Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

タロットカード殺人事件 スカーレット可愛い

タロットカード殺人事件タロットカード殺人事件
(2008/03/19)
スカーレット・ヨハンソンヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る


スカーレットヨハンソン可愛い!
ゴーストワールドではじめて見て、ロスト・イン・トランスレーション、イン・グッド・カンパニー、アイランド。これくらいしか見てないけど。

「可愛いけど、どこか垢抜けてない」みたいな役が得意?
今回もジャーナリスト志望で映画監督にインタビューしに言って、なぜか寝てしまうお馬鹿なおねえちゃん。連続殺人鬼を潜入捜査するけども、やっぱりお馬鹿チャンでさっさと寝ちゃって彼を愛してしまって全然ジャーナリスト向いてないふくよかなおねえちゃん。

スカーレットは、ふたごの弟がいるのよねぇ、、とIMDBで確認したら、
え?9月にRyan Reynoldsって知らない俳優と結婚してる!!!
ABC振興会で話題にしないから、知らなかった!!

スカーレットは、けっこうマイナーな映画ばっかり選ぶんだなぁと思ってた。

IMDBのトリヴィアで知った。
ファンタスティックフォーのスーザンの役(ジェシカアルバ)をやろうか考えたことがあって、
MI3のリンジー役、Vフォーベンデッタのエブリー役(ナタリーポートマン)、スーパーマンリターンズのルイス役(ケイトボスワース)をオファーされていたのに、蹴ったんだ~。
やっぱり、メジャーなのは蹴ってるのね。

唯一派手な出演作、アイランド(結構好き)は設定が気に入ったのかしらね?

ウッディアレンが出てるんだけども、世界中がアイラブユーでも出てたけど、すんごいおじいちゃんで。
今回のスカーレットの父のフリをするマジシャンも、ちょっと無理だろ、って感じ。

この映画を最後に、出演せずに監督と脚本に専念してるみたい。

まあ、彼だから、くだらないおしゃべりが面白いのかもしれないけども。

WOWOW放送。100インチスクリーン 5.1チャンネル 一人で鑑賞。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

ストリーミング P2P 勉強中

自宅のパソコンは、メールやウェブによる情報収集のためのものであって、
ウェブで映像を見ようなどという考えは、ほとんどなかった。
YOUTUBEで映像を楽しんだりはしていたが、ライブ配信には興味がなかった。

それが、ランキング50位ほどのテニスプレーヤーが好きになったことから、
彼の試合が見たくてストリーミングの世界に足を踏み入れた。

すると、アクセスの多いストリーミングは、映像が止まる止まる。

2000年まで技術系会社員だったが、インターネット関連の仕事はしていない。
今朝までストリーミングは「クライアントサーバーシステムで、パケット通信される」としか知識のなかった私が、
今日知ったことを書いてみる。間違えがあるかもしれないので、ご容赦を。

止まらない新しいストリーミング技術はないものか?
調べていたら
「クライアントであるパソコンをサーバーにして、別のクライアントに配信する」
という技術を見つけた。

ん?これって、ウィニーみたいな話だよね?

こういう技術を、「クライアントサーバーシステム」にたいして「ピアトゥーピア」というらしい。
略してP2P
いまさら知るのはこっぱずかしいくらい、古い技術だった。

やっぱり、ウィニーも、P2P。

ストリーミングするにあたって、野生の勘?もともと安易にソフトをダウンロードするタイプではないことから、よくわからないアプリケーションの配信映像は諦めて、MediaPlayerの映像しか鑑賞していなかった。

それらインストールするのを控えていたソフトたち。
Sopcast
UUSee
PPMate
やっぱり、すべてP2P技術を使ったヴューアではないですか。

ふと、メディアプレーヤーも知らないうちにP2P対応になってるんじゃないかと心配になった。
うちのバージョンは最新で11。
マニュアルを読んでもよくわからなかったのだけど、
メディアの共有と言う欄でドキッとしたが、ホームネットワークでのメディアの共有の話だった。
とりあえず、大丈夫なのかな。。。

P2Pが悪ではない。悪用する側の人間と、使う側の無知が問題だ。とあった。

たしかに、今の私の知識のままでは、
スタンドアローン(ネットにつなげてない)パソコンからの情報漏えいを心配するうちの母とかわりない。
もっと勉強する必要がある。

でも、このあいまいな知識の今は、P2P技術を使ったストリーミング鑑賞はやめておこうと思っている。
UUSeeにトロイの木馬が入ってたなんて記事も見つけたし。

ストリーミング鑑賞専用のパソコンをつくるのが一番いいな。

そこで思いつく。
。。。。。。お。今のハイビジョンレコーダーRD-S601
もしや、すでに、ネットの動画の扱いに対応しているのではないの?????

しかし、残念。マニュアル調べたら、そんな仕様はなかった。けども、ソフトのバージョンアップとかでできちゃったりして。

*******

無料で電話できるって言うSKYPEも P2P技術を使ったアプリなのね。

ドグラ・マグラ お勧め日本映画

「青空文庫に「ドグラ・マグラ」があるよ!」といって、大阪にいく新幹線の車内で夫が読んでいた。

「ドグラマグラ」

新婚時に、賃貸の2DKの5畳ほどの一部屋に
たしか25インチのソニーのブラウン管を新品で購入。ソファーを置いて、映画部屋となずけた。

そこでなぜみたのだろう「ドグラ・マグラ」日本映画なんて、二人とも好きじゃなかったはずなのに。
ぞっとするほど面白かった。
青年の夢なのか、現実なのか、いろんな解釈が出来る私好みの映画。

私は、細かな謎を解明したくて、単行本を見つけて買った。太い単行本2冊。
途中、映画では省略されていた正木教授(たぶん)の手記。長い長い、擬音だらけの手記だったように思う。
ここで読むのをくじけそうになった。
長すぎて待ちきれなくて、飛ばし飛ばし読んでしまったような。
おかげで、やっぱり、謎はわからなかった。?

一般的に、原作が好きな人は、たいてい映画化されるとがっかりするという。
しかしこのドグラマグラは、原作を忠実に映像表現していると、原作から入った人にも評価が高いようだ。

「青年は真っ白な部屋で目覚める。記憶がまったくない。隣の部屋からは「お兄様」と呼びかける少女の声が。。。。」

機会があったら見て欲しい。
DVDが出たらしい。

ドグラ・マグラドグラ・マグラ
(2004/02/27)
桂枝雀室田日出男

商品詳細を見る

テーマ : 映画関連ネタ - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

ディスタービア 想像していたものと微妙に違い面白かった!お勧め!

トランスフォーマーからインディジョーンズ、イーグルアイで絶好調のシャイア・ラブーフが、トランスフォーマーの前に出演した映画。
ディスタービアディスタービア
(2008/10/17)
シャイア・ラブーフサラ・ローマー

想像していたものと微妙に違った


シャイア演じるケールのママは、マトリクスのトリニティ演じたキャリーアンモス。マトリクスリローデッドのころから老けたなぁって思ってたけど、ママ役がお似合いだ。
向かいののオジさん役はデビッド・モス。ダンシングインザダークやら16ブロックやら一癖ある役が好きなのかな。はじめてみたのはコンタクトだったので悪い人って役柄はどうも違和感がある。
いい人に見えるけど、実は悪いのかも。。。?そういう演技が得意なのかな。

隣の家の女の子アシュリーはSarah Roemer。ケイト・モスって感じの美人。モデルだって。
悪友ロニーがAaron Yoo。はじめてみたけど、いいですね!アジア人の悪友!!
彼は1979年生まれだって。2006年に撮影したとしたら、27歳で高校生役。さすが若く見えるアジア人!(シャイアは1986年生まれ、サラは1984年生まれ)

あらすじをきいて、思い出したのはもちろん「裏窓」
足を折ったカメラマンジェームズスチュワートと、モデル?だったのか?グレースケリー。
全編にただよったのは、おき楽なお洒落感。ラブコメな雰囲気だったのを覚えてる。


悪友ロニー役アーロンの写真の後からネタバレで行きます
arron.jpg

(ネタバレはクリック後)

続きを読む »

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

ライブラリアン キング・ソロモンの呪文  1より面白い!!

つい先日、「ライブラリアン 伝説の秘宝」がつまらなかったと書いたばかりだけど、
第2弾のこれは、なぜか1より面白かった!!!

「伝説の秘宝」は、プロジェクターでまじめに見てしまった。
所詮TV映画とわかって、今回は、TVで気軽に見た。
期待してなかったのがよかったのかな

見せ場もりだくさんで、みているだけで飽きなかった。
都合のいい展開も、許せちゃった。
ヒロインが、ボディスナッチャーの女優さん。ガブリエル・アンウォー。

年取ってたけど、綺麗だった。スタイルもすごくいいし。

彼女の設定がフリンと同じ勉強好きで博士号をフリンよりもっている。
お互いが知識を競って、道もゆずらない。
そのやりとりも面白いし。

図書館では、エクスカリバーが襲ってくるので、剣術も長けたフリン

セットはかなり頑張っているし、CGは予算が少ないのかな~って思うけど映画じゃないものTVならこの程度で十分なんでしょう(画面の大きさ的に)。

問題解決がおき楽だけど、そういうものだとわかって見ると、そこも許せる。

声優がまともなのも、大きな要素だな~。
1の水野美紀の声は、聞くたびに、すべてのシーンを台無しにしたもの。

3もあるみたい。
見続けます。このシリーズ。

1はみる必要ないと思うけど、フリンの設定がわからないといけないので、、
早回しでみたらいいかな。(^_^;)
私は1を見てフリンを知っているってことで感情移入もしやすかったのかもしれないし。

ライブラリアン  キング・ソロモンの呪文ライブラリアン キング・ソロモンの呪文
(2007/09/28)
ノア・ワイリー.ガブリエル・アンウォー.ボブ・ニューハート.ジェーン・カーティン.オリンピア・デュカキス

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE