Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

ビッグ・バン・セオリーを二ヶ国語&字幕で観る

スーパードラマTVの契約はケーブルTVでしている
ケーブルTVでは字幕が出てこない

しかし、スーパードラマHPによると7月7日から字幕放送を提供しているとのこと
http://www.superdramatv.com/news/news/201206.html

以下抜粋

③日本語字幕による文字多重放送 [ クローズド キャプション ] および
 副音声による解説放送サービスの開始

7月1日(日)より二ヵ国語で放送されている番組を対象に、日本語字幕による文字多重放送を開始いたします。リモコンの字幕ボタンを押すことで、ドラマの中のセリフなどを文字で楽しんでいただくことができます。あわせて、一部の作品で副音声による解説放送も開始いたします。

※「文字多重放送」サービスは、スカパー!e2で「スーパー!ドラマTV HD ch.310」をご契約されている方がご利用いただけます。
※「副音声による解説放送実施番組」
  THE KILLING/キリング
  7月7日(土) 10:30スタート 毎週10:30

 

■視聴に関するお問い合わせは、スカパー!カスタマーセンターまでお問い合わせください。
スカパー!カスタマーセンター(スカパー!e2 窓口)
電話番号:0570-08-1212
○PHS、IP電話のお客様は、03-4334-7654
【受付時間】10:00~20:00(年中無休)

スカパーe2に視聴方法を変更すれば字幕は出る、と

しかし、スカパーe2だと、他のFOXなどの画質が落ちちゃうのだ。
スカパーHD, ひかりTV auひかり(これは画質悪いのでダメだ)
では字幕が出るのか?

スーパードラマTVは問合せ窓口を持っていない。(HPで問合せしようとしたらメールアドレス入力がなくて、メールアドレスに返答はしないと書いてある)
スカパーHDに問い合わせるしかないだろうか

=================

4年前にはそれまでに行っていたクローズドキャプション放送を
「設備をHD化対応にさせていただくにあたり、弊チャン
ネル一部作品にてサービスを提供しておりましたクローズド・キャプション(英語字幕)サービ
スを7月末日の放送をもちまして終了させていただくこととなりました」
http://www.superdramatv.com/how/faq/cc_20080731.pdf

といっていたスーパードラマTV

私CCデコーダー持ってたからちょっと知ってるんだけど、クローズドキャプションってNTSCの走査線の一本に文字情報入れる技術だったと思うので、NTSCじゃないデジタル放送になった時点でもう入れることは出来ないわけだよね
デジタル放送では付加逆圧縮しちゃうから、そんなコードを画像内にいれたら壊れちゃうし

で、7月から再開する「文字放送」を、「クローズドキャプション」と表現するのは
その言い方に視聴者が慣れ親しんでいると思っているから、だよね、きっと

7月から再開されたのは文字放送、だよね

問合せするときに、困るんだよねーー。こういった細かなところで話のすれ違いが起こる

最近の二ヶ国語放送をRD-S601で録画できるのか?(出来てた!)

最近の二ヶ国語放送はRD-S601で録画できてた。
すべて私の勘違い。
RE録画の時は、英語、日本語どちらかを選択しなければならない。(どちらかしか録画できない)
TS録画のときは両方録画できている
勘違いしてしまったのは、その時音声の選択を「音声選択」ボタンから出来なかったから
「クイックメニュー」-「信号切り替え」-「音声切り替え」で行うこと
字幕の切り替えは下の字幕切り替えボタンで出来ることから、余計に混乱した。
さすが仕様がユーザーフレンドリーじゃない東芝のHDDレコーダー

以下、自分の迷走の顛末を残して置く
=============

最近のデジタル放送の二ヶ国語放送をRD-S601で録画できない。
はたして録画できるのか?

まず二ヶ国語放送について
wikiより


アナログ放送では1つの放送チャンネルで同時に使用可能な音声トラックは2つと定義されており、それぞれを主音声トラックと副音声トラックとして使用している。日本国内での二ヶ国語放送の場合は、ごく一部の特殊なケースを除けば、主音声には日本語、副音声には外国語の音声を入れて放送する事が一般的になっている。

デジタル放送の場合、この音声トラック(デジタル放送に関する解説では通常は「音声ストリーム」と呼ぶ)については、一つの放送番組につき最大8トラックまで同時使用が可能で、それぞれの音声トラックをステレオ2ch、副音声付(デジタル放送では二重音声と呼ぶ)、5.1chサラウンドステレオなどにすることが可能になっている。但し、組み合わせによっては1番組内で使用帯域数の制限を受けるため、必ずしも音声トラック8本が全て常に同時に使用できるわけではない[1]。 既存のアナログ放送での二ヶ国語の場合では、二ヶ国語放送での各言語はモノラルにしか出来なかったり、最大でも二ヶ国語までであったが、デジタル放送では各言語をそれぞれステレオ2chにしたり、5.1chサラウンドも同時放送したり、さらには3ヶ国語以上の放送も技術的には可能になった。

=====

REで録画すればそりゃー消えるわなぁデジタルの二ヶ国語は
TSで録画できるRD-S601 TSで録画すればよいのか??
なんか、前に出来ないなーって思った記憶があるが、ひとまずチェック

=====

録画予約画面で 「詳しい設定」ボタンを押すと
音声選択ボタンが出てきて
「音声2」を選ぶも、やはり日本語しか録画できない

「音声2」選択し、さらにDVD互換モードを「切」にしても、やはり日本語しか録画できない。

同じ悩みの人発見
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010394/SortID=9781229/
結局解決できていない

マニュアルを見てみる

今放送中の番組の音声切り替え、字幕表示は
「クイックメニュー」ー>「信号切り替え」ー>「音声切り替え」「字幕切り替え」で出来た!

しかしその状態で録画ボタンを押すと日本語に戻ってしまう

予約録画でやっても同様。

======

バルディアの歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/VARDIA

Sシリーズは2007年発売

バルディアのなぞの便利なページ
抜粋
「複数の音声ストリームで、二カ国語を両方記録するには、DR,TS,TSEで録画します。
音声1(日本語)、音声2(英語など)で聞くことができ、同時に聞くことはできません。
クイックメニューの「信号切換」から、「音声切換」で切り換えます。
BZ810世代では、「音声/音多」ボタンでも切り換え可能です。」

BZ810 はヴァルディアの後継機主のレグザ 2011年春発売

=======

英語音声を録画できないのはバグっぽい。
このバグを直すように追求するよりは買い替え時か

たった37398円で購入できて AVCHD も対応

願わくば、これでリージョン1が再生できる海外モデルがほしいもんだ
ブルーレイの世界に入ると関係なくなるのかな??

実家のブルーレイは
シャープ AQUOS BD-H30 AVCHDでビデオやり取り可能になる

======

このアマゾンの評価コメント的確だわ

「5つ星のうち 5.0 過去のお宝映像やレグザからのBD化なら決定的に良い 2011/7/31
By 翔南太郎
5年ほどまえの製品 東芝ヴァルディアS600を持っておりました。当時、東芝はHD-DVD規格とBlu-ray規格とで競争しておりましたので、S600はハイビジョン録画できるが、DVD化(SD画質)しかできないという商品でした。
そのレコーダーに、当時放送されていたお宝映像が眠っておりました。「王立宇宙軍」「プラネットアース」「秒速5センチメートル」「アップルシード」「シネマパラダイス」など。このハイビジョン映像をBDにできないものか、ずっと悩んでおりました。810では、iLINKでS600→810 移動 810でチャプター編集 プレイリストで管理コピー と、あっという間に数年間悩んでいたことが実現しました。
東芝機をお持ちの方には、お勧めです。Z系のレグザの外付けHDDからも、リンクで移動、同じように編集が可能です。東芝製品という囲みの中で、録画資産をお持ちの方でBD化したいという場合には良い製品です。
価格も他者に比べ安いと思います。ただ、家族が使っているパナソニックのBDレコーダーのようにサクサクと切り替えもできませんし、一々機械と対話しながら進めないといけない場面はたくさんありますので、初めての方には少し敷居が高いかもしれません。
操作体系を5年前をほとんど変えていないのは、東芝開発陣のバルディアからのユーザーを大切にした考え方なのだろうと解釈しています。毎日BDが増えていくのが嬉しいです。」

うちのバルディアRD-S601 夫がいまだ使いこなせてない

タグ : RD-S601

このブログの自分のスタンス

パンダさんのおかげでブログ書く気になれました。ありがとうパンダさん!

相変わらずクリスファンです! でも、クリスの情報はリッツちゃんがめちゃ頑張ってブログに書いてくれているので私は昔に戻り、自分の備忘録として使おうと思います。

とはいえ、今年の夏はティーンチョイスアワードに出席したりアメリカンアイドルライブを見たり、いろいろなネタはあるんだけど、
こういったプライベートな話については、こちらに書くべきかどうか、悩み中。

実は鍵付きのブログを作ったのでそっちで書こうかなーと思ってます。

====

ちょうど時間がたっぷり出来たということもあります。
優先順位が自分の趣味だったので、実はブログを書く時間もありませんでした。


以下かなりプライベートなことを書いちゃう。どこかにぶちまけたくて

その趣味が出来なくなる怪我をしてしまった。道で転んで(汗)よっぽど骨が弱いんだろうと測られた骨密度は112%。そうとう転び方がひどいみたい。
横に車が止まったのに気を取られよそ見をしながら高速でサンダルで歩いていたら、タイヤをスムーズに側道に上げるための金属の斜めの板に横から足を入れてしまい、サンダルがひっかかりアスファルト側にすごい転び方をしました(汗)

よりにもよって、今年は本気で頑張ろうといっぱい大会にエントリーしてた。5つの大会エントリーがパー。去年夏までは個人競技で頑張ってた。だから大会エントリーもシーズンでも月に2個くらいだったのに、今年はペアで頑張ろうとしてた。シーズンも重なりおかげで2週間で5つの大会。迷惑かけたことでペアさんもなくしちゃうかも。

ペアさんなくしちゃうかもの不安
自分が年取るのにまた3ヶ月ほど戦線離脱の不安
エントリー代金2万強と治療費数万の後悔

先日の娘の怪我を趣味に没頭してきちんと見てやらなかった故の取り返しの付かない失敗
その自責の念を忘れることが出来るのも趣味をやっている時間だけだったので
相変わらず没頭する毎日。
罰があたったんろうなー

ティーンチョイスアワードに娘を連れて行ってやるだけじゃ神様(先祖?)は許してくれなかったか。

====

でね、夏休み中の娘と映画三昧なんだけど、
シザーハンズを見て、言い表せない不安間に襲われたの。
エドワードがずっと年を取らなくて屋敷で毎年氷を削って雪を降らしてる。
踊るキムの姿を思い浮かべながら

彼は人造人間だから大丈夫なんだけど
自分がそうなることを想像して ものすごく恐怖を感じたの

これって、前にもどっかで書いた気がするけど
会社辞めた日の夜も感じた不安感に似てた。
(仕事はやりがいあり大好きだった。息子が保育園に馴染まなくて結果的にやめることを選択した)

そのときは子供の頃のことを思い出して。
小5の時にバイオニックジェミーに夢中になったこと。

あんなに夢中になれるものは自分にはもう何もない~ って恐怖を感じた。(文字にすると馬鹿みたい)

自分の子供に夢中になればいいのにね

結局数年後に見つけたのがその趣味で

それが今なくなって、また恐怖を感じてる

=====

子供の頃にバイオニックジェミーでなく、もっと自分のためになることに夢中になってれば何か一芸ついただろうにね。

更年期障害とかそういったのもあるんだろうなー

趣味が出来ていても、去年だったと思うけど、
自分が子供の頃住んでいた家の構造を忘れそうなことに
ものすごく不安感を感じたものナー

書きなぐったけど、どうも、何かやってないと、不安を感じるので
「ディズニーチャンネルで英語の勉強をしよう!with 娘」というテーマを思いついたんだけど

そこで最近の二ヶ国語放送が昔と異なることに気づいたのだ(遅い)
HDDレコーダーに二カ国語で入らない、困ったぞ、と。で次二ヶ国語放送について調べます

| ホーム |


 BLOG TOP