヴァルディアの後継機主のレグザ 2011年春発売

=======

英語音声を録画できないのはバグっぽい。
このバグを直すように追求するよりは買い替え時か

たった37398円で購入できて AVCHD も対応

願わくば、これでリージョン1が再生できる海外モデルがほしいもんだ
ブルーレイの世界に入ると関係なくなるのかな??

実家のブルーレイは
シャープ AQUOS BD-H30 AVCHDでビデオやり取り可能になる

======

このアマゾンの評価コメント的確だわ

「5つ星のうち 5.0 過去のお宝映像やレグザからのBD化なら決定的に良い 2011/7/31
By 翔南太郎
5年ほどまえの製品 東芝ヴァルディアS600を持っておりました。当時、東芝はHD-DVD規格とBlu-ray規格とで競争しておりましたので、S600はハイビジョン録画できるが、DVD化(SD画質)しかできないという商品でした。
そのレコーダーに、当時放送されていたお宝映像が眠っておりました。「王立宇宙軍」「プラネットアース」「秒速5センチメートル」「アップルシード」「シネマパラダイス」など。このハイビジョン映像をBDにできないものか、ずっと悩んでおりました。810では、iLINKでS600→810 移動 810でチャプター編集 プレイリストで管理コピー と、あっという間に数年間悩んでいたことが実現しました。
東芝機をお持ちの方には、お勧めです。Z系のレグザの外付けHDDからも、リンクで移動、同じように編集が可能です。東芝製品という囲みの中で、録画資産をお持ちの方でBD化したいという場合には良い製品です。
価格も他者に比べ安いと思います。ただ、家族が使っているパナソニックのBDレコーダーのようにサクサクと切り替えもできませんし、一々機械と対話しながら進めないといけない場面はたくさんありますので、初めての方には少し敷居が高いかもしれません。
操作体系を5年前をほとんど変えていないのは、東芝開発陣のバルディアからのユーザーを大切にした考え方なのだろうと解釈しています。毎日BDが増えていくのが嬉しいです。」

うちのバルディアRD-S601 夫がいまだ使いこなせてない

タグ : RD-S601

WOWOWをRE録画すると、TVに小さく表示されちゃう

RD-S601の問題というよりも、WOWOW、そして、三菱液晶テレビ側すべてが絡んだ問題といえます。

RDS601を購入した時は、TV側がSONY 16-9ブラウン管だったので、面倒だけどもTV側の表示を手動で帰ることで解決してきた。

しかし、1年ほどまえにTVを三菱液晶に変えてから、困ったことになった。

RD-601を三菱TVとHDMI接続している。
三菱TV側は、ユーザーに優しい仕様と思ってそうしているんだろうが、
TV画面を手動で切り替えられない。

結果、WOWOW放送リアルタイム時、またはTS録画時はTVに16:9で大きく表示される放送が
RE接続すると上下左右に黒帯が出来て小さくしか表示されなくなった。

一年間目をつぶってきたが、とうとう本格的に調べたぞ!

○三菱TV側に問い合わせ
HDMI接続は、画面サイズがわかるということになっているので、ユーザーに手動でいじらせる系を作る予定はない

○RD-S601東芝に問い合わせ
WOWOWを録画するとそういう現象が起こることは報告されているが、何故起こるのかが解明できていないので修正される予定もない。他のメーカーで同じ現象が起こるのかわからない。とのこと

ネット上で検索したところ、
東芝HDDレコーダーで悩んでいるかた
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010361/SortID=7728024/
SONYレコーダーで悩んでいる方
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145697/SortID=12713586/
発見。

特にSONYの掲示板の方にすばらしい情報が書いてあった。

エンヤこりゃどっこいしょさん
「WOWOWのサイマル放送(SD画質放送時)に関しては、そう言った現象が出ます。
その手の番組はDRで録画された方が良いです。容量的にはSRと大きな差は無いはずです。
理由は、送信時に特定の信号を送信してレコーダー側の表示を拡大させているみたいです。DRだと、可能なんですが、AVC等変換してしまうと、そう言った信号がカットされて、小さくなるようです。
この現象は、WOWOWの場合、ほとんどのサイマル放送で出るようです。」

なるほど!!!WOWOWが送った信号を東芝RD側が欠落する(地上波デジタルや他のBSデジタルでは欠落無し)のが悪いと思っていたが、WOWOW側が、そんな変なことをしていたのか!!!

今回の話から外れるけども、DR(東芝ではおそらくTS),SR(東芝ではおそらくRE)録画は、3倍の差があり、REで録画したいのです、、、
と思ったけど、今確認したところ、WOWOW 191,192,193 3チャンネルを使ったハイビジョン放送では問題が起こらず。1チャンネルだけ使った放送で発生。
もしかしたら、データ量3倍にならず、エンヤこりゃどっこいしょさんの言うとおり、データ的には変わらないかも!最終的にDVDに焼く時に手間になる(時間がかかる)って問題があるけども

WOWOWにも問い合わせしようかと思ったけど、ここまでわかったから、やめておこう。(過去にオペレーターさんのほうが無知なことあり)

解決案1
1チャンネルでしか放送しない放送はTSで録画する
2 TV側の外部入力、D端子1つ、HDMI3つ。D端子を古いパイオニアDVDレコーダーで使用していたが、これをSに移動。東芝をDに移動

どうすべか。


HDDをフォーマットしてください

昨日から
「録画に失敗しました」と言って、RD-S601の動作が止まる。
4冊あるマニュアルで見たら
「HDDをフォーマットしてください。その場合ハードディスクの中はすべて消去されます」

うわーーーーー、さじなげられた!!!

アメリカンアイドルファイナルのBSハイビジョン放送が近いと言うのに!!!
いままでの放送を、ダビング10なことを利用して
「オリジナル(放送そのまま)」「クリス特集」「アダム特集」みたいにまとめようと思って、全部とってあるのに!!(TOP36だけ、そんな気持ちなくて1つダビングして元を消してしまった)

恐ろしい機械だ。

今度の月、火はまだ現役なのに、引退したパイオニアHDDレコーダーとダブルで動作するか。。
パイオニアはダビング10には対応してないけど、最悪の事態にそなえて。

ディスクの録画状態が複雑なため削除できませんでした

「ディスクの録画状態が複雑なため削除できませんでした」

テニスが趣味の私で、テニスを見るためにWOWOW加入した。
WOWOWのテニス放送量と言ったら膨大なもので、ほとんと録画しておいて、面白かった試合をDVDに焼いている。
しかし、焼いたものを見直すことは、、、、ほとんどない。
(まれに、有名になった選手の初期のころを確認したくてみたりするが)

で、今回は、新たな試み。

スローモーション映像のみ まとめてDVDに焼こう!

ちきちきチャプターリストを作る。TSで保存してあるタイトルなど、その作業自体時間がかかる。自分の作業が時間がかかるのではなくて、機械側がチャプターの並びを表示するのに時間がかかるのだ。
辛抱つよく待ち、完成させた。

そして、プレイリストを作る。これもまた、TSタイトルだと特に(REもそうなのだが)、その作業に時間がかかる。

辛抱強く、がんばった。

しかし、、、
いざ、DVDに焼こうとしたら

「ディスクの録画状態が複雑なため削除できませんでした」

焼かせてくれない。

理由はなんとなくわかっている。

そういう状態になったらイヤだと思って、注意してきたつもりだった。

HDD上に断片的にデータが記録されていて、複雑化しているのだ。

PCだと、デフラグという命令で、整列されることが出来る。
しかし、この機械はそういう命令の切り口を用意してくれていない。

最悪の事態になったら、HDDをフォーマットしろという。

それは、すべての録画映像が消えてしまうことを意味する。


そりゃないぜ。

ダビング10で放送されたデジタルBSのアメリカンアイドル。10回までダビングできるんだからと、HDDにとっておいてる。
一度DVDに移動したら、ダビングできない状態になる。(HDDに戻せない)
そんなフォーマットしなきゃいけない仕様にするんだったら、ダビング10とか、CPRMとか、コピー禁止なんてことするな!!!


一生懸命スローモーション部分を集めたソダーリングVSゴンザレスの試合は、諦めて、すべてをDVDに焼きこんだ。

今回フレンチ準決勝は両方ともフルセットになったため、8時間のTSタイトルとなってしまっていた。
これで4時間になったので、デルポトロVSフェデラーは、スローモーション部分だけ焼けるだろう。

しかし、やっぱり、だめ。

諦められない。

10シーンずつ、DVDに焼いていこう。

そしたら、出来た。

手のかかる機械だよ。。。。

RD-S601 感想その6 細かな不満点2

とうとう、RD-S601というカテゴリを作りました!!!

○作成済みのDVD-RのコピーDVDを作ることが出来ない

パイオニア DVR-710Hで出来たのに、出来ない(と思われる)こと その2だ。
前回の記事で「再生しながらDVD焼き」が出来ないことが判明した。
今回判明は、作成済みのDVD-RのコピーDVDを作ることが出来ない。(または、やりかたを見つけることが出来ない)幸い、パイオニアはまだ自宅にあったので、つなぎなおしてコピーDVDを作成した。
セルDVDが出来ないのは納得できるが、自分で作成したDVDくらいコピー作らせて欲しい。

○いつのまにやら、リモコンが、2,3台目のRD-S601に命令するリモコンになってしまう!!!

リモコンからの命令を全く受け付けなくなる。何度も発生。どうやら、息子と娘のリモコンボタンを押す癖でリモコンを他のRD-S601のリモコンにしてしまうらしい。
そのコマンドは「「編集ナビ」を押して、1以外の番号を押す」

毎回マニュアルを持ち出しては、リモコン番号かえる方法を調べ、「編集ナビ」「1」を押して直している状態。

子供たちがいじっているうちにリモコン番号が変わってしまう、この仕様は最悪です!!!
もっと、小さなめったに触らないボタンにしてほしい。

***********

とうとう、契約しているケーブルTVで、WOWOW以外の多数のチャンネルにてHV放送が始まった。
ムービープラス、FOX,アジアドラマチックTV、テレ朝チャンネル LaLaTV、ディスカバリーチャンネル。

iLink入力がないので、これらの放送をHV録画することが出来ない。

RD-S601 感想その5 細かな不満点

DVD焼付け時に、見るナビ(録画映像の再生)が出来ない。

パイオニア DVR-710Hでは、再生しながらDVD焼きが出来たのだが、、(録画予約しながらDVD焼きも出来る仕様だったが、仕事量増やすと焼き失敗したりしていたので、自分で仕事量制御しなければいけなかったが、、、)

番組表から録画予約設定するとき

たとえば、
番組A 1チャンネル 8:00~10:00
番組B 4チャンネル 10:00~12:00

両方を予約すると、後に予約した方に「同時間帯に予約があります。」
とでてしまう

ダブル録画できるので、
番組AをREで予約して、番組BをTS2で予約する、、などで対処できるのだが、
両方とも、RE予約、または両方ともTS1予約したい場合、

番組Aの予約を手動で 8:00~9:59に変更しないと駄目。

これ、いつか、ファームウェアのバージョンアップとかで改善されそうだね。
今現在「ソフトウェアは最新です」って状態です。

○DVD-R CPRM 16倍速を買った。
パイオニアでDVD-R焼きは 30分だったので、10分くらいで焼けるのかと期待したが、20分以上かかる。(それなのに、見るナビが出来ないのでより不満だ!!)

RD-S601 感想その4 DVDに焼いたら細!!16:9シュリンク

RD-S601....
この機械のためのカテゴリーをつくらなきゃいけないんじゃないかと思わせるくらい
手を焼かせてくれます。

もんのすごく高機能なのに、マニュアルを筆頭にUIが最悪。
頭がいいのに人とコミュニケーションできない、みたいな。
人間だったらアスペルガーって言われちゃいそうな機械。
(そこが自分に似て、可愛い。。。。)

今日のトラブル

DVDに焼いて、確認の再生をしたところ、細長い。」

詳細

メディア DVD-R CPRM 16倍速
WOWOWデジタル放送(コピーワンス)をTS1にてHDDに録画したものを、「ぴったり」ダビング
TVは16:9ワイドテレビ(98年製で、S2規格に非対応。かつ、S端子までしかない。YCrCbもD端子も、もちろんHDMIもない)


1時間20分のテニス放送をDVDに焼き、再生確認すると、プレイヤーが細長い。

デジタル放送で、4:3番組を左右黒くして16:9で送ってきたものをTV設定「ノーマル」で表示した形に似ていたため、TVの設定「ノーマル・フル切り替え」ボタンを押すと、さらに、細くなった(それまでTVはフル表示をしていた。ボタンを押したことでノーマルになった)。


それまでに、WOWOWデジタル放送(コピーワンス)をREにてHDDに録画したものを高速ダビングで焼いたものは問題なし。

今回TS1のデータを再圧縮で焼き直ししたことで、この現象。
コピーワンスなのに!!
このまま細長いグルビス君(テニスプレーヤー)を見ることになっちゃうの!!!???

最初に疑ったのは、DVDに焼く時の基本設定
スタートメニュー - 設定メニュー -録画機能設定 - Videoフォーマット記録時設定 - 画面比

4:3固定になってました。

画面比とはなんぞや!!!
4冊あるマニュアルにて「画面比」を検索。
検索してみると、ここでいう「画面比」と、

スタートメニュー - 設定メニュー ー 操作/表示設定 - TV画面形状設定

でいう「アスペクト比(画面比)」

二つあります。いや、もっとあるかも。

今回は、DVDに焼く時の設定をいまさら直しても、しょうがないので(焼き終わってるし、コピーワンスだからオリジナル消えているし)

こちらのTV画面形状設定を変えてみました。

16:9 シュリンク(お使いのTVが16:9の場合の推奨設定) という設定になっていたんですが
それを 16:9フルに変更

ちゃんと表示されるようになりました!!!!!

よかった。グルビス君が、細くなっちゃったと思った~。

うちのTVはワイドだけど、古くてS2にも対応してないし、そのせいかな???

この、表示問題は、今後も苦労させてくれそう。。。。
DVDに16:9固定で書いていたら、どうなっていたんだろう。。。。(機会あったらテスト)

パラメーターがいっぱいあって、そのパラメーターが、いろんな設定場所にあり、困ります。

RD-S601 感想その3 TSタイトルはDVDに残せない?

WOWOW契約者(デジタル)の私。テニスの試合が目的です。
フレンチオープンが放送中。

フレンチオープン全放送を一旦HDDに取り込み、保存版の試合はDVD-RW(CPRM)に焼こうとしています

焼く時に、高速ダビングで済ましたいと思い、録画予約で、フレンチオープンの放送をRE録画にしました。

今、録画中。判明したのですが、デジタル放送をRE録画すると、「タイムスリップ」が出来ないのです
タイムスリップとは、パイオニアDVR710Hでは、「追っかけ再生」と呼ばれていたもの。
(2009年2月24日、後記。タイムスリップできました!このときは、何か他の原因で出来なかったようです

以前に、TS2を使用すると、タイムスリップが出来ないことは確認ずみでした。
(TS1,RE,TS2と、3つの同時録画が可能。
話し外れるけども、WOWOWで3番組放送中に2つを録画できることも確認。)

フレンチを録画しながら、追っかけ再生は、私的には必須

では、TS録画したものを、DVD-RWに焼けるのか?
それを知りたいのだけど、
相変わらず、わかりにくいマニュアルで、マニュアルからは察することが出来ません。
(出来ない、と受け取れる内容)

フレンチオープンをPM6-PM10、AM0-AM5までフレンチオープン録画中。
今確認できないけど、確認しだい、追記します。

(追記)最後まで確認してないけど、フローがあることは確認しました。
HDDにTS録画した2時間の映画をDVD-RWにダビング。
品質を落として再圧縮する形にてダビング可能です
(予測できることだけども、マニュアルからはわからなかった)
ただ、等倍速になるので、2時間は2時間かかってダビング。
けっこうきついなぁ。

夜中の放送は、リアルで見ないと思うので、RE録画で、
夕方の放送は、他の録画見たり、追っかけ再生(タイムスリップ)したりしたいので、TS録画、かなぁ。
悩むところだ。

ってことで、不満を書くとすると、デジタル放送をDVDに高速書き込み可能な形(RE録画)で録画しようとすると、タイムスリップ機能や、「見るナビ」機能が使えません
TS録画したものを、DVDに焼くには、圧縮しなおしになり、等倍速書き込みになる点は、予測できたし納得。
だけれども、それが読み取れないマニュアルがひどい!!!!!

RD-S601 感想その2 役にたたないマニュアル

先日購入したハイビジョンレコーダー東芝RD-S601
顛末は
購入するまで
購入後初のインプレッション

半月以上たって、初めて、DVDを焼きました。
いや、今現在進行中で焼こうとしています。

日曜日にGAORAで放送されたナダルVSフェデラーの試合。
生放送だったので、3時間の番組になった。
うち、試合は2時間弱。
このコピーワンスの番組を2時間にカットして、CPRM対応のDVD-RWに焼こう

やりたいことはたった、それだけ、なんですが。。。。

まず、嬉しい驚きは、
なんと、自動的にCMの前後にチャプターがついていたこと。
ただ、あとでわかったけれども、間違っているところもありました。
「おまかせプレイリスト作成」を使い気づかずに焼いていたら2セット目5-4で、試合が切れちゃうところだった。

「おまかせプレイリスト作成」しても、2時間半だったので、あと30分の解説部分をカットしようと試みるのだけれども、

タイトルの一部のチャプターを削除するのはお勧めできません。必要な部分のプレイリストを作成してDVDに焼いてから、タイトル全部を削除してください。(HDDの歯抜け状態を防ぐため)

って、マニュアルに書いてある。(やろうと思っても、一部のチャプターの削除の方法が書いてないし、マニュアル見てもわからない。)

素直に、プレイリストを作成しようとするが、チャプター単位でのプレイリストの作り方がわからない
マニュアル全部読んだけどわからない。
インターネットで検索したら

教えてGOO!のblue5586pさんの回答を見てやっとわかった!!!

プレイリストの上部に表示される単位をタイトルとチャプターに切り替えるのは「モード」ボタンだと
マニュアルには、書いてない!(画面にGUIとして、タイトル表示のときに「モード:チャプター」との表示が。)

この切り替えの仕方がわかったので、タイトルから直接一部チャプターを削除するのも、できるようになったんだと思う。

難関をひとつ越えたら次の難関が

やっとこさ、2時間ぴったりのプレイリストを作成し、プレイリスト編集画面から「ダビング」ボタンを押し、
DVDーRW CPRM対応ディスクに焼こうとすると、
コピープロテクション信号を検出しました」と言って、DVD書き込みを許してくれず。

コピーワンスの放送をHDDに書いても、DVDに1度は、書き込めるはず。

DVD互換モードが「切」だから??

いろいろ調べたものの、、、わからず。

だめもとで、スタートメニューの「簡単ダビング」のフローを使ってトライ。
すると、そこには、「ダビング」のほかに「移動」というボタンが

「移動」なら、OKなんですって。

さて、焼けたかな。

タイトル一覧には、「オリジナル」と、「プレイリスト」二つのナダルフェデラー戦が出来ていた。
DVD移動を行った後は、3時間だったオリジナルが1時間に減っていて、プレイリストの方は消えていた。
きちんと、DVDに焼いた部分だけ削除してくれたんだ!!!!
これって「歯抜け」じゃん!!

RD-S601 感想その1

混乱の中購入した東芝ハイビジョンレコーダーRD-S601

3日使用した感想(前機種はパイオニアDVR-710H)

よい点:

○なんといっても、ネットdeナビ

今までEPGすらなかったので、地上派も、タイトルなど手入力だった。結果、面倒でやらなくなる。
今度は、iEPGがあるのだ インターネットで番組表を取得できるのだ!!
その結果、タイトル手入力の必要さえなくなったのだが、番組検索でキーワード検索というのがあるんだけど、キーワード入力も、パソコンで出来る。すごい楽チン。

CATVの番組表も、本体のiEPGでは取得することが出来て、本体側ではらくらく録画予約が出来る。何故かまたパソコン側からCATVの番組表を取得することが出来ない。要調査。

よい中での欠点としては、本体のiEPG取得の時間が数分かかる。とにかく遅い。毎回ROADするわけじゃないので許すが、、、。

○本体全面にてSTATUSを知ることが出来る。

たとえば、マランツDV6200なんかは、映像出力がSまたはコンポーネントの切り替えがあり、(どちらかしか出ない仕様) それを画面で切り替えるもんだから、すごく困る。(DV3100は背面スイッチだったのに。。)
その点この機械は、状態が本体前面のCCDでわかるのでよい。
(この機械で切り替える映像信号は、480インターレース、480プログレッシブ 1080インターレース、720プログレッシブ。我が家のプロジェクターは、すべて自動変換して照射してしまうので、せっかくのHV信号を、いつのまにやら低解像度で見ている可能性があるので注意が必要だ。我が家のテレビは古くて、480インターレースしか映さないので、デフォルトは480インターレースになる。)

○入力3スルー
今までCATVセットボックスを見ようとすると、2本ある出力はHDDレコーダー、アンプに接続されていて、どちらかをONにしなければいけなかった。
この機能のおかげで、CATVをRD-S601の電源つけずとも見られる。
欠点があり、この機能をONにしていると、電源をつけても、RD-S601の映像は見られない。
何故だろう、、電源ONにしたら、自然に切り替わればいいのに。。。。
あ、裏番組録音していても、入力3の映像をテレビに映すためか。納得。

○再生時、一定時間スキップボタンと共に、一定時間バックボタンがある。
前機種には30秒CMスキップしかなかった。4回そのボタンを押すと、ちょっと過ぎてしまったときにも戻るのが面倒だったが、この機械には、戻る手段がある。

悪い点

○とにかく、遅い
起動が遅い、終了が遅い、タイトル削除が遅い。iEPG取得が遅い。何もかも遅い。

○iLink(TS)が吐き出し専門。
入力機能くらいつけてくださいよ~。将来、CATVセットボックスをHitPotにしたときに、使えないじゃないですか!!

○CATVセットボックスからのIrシステムの命令を受け入れない。
連動動作が出来ない。

○これはRD-S601のせいではないけれdも、CATVセットボックス側に連動命令を送れないので、せっかくのすばらしい機能であるシリーズ録画(CATVなどで、何度も放送されるシリーズ番組を番組番号を検地して、ほかの録画と重なってない時間を選び録画してくれる機能)が、宝のもちぐされ。
スカパーの一部機種は連動できるらしい。

○色が黒い
他(CATVセットボックス、アンプ、DVDリージョンフリープレーヤ)は偶然にも、銀色で統一されているんだけど。。

○マニュアルがわかりにくい
4冊に別れてる。徹底した技術者向け仕様の癖して、マニュアルは、素人向けに作ろうとした結果、検索しにくい、より、わかりにくい。
TS1君、弟分のRE君、一匹狼のTS2君、、、、こんな説明のしかた、無駄だから、やめなさい。
理解できない人は、もともとマニュアルなんて読まない人種って言うのがいるんですよ。

ってことで、今のところ、満足してる。

まだ、DVD焼きなどやってない。パイオニアで焼いたDVDとの互換も見てない。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


