Recent Articles 最近の記事

タグリスト

カテゴリー

My little guitar girl

Playing Whataya Want From Me default (1)
Playing Alright With Me
*************************
クリス・アレンのラジオリクエストのお願い by Letterman

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ



プラダを着た悪魔 全く興味のない世界

映画を、WOWOW放送中心に見るようになって、わかったことがある。
前田さんの超映画批評
は、かなり偏りがある!!!

自分で、映画を選んで見ていたときは、自分の趣向に似ていたので気づかなかったんだけど。

この映画は、当然、前田さんの趣味でないので、批評がありません。
私自身も、普通なら絶対見ないタイプの映画。

プラダを着た悪魔 (特別編)プラダを着た悪魔 (特別編)
(2008/04/16)
アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ 他

どうせキューティ・ブロンドみたいな映画でしょうって見始めた


理系女の私、ファッションなんて、ぜんぜん知りません。いまだ、ルイビトンなんてものも、もったことありません。(正確に言うと、姉に大学時代プレゼントされたのに、その財布、落としました。でも、自己弁護すると、若い頃は、喋らなければ理系に見えないねってほめられてた。それってほめ言葉?)

見始めて、

ん?最近スーパードラマTVで始まったアグリーベティとかぶるなぁ、、って思った。
両方とも2006年、どっちが先なんでしょう。

アン・ハサウェイは、ディズニープリンセス。趣味じゃないけど、現実的じゃなく可愛すぎるので、アグリー・ベティに一票!!

まあったく共感できないまま、映画は進む。

でも、最後に、共感できちゃった。

メリンダ、憎たらしいメリンダ(メリル・ストリーブ扮する、ファッション雑誌の編集長)のことを、最後に、アンディ(アン・ハサウェイ)が弁護。
「男性だったらやり手って言われるのに」
ああ、そうだよな~~。

ぜんぜん、映画の本編とは話が外れるんだけど、

驚いたのが、
夫が、化粧してるメリル・ストリーブと、すっぴんのメリルが別人に見えると言ったこと。

もしかして、男性って、脳の構造的に、顔の判別が、苦手。。。!!??(特に理系男性)

そういえば、

理系で働いていたとき、同僚の男性2人が、私が髪を切ったとき、声をかけてもわからないことが。
一人は、顔見知り程度(数回飲んだ程度)なので、わからないのは、そういうこともある、ですむんだけど、
一人は、入社時からすごく仲良くしてもらっていて、男女の関係でなく、仲良くしていて、彼の家にも団体で泊まりに言ったような、、そんな仲良しだった。

「地図の読めない女、話を聞かない男」によると、(違う本かも)男性は、脳の構造的に、探し元が不得意だそうだ。
そうそう、冷蔵庫の中身も、
なんで、そこにあるのにわからないの!!??っていうのがある。
息子よりも、娘の方が、探しものは得意。
「そこにあるでしょ」で、先に見つけるのは娘。

同じものを見ているはずなのに、男女で見えているものは違うんだ!!!!

自分自身、化粧をしても、しなくても、そんな変わらないな~と思っていて
特に化粧してないんだけど、

実は男性には、化粧って言うのはすごく効果のあるものなのかもしれない

って思ったのでした。

<ネタばれはクリック後に>

続きを読む »


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

RD-S601 感想その2 役にたたないマニュアル

先日購入したハイビジョンレコーダー東芝RD-S601
顛末は
購入するまで
購入後初のインプレッション

半月以上たって、初めて、DVDを焼きました。
いや、今現在進行中で焼こうとしています。

日曜日にGAORAで放送されたナダルVSフェデラーの試合。
生放送だったので、3時間の番組になった。
うち、試合は2時間弱。
このコピーワンスの番組を2時間にカットして、CPRM対応のDVD-RWに焼こう

やりたいことはたった、それだけ、なんですが。。。。

まず、嬉しい驚きは、
なんと、自動的にCMの前後にチャプターがついていたこと。
ただ、あとでわかったけれども、間違っているところもありました。
「おまかせプレイリスト作成」を使い気づかずに焼いていたら2セット目5-4で、試合が切れちゃうところだった。

「おまかせプレイリスト作成」しても、2時間半だったので、あと30分の解説部分をカットしようと試みるのだけれども、

タイトルの一部のチャプターを削除するのはお勧めできません。必要な部分のプレイリストを作成してDVDに焼いてから、タイトル全部を削除してください。(HDDの歯抜け状態を防ぐため)

って、マニュアルに書いてある。(やろうと思っても、一部のチャプターの削除の方法が書いてないし、マニュアル見てもわからない。)

素直に、プレイリストを作成しようとするが、チャプター単位でのプレイリストの作り方がわからない
マニュアル全部読んだけどわからない。
インターネットで検索したら

教えてGOO!のblue5586pさんの回答を見てやっとわかった!!!

プレイリストの上部に表示される単位をタイトルとチャプターに切り替えるのは「モード」ボタンだと
マニュアルには、書いてない!(画面にGUIとして、タイトル表示のときに「モード:チャプター」との表示が。)

この切り替えの仕方がわかったので、タイトルから直接一部チャプターを削除するのも、できるようになったんだと思う。

難関をひとつ越えたら次の難関が

やっとこさ、2時間ぴったりのプレイリストを作成し、プレイリスト編集画面から「ダビング」ボタンを押し、
DVDーRW CPRM対応ディスクに焼こうとすると、
コピープロテクション信号を検出しました」と言って、DVD書き込みを許してくれず。

コピーワンスの放送をHDDに書いても、DVDに1度は、書き込めるはず。

DVD互換モードが「切」だから??

いろいろ調べたものの、、、わからず。

だめもとで、スタートメニューの「簡単ダビング」のフローを使ってトライ。
すると、そこには、「ダビング」のほかに「移動」というボタンが

「移動」なら、OKなんですって。

さて、焼けたかな。

タイトル一覧には、「オリジナル」と、「プレイリスト」二つのナダルフェデラー戦が出来ていた。
DVD移動を行った後は、3時間だったオリジナルが1時間に減っていて、プレイリストの方は消えていた。
きちんと、DVDに焼いた部分だけ削除してくれたんだ!!!!
これって「歯抜け」じゃん!!

少林寺 少林寺2

日本映画専門チャンネルで、「少林少女」特集で
少林寺、と少林寺2が放送されていた。

「少林寺」 「少林寺 2」 アルティメット・ツインパック「少林寺」 「少林寺 2」 アルティメット・ツインパック
(2005/08/03)
リー・リンチェイ、ユエ・ハイ 他

商品詳細を見る


私は、欧米映画ばかりみていた。
香港映画はほとんどみてなかった。

少林寺を見たら、大好きなクンパオや、少林サッカーのエッセンスがたくさんで、
めちゃくちゃ楽しめた!!
ジェットリーが可愛いし!!!

少林寺2は、IMBDによると、英語題名はThis Is Kung Fu(これがカンフーだ!)
はっきりいって、少林寺2って題名は、絶対ありえないと思う。
日本の映倫(いや、映画会社?)恐るべし。

少林寺2を、最初に見てしまった人は不幸だ。
少林寺を見て、感激した人なら、まだ許せる。
キャストが同じだから、「少林サッカー」を見た後に、「カンフー・ハッスル」や、もっとマイナーな「食神」とかを見る感じ。
ああ、この顔見た見た!って楽しむことができるわけだけど、
少林寺2を先に見ちゃったら、きっと、少林寺ってなんてつまらない!って誤解したまま終わってしまう。

少林寺。
ストーリーが、まったく、予想不可能。
文化が違うと、これほどまでに、違うものか。

それとも、昔の日本映画とか、こんな感じだったのかもしれない。

予備知識ないまま見てほしいので、ネタばれはしないが、
私たちの常識では考えられないことが、描かれる。

でも、それは、中国文化ではきっと普通のこと。

クンパオの監督、スティーブ・オーデカークが、香港映画に夢中になったのがよくわかった。
摩訶不思議な世界。

死にそうになる人は、「ダ・ハー」と言う。
「えへへへへ」と、欧米人は絶対しない、卑劣っぽい笑い声を出す。
無意味な顔のアップ (何かの伏線かと、かんぐってしまうが、全く関係なし)
遠くから手を振りながら、何度も同じセリフを叫びながら、近づいてくる
。。。

ああ、見ていたときは、
クンパオォォォォォォ
ってずっと思いながら、オーデカークの気持ちで見ていたんだけど、
忘れちゃった。

オーデカークが好きだったのは、1970年代の香港映画で
この映画は1983年なので、ちょびっとずれているけどね。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

Punk'd パンクト アシュトン・カッチャー

守護神に出ていたアシュトン・カッチャー。
一番最初は「ゾルタン星人」という映画で発見。
この映画は、なんとも、「ビルとトッドの大冒険」風の映画で、お気に入り。
That '70s Showで彼を見つけたときは大喜び。

その彼が、MTVで番組持っているというので、DVD買って、見た。
すると、That'70sShowや、ゾルタンの時と違うキャラクターの彼に、ちょびっと失望。
Punk'dは、自信満々で、初めて見たときは、怖い印象があった。
それは「守護神」風のキャラクターなわけなんだけど。

Punk'dは、シーズン3でやめるとかいっておきながら、シーズン4もやってた。
その頃は、MTVの番組表もチェックして、放送はDVDに焼いたりして、
一生懸命みていたけど、最近すっかりノーチェック。

それが、今日、シーズン8をMTVで放送していることに気づいた。

パンクト ファースト・シーズンパンクト ファースト・シーズン
(2004/12/17)
TVバラエティ

商品詳細を見る

パンクト セカンド・シーズンパンクト セカンド・シーズン
(2005/02/25)
TVバラエティ

商品詳細を見る


パンクトっていったい何??

それはね、「スタードッキリマル秘報告」です。
アメリカのドッキリは、
なんとも、趣味が悪く、
笑えないのが、たくさん。
時々笑えるんだけど。

だから、アシュトンが、悪魔にみえま~す。

あまり、このDVD購入した人、いないのかな。
プレゼント応募したら当たりました。
その帽子、今どこにあるだろうか。

そして、これと同じ時期にやっていた
ジャッカス。
MIB2に出ていたジョニーノックスビル(肩から首生やしていたキャラ)が中心で、音楽ビデオ作ってたスパイク・ジョーンズがプロデュースする番組。
スパイク・ジョーンズっていったら、マルコヴィッチの穴。
これは、超名作。
その彼が作ったジャッカス。

。。。。。糞番組です。スパイク・ジョーンズは一発屋かな。

ジャッカス コレクターズ セットジャッカス コレクターズ セット
(2005/12/09)
TVバラエティ

商品詳細を見る


シーズン2と3は、DVDで見たの。日本で録画したジャッカス・ザ・ムービーは、まだ見てない。
今日は、パンクトの前に、シーズン1を放送してました。
吐きそうになるほど、えげつない番組です。

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : アメリカTV

守護神 ああ、ケビンコスナー

私は、「フィールド・オブ・ドリームス」は、大好き。
夫は、「ダンス・ウィズ・ウルブス」が大好き。

そのため、ケビン・コスナーには、期待しすぎてた。

「ボディーガード」で、ふざけるなって思って。
その落胆の様はすごくて、
その後は、
「ナルシストのケビン・コスナーがまた変な映画作ってる」
って、思ってた。

我が家ではケビンコスナーが出る映画は見ない。

なのに、どうしてこの映画を見たかというと、
だって、That '70s Showのアシュトン・カッチャーが出ているんだもの

私の影響で子ども達もこのドラマ大好きなので
「馬鹿の出てる映画見る?」「見る見る~」見たいな乗りで見始めた。
(アシュトンは、このドラマでは、馬鹿役です)

守護神は、、いい映画だった。

なのに、私はワインほぼ1本空けてから見始めて、
ずっと、ケビン・コスナーの欠点を探しながら見ていた。

粗を探すと、そりゃあるわけで。
問題起こしたバーにあのタイミングで教官がつれていくわけない。
他の人ならその演出が許せても、ケビンコスナーだと
ああ、かっこつけ~、男のロマン丸出し~。
って思っちゃう。

でも、今、冷静に考えると、いい映画だった。

守護神守護神
(2007/06/20)
ケビン・コスナー、アシュトン・カッチャー 他

海のシーンはほとんどない!人間ドラマだ


アシュトンは、この映画では、エリート役。
エリート教官VSエリート生徒。

海のシーンはほとんどない。
トップガンみたいな訓練映画。

でも、トップガンほど、軽くはないの。

まあ、いい映画といいつつも、「見たほうがいい!」って勧めるほどではない。
もし彼ら主演で勧めるとしたら、以下の3本

フィールド・オブ・ドリームスフィールド・オブ・ドリームス
(2006/04/01)
ケビン・コスナー、エイミー・マディガン 他

古い映画だから、今みると、どうなのかな~。「ストリート・オブ・ファイヤーの女戦士が、従順な奥さん役!「If you make it, he will come....]


ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版
(2003/08/22)
ケビン・コスナー、メアリー・マクドネル 他

実は、私にはよくわからない。男性には、たまらないらしいよ


バタフライ・エフェクト プレミアム・エディションバタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート 他

タイムスリップ映画もので、こんな都合よくなるかな~何か変えるといろんな影響がでるんじゃない~??って思ってた人、これ見てください


追加の、軽めの1本。

ジャスト・マリッジ (特別編)ジャスト・マリッジ (特別編)
(2007/05/18)
アシュトン・カッチャー、ブリタニー・マーフィ 他

私は、こういうアシュトンの方が好き


そして、私は大失敗。
100インチスクリーンに、525インターレース映像出力で見ていた!!
輪郭ぼやーとしてるけど、この映画の演出かな~、って酔っ払いながら思ってたよ。
普段古いTV向けに、東芝ハイビジョンレコーダーの出力を525インターレースにしているのを、スクリーンに出すときは、1020インターレースまたは780プロぐれに変換しなきゃって思ってたのに、忘れた。。。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


