Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

スポンサーサイト


WOWOWをRE録画すると、TVに小さく表示されちゃう

RD-S601の問題というよりも、WOWOW、そして、三菱液晶テレビ側すべてが絡んだ問題といえます。

RDS601を購入した時は、TV側がSONY 16-9ブラウン管だったので、面倒だけどもTV側の表示を手動で帰ることで解決してきた。

しかし、1年ほどまえにTVを三菱液晶に変えてから、困ったことになった。

RD-601を三菱TVとHDMI接続している。
三菱TV側は、ユーザーに優しい仕様と思ってそうしているんだろうが、
TV画面を手動で切り替えられない。

結果、WOWOW放送リアルタイム時、またはTS録画時はTVに16:9で大きく表示される放送が
RE接続すると上下左右に黒帯が出来て小さくしか表示されなくなった。

一年間目をつぶってきたが、とうとう本格的に調べたぞ!

○三菱TV側に問い合わせ
HDMI接続は、画面サイズがわかるということになっているので、ユーザーに手動でいじらせる系を作る予定はない

○RD-S601東芝に問い合わせ
WOWOWを録画するとそういう現象が起こることは報告されているが、何故起こるのかが解明できていないので修正される予定もない。他のメーカーで同じ現象が起こるのかわからない。とのこと

ネット上で検索したところ、
東芝HDDレコーダーで悩んでいるかた
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010361/SortID=7728024/
SONYレコーダーで悩んでいる方
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145697/SortID=12713586/
発見。

特にSONYの掲示板の方にすばらしい情報が書いてあった。

エンヤこりゃどっこいしょさん
「WOWOWのサイマル放送(SD画質放送時)に関しては、そう言った現象が出ます。
その手の番組はDRで録画された方が良いです。容量的にはSRと大きな差は無いはずです。
理由は、送信時に特定の信号を送信してレコーダー側の表示を拡大させているみたいです。DRだと、可能なんですが、AVC等変換してしまうと、そう言った信号がカットされて、小さくなるようです。
この現象は、WOWOWの場合、ほとんどのサイマル放送で出るようです。」

なるほど!!!WOWOWが送った信号を東芝RD側が欠落する(地上波デジタルや他のBSデジタルでは欠落無し)のが悪いと思っていたが、WOWOW側が、そんな変なことをしていたのか!!!

今回の話から外れるけども、DR(東芝ではおそらくTS),SR(東芝ではおそらくRE)録画は、3倍の差があり、REで録画したいのです、、、
と思ったけど、今確認したところ、WOWOW 191,192,193 3チャンネルを使ったハイビジョン放送では問題が起こらず。1チャンネルだけ使った放送で発生。
もしかしたら、データ量3倍にならず、エンヤこりゃどっこいしょさんの言うとおり、データ的には変わらないかも!最終的にDVDに焼く時に手間になる(時間がかかる)って問題があるけども

WOWOWにも問い合わせしようかと思ったけど、ここまでわかったから、やめておこう。(過去にオペレーターさんのほうが無知なことあり)

解決案1
1チャンネルでしか放送しない放送はTSで録画する
2 TV側の外部入力、D端子1つ、HDMI3つ。D端子を古いパイオニアDVDレコーダーで使用していたが、これをSに移動。東芝をDに移動

どうすべか。


スポンサーサイト

<< Colton Dixon 残念 AI シーズン10 | ホーム | クリスのツイッターパーティ 現地25日夜 >>


コメントcomment

はじめまして、こんにちは。

先日、DVDレコーダーのHDDにトラブルがあり、解決策を調べまわっていたら、こちらのページにたどり着きました。

私はアメアイ8のファンで、初代レコーダーがパイオニア、現在2代目が東芝なので、ゆとびっちさんのブロクを拝見して、勝手に近しく感じてしまいました。

wowowが小さく映るのを回避する方法、大変参考になりました。ありがとうございます。

現在wowowに加入したばかりで、wowowのみ初代のパイオニアのレコーダーで録画しています。
TVはアクオスで赤白黄の線でつないで視聴していますが、画面サイズは勝手にフルサイズに変換してくれます。当然ですがHDMIより画質はよくないです。

しかし東芝レコーダーとHDMI接続で見ると、特定のCS放送は黒枠が外側に一回り出てきて、小さく映ります。

録画モードや設定をもっと試してみて、すべての放送をダビングしてもフルサイズで視聴できるようにしたいです。

蛇足ですが、私の東芝ヴァルディアは、録画中に電源が消えてしまった後、録画も再生もできないトラブルがおこりました。

ヴァルディアでは、何らかの異常を感知するとディスク保護:あり、追記:不可となるそうです。
HDDのディスク情報で確認できます。

HDD丸ごと再生も録画もできなくなり、大大大ショックです。
カスタマーセンターに問い合わせたところ、自動でディスクの保護がかかるのを防ぐ設定はないということでした。

ゆとびっちさんのお使いになられている機種も、私のものと発売年が近いものと思われましたので、動作中の急な停電にお気を付けください。不可抗力かもしれませんが・・・・。

HDDの残量が少なく、部分削除が多い場合になりやすいそうです。

初コメントにて、長文大変失礼しました。
これからも翻訳されたものを楽しみに拝見しています。


Re: タイトルなし

こんにちは!じぶじさん!!

> 私はアメアイ8のファンで、初代レコーダーがパイオニア、現在2代目が東芝なので、ゆとびっちさんのブロクを拝見して、勝手に近しく感じてしまいました。

わあ、私もパラレルワールドの自分を発見したような気分になってます!

> wowowが小さく映るのを回避する方法、大変参考になりました。ありがとうございます。

どうもありがとうございますぅ


> 蛇足ですが、私の東芝ヴァルディアは、録画中に電源が消えてしまった後、録画も再生もできないトラブルがおこりました。

私も以前起こりました。真っ青になりながら、何度も主電源を消したりいろいろした(忘れてしまいました)ら、回復しました。

> ヴァルディアでは、何らかの異常を感知するとディスク保護:あり、追記:不可となるそうです。
> HDDのディスク情報で確認できます。

これ、知りませんでした。HDDのディスク情報ですね。今後見てみます。

> HDD丸ごと再生も録画もできなくなり、大大大ショックです。
> カスタマーセンターに問い合わせたところ、自動でディスクの保護がかかるのを防ぐ設定はないということでした。

しかも、再フォーマットでHDDの中身は消えてしまうという解決法しか提示してもらえませんよねーー。

> ゆとびっちさんのお使いになられている機種も、私のものと発売年が近いものと思われましたので、動作中の急な停電にお気を付けください。不可抗力かもしれませんが・・・・。
> HDDの残量が少なく、部分削除が多い場合になりやすいそうです。

80%くらい超えると、録画も失敗しますよね。途中から画面が真っ黒になって音声だけがむなしく響きます。

コメントありがとうございました!

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


