Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブレードランナー 製作25周年記念 主観評価

再生環境

パイオニア DVR710H(ONKYO TX-SA603を介します)
マランツ DV6200(直つなぎ)

映写環境
プロジェクタ NEC HT1100(YCrCb接続で100インチスクリーンに投射)
ブラウン管 SONY KV-36SF7(S接続)
================================

購入直後はプロジェクタで
DISC1に入っているファイナルカットとDISC3に入っている劇場公開版を最初の30分くらい(レイチェルがデッカードの部屋を訪ねるシーンまで)ずつ見た。
画質と言う意味では双方綺麗。ただ、ファイナルカットでは、「この映像を見るために映画館に通ったルトガーの顔」シーンがまっくろけ!!! な気がした。(ホテルに警察が来たとレオンがロイに言うシーンのちょっと前のロイのアップ私はこれを見るために劇場公開時に8回映画館に通ったのだ!!!)
================================
法事やらいろいろで今まで見られなかったが、
今日こそはいっぱい確認しようと、思った。

○DVR710Hにて上記説明のロイのアップシーンのコントラストが違うことを確認!!ロイの顔に光が当たらないのだ!!これは、私には大問題!!!
○一応数値で示そうとBPSもみてみた(パイオニアのみ出る)
見たのはレオンの面接前のタイレル社全景までの値。ファイナルカットも劇場公開版も、8~10MBPS 双方高画質。

DVR710Hにてファイナルカットを、マランツDV6200にてディレクターズカットを再生し、ブラウン管で2画面で見た
再生機が違うので、色味の違いは再生機のせいかもしれません。あと、音はファイナルカットのみしか聞いてません。

違いを羅列します
(1)「2つで十分ですよ!わかってくださいよ!」の飛行船のシーンがディレクターズカットの方がかなり長い(20秒くらい??)
(2)街のシーンはファイナルの方が明るく感じて、室内のシーン(ブライアンのオフィスなど)はディレクターズの方が明るく感じた。(再生機が違うので、あてになりませんが)
(3)ガスの車に日本語オペレーションシステムがついた(ディレクターズでは音楽が大きくかかっていた気がするが、ファイナルは車の中の音が鮮明)
(4)ピアノで居眠りして、デッカードのユニコーンの夢のあたり。カット割が違う。
(5)デッカードがレオンの部屋で見つけた写真をディスプレイで解析するシーン。ディスプレイのモアレが消えている
(6)うろこを分析するおばさんから、切符売りのおじさんまでのシーンに街の風景が増える
また、同様に切符売りのおじさんから、バーの中で男に話しかけるシーンまでにも街の風景画増える
(7)タイレルを殺すシーン、目から血がドバドバ出る
(8)プリスがデッカードの鼻の穴を強く持ち上げる
(9)手のひらにクギ突き刺しシーンも長く明確に
(10)ハリソンがJFセバスチャンのアパートの壁を命からがら登るシーン。カット割が違う
(11)アパートの屋上で他のビルにジャンプしようとするとロイが出てくるシーンも、ちょっとだけカットが違う。

 (7)(8)(9)の復活は嬉しい!!!劇場公開時に何回か見られた残酷シーン

「何かへんなものおっこってたぜ」もしっかり残ってます!!!(^_^)

デジパック取りにくい、不満!!! 


私のブレードランナーへの思い
前回届いた報告記事
スポンサーサイト

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

<< パプリカ 潔い滅茶苦茶さがいい | ホーム | ブレードランナーDVD届きました! >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP