Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

旭川 何故かハウルの動く城

2006年の北海道キャンプ、久しぶりに続きを。
網走のレイクサイドパークのとろの人たちもすごく親切だった。パオが硬いというと、寝袋を貸してくれたり(貸してもらった寝袋を下に引いて自分達の寝袋で寝た)

宿泊した夜、相談した。
しあさって船で帰る予定だが、今からニセコにいくのはどう思うか?
おじさん、それは強硬な旅行日程だね、という。

「子供たちが釣りをしたいと言うんだが、ニセコ以外でどこかでできるところはないか。」
「釣りなら、どこでもできるんだけど、ツアーをやっているのはニセコにしかないかなぁ
?」
(自分で釣り道具を買って、やるってのならどこでもできるけど、渓流釣りみたいのを案内してやってくれるところは知らないそうだ)

ううーーむ。ニセコに行くか。
知り合いに紹介してもらっていた宿に電話。
すると、なぜか、「TV局が取材にくるので明日は宿泊客は受け入れられない」と断られてしまう!!!(頭の中????)
ガイドブックに載っているニセコの渓流釣りツアーをやっているところに電話。
5歳の娘でも釣りができるか?1つには断られた。1つはOKだという。
「今網走なので、ニセコに到着できるかわからないのだけど、お願いするかもしれません」と電話を切った。予約しなくても大丈夫と言われた。

次の日の朝、ニセコはあきらめて「網走刑務所」でも見に行くか、、優柔不断に悩んでいたが、網走の観光はあきらめて、さっさと出発することに

しかし、まるまるドライブでは、一日車ですごすことになってしまう。
まず、「旭川」を目指して出発。動物園に行ってもいいし。

旭川には、昼ついた。旭川って言えば、旭川ラーメンだろう
地元のおいしい店を知るにはタクシー運転手に聞くのが一番だ
タクシーの列に並ぶ運転手さんを捕まえて、お勧めのラーメン屋を聞く。

しかし、タクシーの運転手さん、、、私達はガイドブックを持っているのよ。
地元の隠れ家的店を知りたかったのよ。
その辺理解してない運転手さん、「観光客はあそこへ行くよ」とメジャーなところを教えてくれる。

行きました。教えてもらったガイドブックにも乗っているバリバリのラーメン屋。

太い面に味がしっかりしみこんだ、しょうゆラーメン。

これ、うちの実家の近所の店のラーメンにそっくり。

まずいラーメンって思ってたけど、これが、「旭川ラーメン」だったのね
。。


1軒で判断しちゃいけないだろうけど、2軒も3軒もラーメン食べられない私達。
旭川ラーメンはまずい」と、インプットされました

ラーメンの後は、アイスでしょう、、と。不慣れな街をうろうろすると、

こんなものにぶち当たってびっくり!!ハウルの動く城だ!!
P1040625.jpg

窓には灯がともされ
P1040634.jpg

涎もたれてて、本格的
P1040629.jpg

造形作家の中村さんが、旭川出身だということ。
P1040638.jpg


さて、これから、動物園??いや、旭川動物園は、すんごく混んでて作戦を立てないと並んでばっかりと聞く。

釣りしたい?」子供たちに聞くとあまり自己主張しない息子も「したい!」というので、やっぱりニセコに行きましょう!!!

テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

タグ : 北海道

<< HEROESにマルカム・マクドウェル | ホーム | オール・ザット・ジャズ ロイ・シャイダー追憶  >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP