Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

ケーキつくりが上手い娘

たぶん3歳くらいからケーキつくりを手伝わせてた。
だから、粉ふるいと小麦粉渡せば、ふるってくれるし、
型とベーキングペーパーとバター(または油)渡せば、
型に紙はりつけてくれるし、かなり頼りになるサポーター。


力がついてきて、電動ホイッパーも任せられるようになったし(重くて辛いので嫌いらしいが)

小学一年になって、材料の分量をはかるのも、やらせてみた。

その中で唯一、やらせてなかったこと。
あわ立てた卵と粉を混ぜること。
なんとなく、せっかくあわ立てたものをつぶしてしまう気がしてた。

「やりたいやりたい!!」声を大にして言う娘に道具は渡すが
今まで実際にやるのは私(娘の手を上から握って)だった。

今日、初めてまぜまぜをやらせてみたら、

大切に大切に、上手に、やってました。

P1070555.jpg

焼いてみると、今までになく膨らんで
3枚に切るのもらくらく

5cmくらいだったかな。




今日は奮発して動物性生クリームを2つ買ってきました。
生クリーム350円x2
イチゴ 2パック 398x2 (中にたっぷり挟まってます)
卵4こ 90円?
小麦粉ドルチェ 30円?
グラニュー糖はヨーグルトについてたやつ。
電気代かかる
すんごい労力がかかる。

市販のケーキ買ったほうが安い、と思う

でも、娘と楽しいレジャーって思って、やってる。

去年クリスマスの娘作品はこれ
P1070536.jpg

私が混ぜたから、あまり膨らまず、3枚に切ったら穴が開きそうでした。

<< 中国の七色に輝く河川と食品、そして、アメリカ牛 | ホーム | ココナッツミルクパン >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP