Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

ホームシアター AV規格あれこれ

AVアンプ購入その1:
7年前、それまでAVセレクターを使っていた我が家だったが、AV-AMPを買って、サラウンド環境にしようと計画した。
当時持っていた機器は、LD、DVD、Hi8、VHS この4つを入力できるアンプを探す。入力系統が多いと、5万以下のアンプではダメで、選んだのが、YAMAHA DSP-AX8.
当時、ACCというデジタル放送のサラウンド音声規格ができたてほやほや。この機能をつけるかどうか、悩んだ末、WOWOWは契約しないから、と見合わせた。

音声だけ5.1チャンネル。(映像は36インチ)それまで観ていたTOY STORY2の面白さが100倍になった!!後ろから音が聞こえる!!自分がそこにいるような錯覚。「アルマゲドン」も5.1で観たら面白かったんだろうなぁ~って思った。

プロジェクタ購入:
2年前くらいに、プロジェクタを買った。スクリーンは、100インチの安売り(グレイマット)を即決したが、プロジェクタには迷った。液晶かDLPか。DLPを選択。解像度1280か1024か。HDMI端子がついているか否か!!!

大阪のAVショップ 逸品館お勧めのNEC HT1100に決定。
解像度は1024だったが、逸品館がその映像を褒めていたのだ。今ではその記事見つからないけど。初めてのプロジェクタなので、比較するものがないが、我が家では非常に満足している。

AVアンプ購入その2:
今年はじめから、テニス放送が観たくてWOWOWに加入した。
すると、AACデコーダーがどうしても欲しくなった。AX8にはコンポーネント入力が2系統しかなかったので、プロジェクタで観ることが多い今、それも不満だった。で、アンプの買いなおし。
今回はHDMI入力端子をつけるか否かで迷った。
つけないことにして、ONKYOのTX-SA603を購入。
YAMAHAがホームシアターにこだわって、アドベンチャーだの、SFだの、ドラマだの、いろんなエフェクトをつけていたが、結局は、GENERALしか使ってなかった。
今回は音にこだわってONKYOにしたつもり。

しかし、ONKYOの製品、なんだかすごく、熱い!!!心配になるほど熱い!!!
あと、サイレントシアター機能(ヘッドホンで擬似的に5.1にする機能)がない。YAMAHAを買ったときに、SONYの擬似5.1ヘッドホンシステム手放しちゃったので、ちょっと失敗。
ただし、サイレントシアター機能が、ちゃんとスピーカーで聞く5.1には程遠いサラウンドで、結局は2チャンネルなんじゃないの?って思ってたので、あまり変わらないかも。

ハイビジョンレコーダー購入検討:
WOWOWで映画が観られるようになると、DVDと比較して、高画質(ハイビジョン)なのでDVDを買わなくなり、WOWOWで観るようになった。
しかし、WOWOW放送時間に合わせて見ないとハイビジョン 5.1チャンネルで見られない。
うちにあるのはハードディスクレコーダー。これに保存すると、2チャンネルになっちゃう。

我が家はケーブルTVを介してWOWOWを観ている。内部チューナーを使用するわけでないので、インターフェースにiLinkのある製品を検討。iLinkがついていても、対象はDVのみだったり、ケーブルTVからのデジタル出力を受け取ってくれるのかどうか、どうも、よくわからない。
TOSHIBAのハイビジョンレコーダーを検討したとき、東芝に問い合わせた。
ケーブルTV局に問い合わせてくれと言われる。ケーブルTVに問い合わせても、担当者の知識が足りず、満足のいく答えをもらえなかった。
結局、買えずにいる。

確実に要求していることが出来るのは、Rec-Potという製品だった。
しかし、デジタル放送内部チューナーのついている有名メーカーの家電の方が、お徳感があるし。

一次、意気消沈したが、また検討再開中。ブルーレイが、アメリカとリージョンが同じということを今になって知り、ブルーレイレコーダーがいいかなぁ~と思っているところ。

テーマ : 家具・電気製品 - ジャンル : 趣味・実用

<< どろろ 美人はどんな顔しても美人 | ホーム | ヤマモリ タイカレーに新製品が >>


コメントcomment

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP