Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

どこに寄付をするか

今回東京電力が非難されている。
バックアップ電源を海側においていた。バックアップ手段をプランB、プランCまで考えていなかった。
一箇所に6基もの発電器を建てた。堤防が7メートルだった。
など、人災的なものもあると思うが、

今回の原発事故は、多くの電力を欲しがった便利な生活を望んでいた首都圏の人間全員の責任だと思う。

原発を建ててもいいよ(実際は知事は言ったわけではないとかの本があるらしいが、そのことは現在知らない)
と、言ってくれたところには、いくつもいくつも建ててしまう。

私たちに出来ることは、寄付と、今東京電力が供給できる最大量(約3500万kW)内での生活への協力
(ちなみに、河野太郎さんのツイートによると去年の夏のピークは5700万kW
その電気が限られた中で、経済をまわす(被災地の復興にもつながる)努力。)

で、寄付先

「震災被災者を支援するための寄付先に迷ったので、どこに寄付したら、最終的にどこにお金が行くのか、少し調べてみました。」という記事
どこに寄付をしたらどこにお金が行くのか

私自身は福島の原発問題に寄付したいナーと考えていたらこれを見つけた
日本チェルノブイリ連帯基金
代表者のかまたみのる氏のブログ 科学的、かつ消費者および福島風評被害も避けようというバランスの取れた、納得の出来るスタンス
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/
ここなら確実に、ためになることにお金を使ってくれそうだ。

「どこに寄付したらどこにお金がいくのか」の方に連絡したところ、こういう返事をもらったので、参考にしてください
「日本チェルノブイリ連帯基金に関しては、長野県のサイトから収支報告が見られますので、検討材料にされるとよいかと思います。これまでの主な支出は【イラク支援事業費】【CIS事業費】と管理費が占めていますので、今後の使われ方については注視が必要かと…。
http://npo.pref.nagano.lg.jp/
(27日追記)相馬市にて、被災者支援をしていたこの団体は、
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/81-fa16.html
3月27日、24日に発表されたSPEEDIの予測結果もろもろから検討した結果、相馬市から撤退しました。
他の形で支援を続けると言っていますが、やはり、赤十字などに寄付した方が、全般的にカバーできて良い気がしてきました。
(28日追記)それでもなお、かまたみのる様のブログを読むと、非常に信頼おける方だと思う。
(4月1日追記)JCFのメンバーを相馬から撤退させたあとも、かまた氏は、被災地を回り続けていた。
かつ、JCFの再相馬入りを決定。
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/110-ac02.html

「福島原発震災の被災者支援募金」のお願い
JCFでは被災地支援のため募金募集を行います。
以下の郵便振替口座に「福島原発震災の被災者支援」とご記入下さい。

口座番号:00560-5-43020
口座名:日本チェルノブイリ連帯基金
連絡欄:福島原発震災被災者支援寄付
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネット銀行および他金融機関からの振込用口座番号
059(ゼロゴキュウ)店(059)
当座 0043020


他にも見つけたら、追加していきます。

東日本大震災 日本が助けを必要だとアピールしたほうがいいのかも

今回の震災で、いろいろな価値観が自分の中でいっぱい変わった。主張したいことがいっぱいある気がするんだけど、まとまっていない。最後まで考えがまとまることも無いかもしれない。何を書こうと思っても、矛盾があるというか。

その中で、一番どうでもいいこと。セレブのお見舞い表明についての自分の気持ち。これはすんなりかけそうだ。
(書き始めてみたら、やっぱり、すんなりとは書けなかった)

今回の大震災前までは、ツイッターなどで、お見舞いをいうセレブについて、売名行為くらいにしか思ってなかった。

そして地震発生。私は、私自身は直接的な被害がなかったにも関わらず、明らかになる自国の被害の大きさに頭、体はものすごく緊張状態になった。夜眠れなかったりなど、若干精神面で弱っていたんだと思う。

そんなときに、声をかけてもらうことがどんなに嬉しいことか。初めて知った。

一回だけでも本当にありがたい。

継続して、励まし続けてくれる人もいる。ノバク・ジョコビッチ、ミラ・ジョボビッチ。他にもいっぱい。本当にありがたいことだ。

ツイートしてくれたら、お礼を言っていた。

いっぽう、ツイートにお礼を言っていて、こんな風に感じ始めている。
ちょっとここ、書き表すのが難しい。誤解も生むかもしれないけど、努力して書いてみる。
「皆に褒められることに快感を感じた母親が、自分の子供をわざと病気にしていた事件」に似ているというか。。
文章にしてみると、ちょっと違うんだけど、、、。
なんか、今回の日本の打撃でセレブがかまってくれるのが嬉しかったりするんじゃないか。
「被災地の人たちはお礼を言えないから代わりに言わなきゃ。」そう思ってやっていたつもりだったけど
もしかして、自分は今回のことを利用しているんじゃないか?という罪の意識。
そして、励ましを催促するのは、やらなかった。
催促で、励まされても嬉しくない。

そんな風に思っていたんだけど、それは間違いだと、知った。
「声を出さないと、知ってもらえない。じっと耐えているから気づいて欲しい」じゃ気づかれない。
「励ましを催促」じゃなくて、「日本は助けが必要」ということをアピールしなければ。
安心させようと、個人的には大丈夫大丈夫言ってしまっていたけど、でも、日本は助けが必要。とアピールしなければ。

アメリカからの寄付金の集まりが鈍いらしい。
あんなにチャリティーが好きなアメリカ人が変だ。

@hashbrownharstさんのつぶやき2つ
こんな記事をロイターのライターが書いていたとは。日本は裕福な国かもしれないけど今回の震災がどれほどの経済損失かというデータに基づかずに書いているように思います http://ow.ly/4itjU RT @jasmine913
http://blogs.reuters.com/felix-salmon/2011/03/14/dont-donate-money-to-japan/?cp=all#comments

これ読んで。皆で声を上げて訴えよう!セレブたちに"We need your help!" とツィート!http://ow.ly/4iooS 米国人からの募金が少ない理由「先進国」「犠牲者少数」というイメージが障害に
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110318/219046/?bv&rt=nocnt

Japan needs your help! Our loss is too big to cope.
日本はあなたの助けを必要とします! 私たちの損失は対処できないくらい大きいです。

hashbrownharstさんのこの英語を使って、日本が助けを必要だとアピールしよう!!

出来ることのうちの一つだと思います。

幸せの隠れ場所 自分に自信のある人はやさしくなれる

共和党で、ライフル協会に入ってて、チアリーダー。超勝ち組?
他の映画だったら、(GLEEなんかでも)絶対悪役。

しかし、こんなに心のやさしい人が、実際にいたんだって。

しあわせの隠れ場所 [DVD]しあわせの隠れ場所 [DVD]
(2010/11/23)
サンドラ・ブロック、クィントン・アーロン 他

商品詳細を見る


プレシャスでも描かれていた、実の子供を育てられない貧困層たち。プレシャスでは政府の「保護」のお金をもらってそこそこの暮らしをしているように見えたけども。
このマイケルの母は、ネグレクト?いや、違うのかな。やさしいお母さんで、しっかり育ててるのにドラッグ依存だから引き離されちゃうの???父親の違う兄弟が12人いてどれが父親かわからない。暴力こそ振るわないけど、やっぱりネグレクト、、かな。

私の夫は、若い頃ハンサムだったんだけど性格がすごくよい。(私は中)
常々思うのは、ハンサムや美女って、性格いいんじゃないかなー。と。

でも、アメリカは違うのかも。
ヒラリー・スワンクの映画フリーダムライターズの本
アメリカ映画でよくみるけど冗談だと思ってた社交クラブの実情があった。
冗談じゃないんだね。ブッシュジュニアの映画でもあったもんね。
頭のいい人があんなことやってる。信じられないもんだが。。。

ちょっと話がはずれた。
もしかして、リー・アンさん夫婦も社交クラブで後輩達をいたぶったりしていたのかもしれない。
そして、共和党でライフル協会に入ってる。

でも、彼らは、寒い日にTシャツでうろうろしていた大きな男の子を助けたのだ。

お金があったから出来たことかもしれない。
いじわるな見方をすれば、寄付事業にあきあきしてたのかも。

でも、なかなか出来ることじゃない。
家族として迎えたんだもの。

自分の家族への対応に反省した映画でした。

36インチTV、5.1チャンネル。一人で鑑賞

タグ : 映画感想

プレシャスは本当は恐ろしいグリム童話の白雪姫?

夫が多量の甲殻機動隊をハイビジョン録画したいと言うので、HDDレコーダーの整理をしなければならなくなった。
子供たちと一緒に見られる映画はないかな。タランティーノは絶対駄目だろう。アカデミー賞ならいいんじゃないか。
最初に「幸せの隠れ場所」を再生し始めたが、フットボールに興味のない子供たちから即却下された。
じゃあプレシャスは? PG15だというけども。
まあ、大丈夫かな、と再生しだすと、子供たちの引き込まれた様子にこちらが驚いた。

この映画は子供にこそ見てもらいたいよね。そんな風に感じていたのだったが、

見終わった息子が一言。
「「本当は恐ろしいグリム童話の白雪姫」みたいだったね。」

「ええええ昔読んだ覚えはあるけども、あれって、実は白雪姫が悪者だったって話じゃなかったっけ?ってことは○○はプレシャスが悪い奴っていいたいの?」

「いや、そうじゃなくて。読んでみてよ」

夫がね、古本屋で見つけて買ってきてたんだよね。それを息子が読んだわけね。
もう一度読んでみて、なんとまあ、この本もPG15じゃないのかしら。いやPG18?
性的描写が文章にして語られると、映画よりなまめかしいね。

ネタバレなので白抜き
白雪姫、王と同意の上近親相姦したように書かれてる。
プレシャスはレイプされた。と、私は解釈したわけだけど、息子の解釈はちがかったのか?(聞けない。。。)
または、お母さんがプレシャスが抵抗しなかったと怒っていたり、プレシャスが「お父さんは私と結婚しようって言ってたのに」ってせりふもあったから、
そう感じちゃうものかもしれない。
白抜き終わり

ブラックスネークモーン
も幼児虐待の犠牲者だったよね。

プレシャス [DVD]プレシャス [DVD]
(2010/11/05)
ガボレイ・シディベ、モニーク 他

商品詳細を見る


前にも書いたかもしれない。私も13歳の時に、ミッドナイトエクスプレスを見て、そのすばらしさが全然わかってなかった。牢獄の恐ろしさは感じたかもしれないんだけど、一番衝撃的だったのは看守が「お前を犯してやる!」ってパンツ下ろしたところ。男同士で何か出来るということを始めてしったのだった(遅い?)
だから、PG15なのかなー。本質を見られないのかもしれないなー。

学校の先生がデジャブのクレアだった。この人、本当に綺麗!
マライヤキャリーも、ナース・ジョン役の人も、みんな良かった。

子供たちと3人で、36型テレビ 5.1チャンネル音声で観賞

タグ : 映画感想

Colton Dixon 残念 AI シーズン10

昨晩娘とのチャンネル争いに負け、今、見終わりました。AIシーズン10 TOP24選出

いやーー、ラスベガス、よかったね。
ハリウッド後半から感じていたけど、今年のコンテスタンツ、すごいレベルが高い。
いや、テーマにそった曲を限られたリスト内から選ばなきゃならなくなる本戦とちがってこのあたりは例年いい歌聴かれるものなのかもしれない。
こんなにきちんと見てるのシーズン8以来なので、間違ってるかもしれません。(シーズン9もレベルが高い高いランディ言ってたし)

最初からどうも気になってしょうがないのが、17歳の癖にふけてる低い声が魅力のスコッティ君。
グループ審査の時、「何あの態度」みたいに言われてたけど、彼は感情を表すのが苦手だったのかなぁと思う。
最近なんか、お茶目になってきて、より気になる!

あとは、セス・ローゲン似の彼。

そして日本昨日の放送 TOP24選出で
最後n3人で呼ばれて落ちちゃった
コルトン君。

あの3人ならコルトン君だって思ったんだけどな。
シーズン10の審査員は、お涙頂戴話や、グループ審査の性格の悪さに関係なく実力で選んでるなって23人目まで思ったのに。24人目だけ、ちょっと間違っちゃったんじゃない?って感じてしまった。

でも、コルトン君すでにもうファンベースがいるみたい。

http://coltondixon.com/

しかも、すでにエレンに出てるし!


心配することなさそうね。

テーマ : 海外ドラマ(欧米) - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : アメリカTV アメリカン・アイドル

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE