Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこに寄付をするか

今回東京電力が非難されている。
バックアップ電源を海側においていた。バックアップ手段をプランB、プランCまで考えていなかった。
一箇所に6基もの発電器を建てた。堤防が7メートルだった。
など、人災的なものもあると思うが、

今回の原発事故は、多くの電力を欲しがった便利な生活を望んでいた首都圏の人間全員の責任だと思う。

原発を建ててもいいよ(実際は知事は言ったわけではないとかの本があるらしいが、そのことは現在知らない)
と、言ってくれたところには、いくつもいくつも建ててしまう。

私たちに出来ることは、寄付と、今東京電力が供給できる最大量(約3500万kW)内での生活への協力
(ちなみに、河野太郎さんのツイートによると去年の夏のピークは5700万kW
その電気が限られた中で、経済をまわす(被災地の復興にもつながる)努力。)

で、寄付先

「震災被災者を支援するための寄付先に迷ったので、どこに寄付したら、最終的にどこにお金が行くのか、少し調べてみました。」という記事
どこに寄付をしたらどこにお金が行くのか

私自身は福島の原発問題に寄付したいナーと考えていたらこれを見つけた
日本チェルノブイリ連帯基金
代表者のかまたみのる氏のブログ 科学的、かつ消費者および福島風評被害も避けようというバランスの取れた、納得の出来るスタンス
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/
ここなら確実に、ためになることにお金を使ってくれそうだ。

「どこに寄付したらどこにお金がいくのか」の方に連絡したところ、こういう返事をもらったので、参考にしてください
「日本チェルノブイリ連帯基金に関しては、長野県のサイトから収支報告が見られますので、検討材料にされるとよいかと思います。これまでの主な支出は【イラク支援事業費】【CIS事業費】と管理費が占めていますので、今後の使われ方については注視が必要かと…。
http://npo.pref.nagano.lg.jp/
(27日追記)相馬市にて、被災者支援をしていたこの団体は、
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/81-fa16.html
3月27日、24日に発表されたSPEEDIの予測結果もろもろから検討した結果、相馬市から撤退しました。
他の形で支援を続けると言っていますが、やはり、赤十字などに寄付した方が、全般的にカバーできて良い気がしてきました。
(28日追記)それでもなお、かまたみのる様のブログを読むと、非常に信頼おける方だと思う。
(4月1日追記)JCFのメンバーを相馬から撤退させたあとも、かまた氏は、被災地を回り続けていた。
かつ、JCFの再相馬入りを決定。
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/110-ac02.html

「福島原発震災の被災者支援募金」のお願い
JCFでは被災地支援のため募金募集を行います。
以下の郵便振替口座に「福島原発震災の被災者支援」とご記入下さい。

口座番号:00560-5-43020
口座名:日本チェルノブイリ連帯基金
連絡欄:福島原発震災被災者支援寄付
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネット銀行および他金融機関からの振込用口座番号
059(ゼロゴキュウ)店(059)
当座 0043020


他にも見つけたら、追加していきます。
スポンサーサイト

<< ケイシー ケイシー ケイシー | ホーム | 東日本大震災 日本が助けを必要だとアピールしたほうがいいのかも >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。