Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

ココナッツミルクパン

先日ゴールデンカレー中辛を使ってカレーを作ったら、なんだかレトルトカレーの味になっちゃった気がして、ココナッツミルクを入れて自分好みに変更した。

そして、あまった1カップのココナッツミルク。
検索すると、ココナッツミルクで食パンというレシピが出てきた

材料を抜粋すると、
1パウンド型の食パン
強力粉 300g
ココナッツミルク 3/4 カップ
卵 3/4個 (30g)(残りは溶き卵に)
砂糖 小さじ 5 (40g)
イースト 小さじ 1.25
塩 小さじ 3/4
ざらめ お好みで
溶き卵 残りの卵+小さじ1/2~1水

うちのパン焼き機1.5斤焼けます。
そして、ココナッツミルクは1カップ。

強力粉 400g (はるゆたか300グラム、ゴールデンヨット100グラム)
ココナッツミルク 1 カップ
卵 1個 (50g) 全部入れちゃった!!
砂糖  (50g)
イースト うちのパン焼き機のB
塩 小さじ 1
水 70CC (最初、水なしでやってみたが、無理そうだったので、追加

食パン1.5斤焼き色うすめコース 

すごくおいしく出来ました!!
もう半分ほどなくなってます。
P1070551.jpg

アメリカン・ダンス・アイドル楽しかった

サブラ優勝!!おめでとうサブラ!!
前回記事にしたとき間違えて、ザブラって書いちゃってた

11月にサブラのこと調べていたら、その時点でサブラ優勝を知ってしまっていた私。おかげで、彼女が落ちるかも、、と どきどきすることが出来なかったけど、それでも、アメリカン・ダンスアイドル、すんごい楽しかった!!!

2つ、涙が出たダンスがあった

○TOP20の時かな、ミア・マイケルズの振り付けの、レイシーとキャメロンのダンス
レイシーがキャメロンに飛びついたり、ぐったりしたりする奴。

(これ、DVD焼きこみ失敗して、手元にないの。最終回のアンコールで期待してたけど、選ばれなかった)
レイシーが、明るく、「服を着たままエッチするみたい」「ミアの意図していることができるかしら?」なんていいながら、始まったダンス。

何の、前知識もない状態。ミア・マイケルズなんて人さえ、初耳だった。

それが、見ていてドバドバ涙が出た。ものすごく心揺さぶられた。終わっても、しばらく感動から立ち直れなかった。自分の経験とダブったわけじゃなかった。純粋に、ダンスに、ノックアウトされた。

○もうひとつは、やっぱりミア・マイケルズ振り付けの、レイシーとニールのダンス
花の中で踊る奴。
Youtubeの映像はこれ
でも、これは、ずるいなぁ~と思った。前もって、天国の父親と、娘の物語だ、なんて言うんだもの。だから、涙が出たんだと思う。で、それほど好きじゃない。

その他、好きなダンス

TOP18サブラとドミニクのコンテンポラリー マンディ・ムーア振り付け 
これでサブラファンになった。
レイシーとキャメロンのブロードウェイも楽しかった。ダイス振り付け。
サラとヘススのパソドブレ ジャンマルコ振り付け

TOP16
ホークとジェイミーのハチドリと花 ジャズというジャンルでウェイド・ロブソン振り付け

この回は、パーシャのペアのジェシーが急病で、振付師の女性と踊ったのと、審査発表で、ジェシーが復活して踊ったのと、あまりに違う印象なのが、やっぱ、みかけって大事、と思った。

TOP14
パーシャとサラのウエストコースト ベンジー振り付け
サブラとドミニクのヒップホップ シェーン・スパークス振り付け

ローレンとニールのジャズ ウェイド・ロブソン振り付け

TOP12
サラとパーシャのジャズ マンディ・ムーア振り付け
審査員の評価が低くて、びっくり。クイーンの音楽ってだけで楽しめてしまったのかしら私。
ローレンとニールのコンテンポラリー ミア・マイケルズ振り付け
めちゃ楽しいのに、これも、審査員うけしない。

TOP10
ローレンとパーシャのヒップホップ シェーン・スパークす振り付け
レイシーとダニーのサンバ ドミトリ・チャプリン振り付け

TOP8
特になし、ここで、レイシーとニールの花のダンスあり

TOP6
レイシーとパーシャのヒップホップ デイブ・スコット振り付け
サブラとニールのジャズ マンディ・ムーア振り付け ユーリズミックスのスイートドリームス!!

そして、TOP4.これが決勝
ダニーとニールのコンテンポラリー ミア・マイケルズ振り付け
ここで、ニール、ジャンプ失敗したよね。。?

レイシーとサブラのきつねは、いまいち。でも、サブラのダンスの切れのよさはすごかった。本当に動物みたい。(お勧めじゃないけど見たい人はこれ

レイシーとニールのリンディ・ホップ。これ、レイシーじゃなくて、サブラだったら、もっと軽やかに、くるくるぴょーんと飛んだんじゃないだろうか。サブラ版を見たいなぁ。
またはサラ版
====================
ダニーってめちゃくち性格よさそう。なのになぜかうぬぼれてるって言われちゃって、かわいそうだった。
決勝で初めてサブラと組んだとき、すごくうれしそうで。サブラが憧れだったって、心の底から言ってて。彼にないものをサブラがもっているんだろな。野性的な何か。

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : アメリカTV アメリカン・ダンス・アイドル

プライベート・ライアン

全豪オープンテニス見るのに忙しく、更新が滞った。
プライベート・ライアン1998年の作品

プライベート・ライアンプライベート・ライアン
(2006/07/07)
トム・ハンクス、トム・サイズモア 他

商品詳細を見る


何度も、何度も、見る機会はあった。
実は、1999年ごろ、DVD借りて、夫と一緒に見始めた。
しかし、当時、私は一人目の子供を産んだばかりで、特に残酷シーンが駄目で、人が死ぬなんて、考えられなくて、ノルマンディー上陸シーンの初期段階でギブアップした。

このころは、「タイタニック」でも泣けて、その泣けるシーンっていうのが、母親がもう脱出をあきらめて子供たちを寝かしつけているシーンとか、乳飲み子を持つ母親が船長に「どうしたら?」と聞くシーン。ローズとジャック(だっけ?)の恋愛などどうでもよかったのだが。

今回WOWOWハイビジョン放送を家族4人で、100インチプロジェクター 5.1音声の環境で見た。

前回ギブアップしたノルマンディーのシーン。ここが終わったらそんなシーンはないよ、という夫の言葉を信じてがんばって見た。
戦争経験者が「匂いがあればこれは本物の戦争だ」と言ったらしい。

「匂いのある映画」そういう実験的な作品、たしか、あったような。劇場に行けば可能でしょうな。こういった個人ホームシアター上映では難しいね。

子供と一緒に見ていたので、自分の感情に浸らずにすんだ。「ね、戦争怖いね。こんなのやりたくないよね」って会話をしながら。ただ、「戦争やりたくない」「アメリカが守ってくれる」そういう教え方でいいのか?難しいなぁ。
韓国のテニスプレーヤーの練習をみる機会があって、見ていたら「彼はもうすぐ2年の徴兵にいくのよ」と聞かされた。徴兵制度なんてやだ。でも、攻められたら。。。?
攻める相手が悪い。攻める国がいなければいい。が、朝鮮はしらないが、イラクなんかはアメリカが民主的な形をとって、金持ち達が私利私欲で攻めてないか。(24とかの見すぎ?)
こう言った絡み合った話を、子供に、伝えられない。自身が理解できてないので、伝えてない

映画は、ノルマンディーの血の海の後は、比較的淡々と進んでいく。

4人兄弟全員が戦地に行き、3人が同時期に戦死。パラシュート降下して、行方不明になった末の弟であるライアン2等兵を助けるため結成された8人の兵士。

上からの命令には理不尽と思いながらも従い、国に堂々と帰ろうと思っているジョン・ミラー大尉。しかし、今まで部下の死はこの1人の死で100人の部下の命が救われたと思うことで耐えてきたが、今回ばかりは疑問を拭い去れない。助けようとしているライアンは部下の命の100人分の価値があるのか?

部下6人は、付き合いが長い。が、フランス語をしゃべれる部下が怪我?戦死したため
通信士?のアパムが新メンバーとなる。アパムの目線で物語りは進む。

ライアンのせいでこんな目に会うと思い、反感を持つメンバー。ライアンの軍プレート(X-MENのウルバリンがつけてる奴)があることを期待する(死亡を期待する)など。

<ネタばれかな~?クリック後>

続きを読む »

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

栗林忠道 硫黄島の戦い

だいぶ前になるんだけど、WOWOWにて「硫黄島からの手紙」を見た。
クリントイーストウッド監督作品なのに、恐ろしいほど、日本の映画。言葉も日本語、俳優も日本人。
映画は、すばらしかった。
日本映画あまり見てないで無責任な発言だけど、日本映画たまに見ると、「泣かそう泣かそう」とか、感動させようとする、計算があからさまに見えていやなところがあるのだ。

<はみだし始まり>
(これについては、先日読んだ横尾忠則と黒澤明の対談でなぜそうなるのか、納得した。
(もう図書館に返してしまったので正確な言葉がわからないが)日本は、映画配給会社が映画のスポンサーのようになってしまっているということ。だから監督は雇われ監督でしかなくて、映画配給会社が持ってきた企画を撮るだけになっている、らしい。
そういえば、この間感激した鉄コン筋クリートも監督は、外人だ。)
<はみだし終わり>

クリントイーストウッドが、ここまで中立的立場で描いてくれた日本。硫黄島の戦い。その中心人物の栗林忠道。知らない自分がまずいと思った。

で、この本、図書館で借りて読みました。斜めよみだけど、、、。
栗林忠道硫黄島の戦い―アメリカが最も恐れ、そして最も尊敬した男 (別冊宝島 (1363))栗林忠道硫黄島の戦い―アメリカが最も恐れ、そして最も尊敬した男 (別冊宝島 (1363))
(2006/10)
不明

硫黄島の戦いの知識0の私にぴったり


とても読みやすい本だと思う。それにもかかわらず、

私には、昔の言葉が難しい。
「悩まさん」「粉砕せん」って逆の意味に感じてしまうのはなぜ!!??
「衷情」「宛然」「魂魄」 意味、わかりません。。

でも、いままで知らなかったけど、とてもよく、わかった、大切なこと、ひとつ。

二度の大戦における敗戦国で、領土保全の確約を得た上で降伏した国は日本以外ない

これは、
5日で落ちると思われた硫黄島で40日の攻防を行い、米に多数の死傷者をもたらし、米国の有権者に「最終的に勝利できそうだが、こちらの戦死者があまり増えるのも苦痛だ」と感じさせた
ことにより、得られたものなのだそうだ!
その硫黄島の戦いで指揮をとった栗林忠道。戦後、日本陸軍の評判の悪い中で教育を受けてきた日本では無名ということ。

映画を見る前に、知っておいた方が、より感慨深く見られるかもしれません。

硫黄島からの手紙硫黄島からの手紙
(2007/12/07)
渡辺謙、二宮和也 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画関連ネタ - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

鉄コン筋クリート  すごすぎる。。。!!!

スピリッツ連載時に、読んでいた。
不思議な雰囲気に、引き込まれる何かがあったが、理解はできていなかった。
時折読み損ねるという歯抜けな見かたをしていたので、結末を勘違いして覚えていて、その結末に向かうんだと思いながら、悲痛な思いで見ていた。

鉄コン筋クリート (通常版)鉄コン筋クリート (通常版)
(2007/06/27)
二宮和也、蒼井優 他

絶対見るべし


これは横浜黄金町がモデルだと、感じていた。ほんとのところはどうなんだろう。松本大洋氏は東京出身のようだ。

映像がすごい、人物描写もすごい、ストーリーもどきどき、シロ(発達障害児)の頭の中の映像も、私にとっては斬新。吹き替えもよかった。二宮和也と蒼井優ってのを心配していたが、違和感なかった。っていうか、シロの声って、私がマンガを読んで、想像していた声そのまま!!

映画は、マンガでは理解できていなかった私の想像力不足をしっかり埋めてくれて、最高

12時から2時までのWOWOW放送だった。最近12時より遅くまで起きてることない私が、まったく眠くならなかった。今日も40分ランニングしたし、11時半には眠かった。こりゃ、寝ちゃうかなって思っていたのに、目が覚めた!!

WOWOW放送、100インチスクリーン、音声は、5.1だが夜中だったので小さな音で聞いた(涙)

<ネタばれはクリック後>

続きを読む »

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE