Recent Articles 最近の記事

タグリスト

カテゴリー

My little guitar girl

Playing Whataya Want From Me default (1)
Playing Alright With Me
*************************
クリス・アレンのラジオリクエストのお願い by Letterman

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ



松本孝宏 Fighting Bull 14歳になりました

中学生になり部活が忙しくなったのと、お年頃になったことから、ビデオをとるのが(UPするのが)できなかった。
10歳の女児ギタリストがはっきり顔みせて話題になったり、姉妹がYOUTUBEで人気になったりするのを見て、もっとステージママになればよかったかなぁと思う。

もう14歳なので小さいのにギター弾けてすごいねって年齢じゃなくなっちゃったなぁっ。
部活は終わったけど、今は受験。でも、ギターは毎日弾いてます。手は大きくならなかったけど、上達していると思う

これは娘が自分のカメラ付きipodで撮影してUPしたもの。
先日グラミー賞を受賞されたB'zの松本孝宏さんのFighting Bull 相当難しいらしい。頑張りました。

広告が出ちゃうのは、原曲と一致したということで、娘、すごいなぁって思います。異議申し立てしたいけど娘のアカウントなので、、、

タグ : 娘の作品

今度は「天国への階段」



8分弱と長いので、ちょっと変化が見られる1分40秒過ぎまで飛ばしたり、
ソロが始まる5分50秒まで飛ばしたりしてください

タグ : 娘の作品

アダムコンテストに出た娘が今12歳 Hideawayを弾く

早生まれの娘も12歳になり、小さいけどとうとう中学生
ギターのプロになりたいって言ってるけど
どうサポートしたらよいのやらわからない
とりあえず、ブログにアップしてみる



ギタリストになりたいと言いながら
好きな音楽はブルースとかロックとかでなく
アイドル笑
ワンディレクションやテイラースイフト、ディズニー系が大好き。

そして彼らの曲は練習せずとも弾けてしまう





なんかいいガールズバンドないですかね。。

タグ : 娘の作品

脳のしくみ 物事を成し遂げる意思は生まれつき

交通事故にあって、脳に障害を受けてからある程度復活するまでの本人による記録。

http://togetter.com/li/410221

前置き:
事故にあったjunpeiwada様、そしてそのご家族。順調な回復おめでとうございます。今後もさらなる回復、そしてその後のご活躍お祈りしております。

本題:
物事を成し遂げる意思は生まれつきという発見が衝撃だった(21日までのまとめで書いています)

頭(正確には顎)を強く打ち、脳内出血によりびまん性軸索損傷という障害発症
「一週間ほど昏睡状態。そこから一ヶ月ほどたって簡単な感情とか理論的な考え方が戻った。感情はあんまり戻らず。原始的な感情は最初からある状態。」とご本人が説明しながら、自身の状況をツイートしている


「感情の制御ができにくい。ムカついたり、上機嫌やとそのままでるな。相手とか、状況は関係ない。 脳障害ではポピュラーらしい。」
「あと、物事を成し遂げる決意も、低いレベルのとこにある。真ん中らへんにあるということ。 心より先にあるんだわ。」
「意思についてはかなりコアなところにやどってるから、あとから加えるとかはかなり難しいのがわかった。そういうのを持ったひとやないといかん」


最初に回復した脳のコア部分。かなり動物的だったようで、ご機嫌、不機嫌が、周りの状況をさっしたり周りの気持ちを考えたりなしに出てしまったらしい。
もっと最初のうちは声もでなかったらしいが、出るようになったら思ったことがすぐ言葉になってしまう(それを聞いた相手の感情を考えることが出来ない)
(後半になり、感情の表現を制御したり言葉を制御したり出来るようになったことを「リミッターが出来た」とご本人が言っている。)

とても興味深かったのが、そのコア部分に「やり遂げる意思」「やりたいと思う気持ちにたいしてやり続ける心」があったと感じたらしいこと。

生きているうちに形成されるご本人が「心」と呼ぶ他人をおもいやったりする部分と違い、基本にあるもの
そして、それは後から加えるのが難しいだろうと推測されている

ということは、ジョコビッチなど世界で成功している人たちは、生まれつきあきらめない心の持ち主 なんだなー

やっぱ出来んことは多いな。なにかうまくいかん時、繰り返すことが多い。そらうまく行くわけないのはわかるけど、違う方法を考える余裕がないな。

意思がつよいため、うまくいかないときも頑張るんだけど、違う方法を考えることができなくて、繰り返してしまう

違う方法を考える っていうところが想像力=>ご本人のいう心という部分にあたるのかしら

====

「心より前に、論理的に考えるはあります。起きた時から論理的に考えたり、誰かの気持ちを考えたりはできました。でもこいつらは本当に時間がかかる。 心は本当に速くて、ほぼ自動的に同じ機能をします。 僕にとってはそれはすごく楽です。」
「そのせいで、あとから、自分の発言を悔やんだり、誰かの言葉に支配されたりしました。でもそれはかなり時間がたってからです。脳が考えて、やっと分かるくらい。 心は瞬時にそれをします。すごく速いです」


初期のころ「あとは自分から話かけるのは難し買った。できなくは無いけど、本質的に他人のことがよく理解できていなかったので、「最近どう?」とかそういうのしかできなかった。

「すごい。俯瞰的に見たり第三者的に見る力がもどった。 たとえばお風呂にはいるとき、今までは、俺と風呂ってかんじ。 今は風呂に入る俺を見る俺って感じ」(22日の追加されたつぶやきに発見)

このあたり、ドキッとする
私、子供ももって、普通に生きているけど、「あとから、自分の発言を悔やんだり」、人との世間話が苦手だったり、何をするにも、彼の言う「オレと風呂」状態。

たとえば、旅行する。計画して実行(実行力はすごい)でも、ハイ見た、行った。そこで終わる。その瞬間を感じる、みたいなところがばっさり抜けてる
芸術的に秀でた、こころのある人たち。彼らは私の知らない世界を体験しているんだなーー。
============

junpeiwada様 22日のつぶやきから
「やはり、心というか、考え方が異常なのは指摘されないとわかりません。でも指摘されると本当に傷つきます。 できてないことも治ってないこともわかるので、2重に辛いです。」
「まだ言葉じりとか、冗談でもからかわれると、それにとらわれる。アタマでは冗談やってわかってるけど、気持ちがそうはおもってくれない。それは辛いな。でもある程度時間がかかればなんとか戻ってこれる。」


まだまだつらいことはあるのでしょう。完治お祈りしております。

ビッグ・バン・セオリーを二ヶ国語&字幕で観る

スーパードラマTVの契約はケーブルTVでしている
ケーブルTVでは字幕が出てこない

しかし、スーパードラマHPによると7月7日から字幕放送を提供しているとのこと
http://www.superdramatv.com/news/news/201206.html

以下抜粋

③日本語字幕による文字多重放送 [ クローズド キャプション ] および
 副音声による解説放送サービスの開始

7月1日(日)より二ヵ国語で放送されている番組を対象に、日本語字幕による文字多重放送を開始いたします。リモコンの字幕ボタンを押すことで、ドラマの中のセリフなどを文字で楽しんでいただくことができます。あわせて、一部の作品で副音声による解説放送も開始いたします。

※「文字多重放送」サービスは、スカパー!e2で「スーパー!ドラマTV HD ch.310」をご契約されている方がご利用いただけます。
※「副音声による解説放送実施番組」
  THE KILLING/キリング
  7月7日(土) 10:30スタート 毎週10:30

 

■視聴に関するお問い合わせは、スカパー!カスタマーセンターまでお問い合わせください。
スカパー!カスタマーセンター(スカパー!e2 窓口)
電話番号:0570-08-1212
○PHS、IP電話のお客様は、03-4334-7654
【受付時間】10:00~20:00(年中無休)

スカパーe2に視聴方法を変更すれば字幕は出る、と

しかし、スカパーe2だと、他のFOXなどの画質が落ちちゃうのだ。
スカパーHD, ひかりTV auひかり(これは画質悪いのでダメだ)
では字幕が出るのか?

スーパードラマTVは問合せ窓口を持っていない。(HPで問合せしようとしたらメールアドレス入力がなくて、メールアドレスに返答はしないと書いてある)
スカパーHDに問い合わせるしかないだろうか

=================

4年前にはそれまでに行っていたクローズドキャプション放送を
「設備をHD化対応にさせていただくにあたり、弊チャン
ネル一部作品にてサービスを提供しておりましたクローズド・キャプション(英語字幕)サービ
スを7月末日の放送をもちまして終了させていただくこととなりました」
http://www.superdramatv.com/how/faq/cc_20080731.pdf

といっていたスーパードラマTV

私CCデコーダー持ってたからちょっと知ってるんだけど、クローズドキャプションってNTSCの走査線の一本に文字情報入れる技術だったと思うので、NTSCじゃないデジタル放送になった時点でもう入れることは出来ないわけだよね
デジタル放送では付加逆圧縮しちゃうから、そんなコードを画像内にいれたら壊れちゃうし

で、7月から再開する「文字放送」を、「クローズドキャプション」と表現するのは
その言い方に視聴者が慣れ親しんでいると思っているから、だよね、きっと

7月から再開されたのは文字放送、だよね

問合せするときに、困るんだよねーー。こういった細かなところで話のすれ違いが起こる

このブログの自分のスタンス

パンダさんのおかげでブログ書く気になれました。ありがとうパンダさん!

相変わらずクリスファンです! でも、クリスの情報はリッツちゃんがめちゃ頑張ってブログに書いてくれているので私は昔に戻り、自分の備忘録として使おうと思います。

とはいえ、今年の夏はティーンチョイスアワードに出席したりアメリカンアイドルライブを見たり、いろいろなネタはあるんだけど、
こういったプライベートな話については、こちらに書くべきかどうか、悩み中。

実は鍵付きのブログを作ったのでそっちで書こうかなーと思ってます。

====

ちょうど時間がたっぷり出来たということもあります。
優先順位が自分の趣味だったので、実はブログを書く時間もありませんでした。


以下かなりプライベートなことを書いちゃう。どこかにぶちまけたくて

その趣味が出来なくなる怪我をしてしまった。道で転んで(汗)よっぽど骨が弱いんだろうと測られた骨密度は112%。そうとう転び方がひどいみたい。
横に車が止まったのに気を取られよそ見をしながら高速でサンダルで歩いていたら、タイヤをスムーズに側道に上げるための金属の斜めの板に横から足を入れてしまい、サンダルがひっかかりアスファルト側にすごい転び方をしました(汗)

よりにもよって、今年は本気で頑張ろうといっぱい大会にエントリーしてた。5つの大会エントリーがパー。去年夏までは個人競技で頑張ってた。だから大会エントリーもシーズンでも月に2個くらいだったのに、今年はペアで頑張ろうとしてた。シーズンも重なりおかげで2週間で5つの大会。迷惑かけたことでペアさんもなくしちゃうかも。

ペアさんなくしちゃうかもの不安
自分が年取るのにまた3ヶ月ほど戦線離脱の不安
エントリー代金2万強と治療費数万の後悔

先日の娘の怪我を趣味に没頭してきちんと見てやらなかった故の取り返しの付かない失敗
その自責の念を忘れることが出来るのも趣味をやっている時間だけだったので
相変わらず没頭する毎日。
罰があたったんろうなー

ティーンチョイスアワードに娘を連れて行ってやるだけじゃ神様(先祖?)は許してくれなかったか。

====

でね、夏休み中の娘と映画三昧なんだけど、
シザーハンズを見て、言い表せない不安間に襲われたの。
エドワードがずっと年を取らなくて屋敷で毎年氷を削って雪を降らしてる。
踊るキムの姿を思い浮かべながら

彼は人造人間だから大丈夫なんだけど
自分がそうなることを想像して ものすごく恐怖を感じたの

これって、前にもどっかで書いた気がするけど
会社辞めた日の夜も感じた不安感に似てた。
(仕事はやりがいあり大好きだった。息子が保育園に馴染まなくて結果的にやめることを選択した)

そのときは子供の頃のことを思い出して。
小5の時にバイオニックジェミーに夢中になったこと。

あんなに夢中になれるものは自分にはもう何もない~ って恐怖を感じた。(文字にすると馬鹿みたい)

自分の子供に夢中になればいいのにね

結局数年後に見つけたのがその趣味で

それが今なくなって、また恐怖を感じてる

=====

子供の頃にバイオニックジェミーでなく、もっと自分のためになることに夢中になってれば何か一芸ついただろうにね。

更年期障害とかそういったのもあるんだろうなー

趣味が出来ていても、去年だったと思うけど、
自分が子供の頃住んでいた家の構造を忘れそうなことに
ものすごく不安感を感じたものナー

書きなぐったけど、どうも、何かやってないと、不安を感じるので
「ディズニーチャンネルで英語の勉強をしよう!with 娘」というテーマを思いついたんだけど

そこで最近の二ヶ国語放送が昔と異なることに気づいたのだ(遅い)
HDDレコーダーに二カ国語で入らない、困ったぞ、と。で次二ヶ国語放送について調べます

ブログは個人日記ではないのか

クリスの情報を提供するだけなら、mjsbigblogさんがいるので必要ないと思ってる

書くなら、自分の意見を一緒に書こうと思ってる。自分の日記のブログだから

私は完璧な人間ではないので、間違いもある

ネットサーフィンして情報を検索する
その人が書いていることが「ん?」って思っても、その背景をもっと想像力を持って寛容な心で見られないのか?
シェアしてくれて情報を得られること、それに感謝できないのか。

「通りすがり」「返事はいらない」はずるい。

左人差し指基節骨骨折

先週月曜日、私が人生初の肉離れ(軽いけど)やっちゃったと思ったら
水曜日息子が右足を捻挫して(これは本当に軽かった)
金曜日、娘が体育の授業のドッチボールで左の人差し指骨折

肉離れの次の日、(まだ肉離れを自覚してなくて)大事に思ってた試合に挑むもいきなりまたプチっとなって惨めに負けて
何試合がデフォして 昨日出た試合では、またもや負けるはずないような人に負けて
〔足は、万全ではないとはいえ、それでも勝てたはず!)

ほんとにほんとに昨日の負けは悔しくて思い出して思い出してあの時ああすればこうすればとやけ酒のんで今日は二日酔いで死んでた

そしたら息子は今日の試合に勝って返って来た。
息子にウンがついたのかな?

それにしても、骨折では固定した関節を戻すのが大変なことは私は知っている
娘がそれに耐えて またギターを弾くんだろうか
右手だけでギターを触っている姿はうるっときちゃう

骨折当日、ソファーでお昼寝中
WS000009.jpg

学校から電話があって、迎えにいったら、走っているので大丈夫だと思ったんだけどな。
ひびが入っているかもと保健の先生言ってたけど 骨折だった。「関節にかかってるね、でも、ボルトは使わなくて大丈夫だな」

体格のいい男の子が3メートルくらいの距離から顔に向けてボール投げたらしい(わざとじゃない)
それをあわてて掃ったら、、ということ。それにしても折れるなんてナーー

昨日から今日までぐずぐずぐずぐずなってた感情をここに吐き出した。
これで前を向けるかな。

テニスガンバろ。指は戻ると信じよう。

こんなに上手になってたのになぁ 

10yo girl plays guitar "Johnny Be Good" of Chuck Berry

世の中にもっともっとすごい天才キッズはいっぱいいるけれども
うちの娘も、それなりに頑張ってるし、親ばかとしてはちょっとすごいと思っちゃってる

親ばかですが、見てください



カウンターがあがるのと、「立てた親指」ボタンの数が増えるのを楽しみにしているのです。
もしよろしかったら押してやってください

途中画面が変わるのは、どうしても一回間違えてしまって
いままで最後まで取りきれなかったのを
この日は失敗した後練習しているところをこっそり隠し撮りしたのです。途中で気づかれたけど

そして合成でアップしてしまいました。

(ビデオとるよというと肩に力が入るのか、どうも練習時ののびのびさがないなー。と思っていたこともあり。アダムを弾いた時と比べて自意識が出てきて顔もわざと不機嫌の顔するし)

タグ : 娘の作品

せっかく描いたから

年中絵描いてる娘ですが、久しぶりにクリスを書いてくれた。
WS000109_20110610160949.jpg

クリスファンなら、わかるでしょう。TOP36のMITMの写真です。

アナキン!Anakin Skywalker
WS000108_20110610161006.jpg

デコとやらが流行っているようで、DSにギターを作ってました her DS
WS000106_20110610161032.jpg

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 娘の作品

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


