Recent Articles 最近の記事

タグリスト

カテゴリー

My little guitar girl

Playing Whataya Want From Me default (1)
Playing Alright With Me
*************************
クリス・アレンのラジオリクエストのお願い by Letterman

ブログ内検索

リンク

プロフィール

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

スポンサーサイト


脳のしくみ 物事を成し遂げる意思は生まれつき

交通事故にあって、脳に障害を受けてからある程度復活するまでの本人による記録。

http://togetter.com/li/410221

前置き:
事故にあったjunpeiwada様、そしてそのご家族。順調な回復おめでとうございます。今後もさらなる回復、そしてその後のご活躍お祈りしております。

本題:
物事を成し遂げる意思は生まれつきという発見が衝撃だった(21日までのまとめで書いています)

頭(正確には顎)を強く打ち、脳内出血によりびまん性軸索損傷という障害発症
「一週間ほど昏睡状態。そこから一ヶ月ほどたって簡単な感情とか理論的な考え方が戻った。感情はあんまり戻らず。原始的な感情は最初からある状態。」とご本人が説明しながら、自身の状況をツイートしている


「感情の制御ができにくい。ムカついたり、上機嫌やとそのままでるな。相手とか、状況は関係ない。 脳障害ではポピュラーらしい。」
「あと、物事を成し遂げる決意も、低いレベルのとこにある。真ん中らへんにあるということ。 心より先にあるんだわ。」
「意思についてはかなりコアなところにやどってるから、あとから加えるとかはかなり難しいのがわかった。そういうのを持ったひとやないといかん」


最初に回復した脳のコア部分。かなり動物的だったようで、ご機嫌、不機嫌が、周りの状況をさっしたり周りの気持ちを考えたりなしに出てしまったらしい。
もっと最初のうちは声もでなかったらしいが、出るようになったら思ったことがすぐ言葉になってしまう(それを聞いた相手の感情を考えることが出来ない)
(後半になり、感情の表現を制御したり言葉を制御したり出来るようになったことを「リミッターが出来た」とご本人が言っている。)

とても興味深かったのが、そのコア部分に「やり遂げる意思」「やりたいと思う気持ちにたいしてやり続ける心」があったと感じたらしいこと。

生きているうちに形成されるご本人が「心」と呼ぶ他人をおもいやったりする部分と違い、基本にあるもの
そして、それは後から加えるのが難しいだろうと推測されている

ということは、ジョコビッチなど世界で成功している人たちは、生まれつきあきらめない心の持ち主 なんだなー

やっぱ出来んことは多いな。なにかうまくいかん時、繰り返すことが多い。そらうまく行くわけないのはわかるけど、違う方法を考える余裕がないな。

意思がつよいため、うまくいかないときも頑張るんだけど、違う方法を考えることができなくて、繰り返してしまう

違う方法を考える っていうところが想像力=>ご本人のいう心という部分にあたるのかしら

====

「心より前に、論理的に考えるはあります。起きた時から論理的に考えたり、誰かの気持ちを考えたりはできました。でもこいつらは本当に時間がかかる。 心は本当に速くて、ほぼ自動的に同じ機能をします。 僕にとってはそれはすごく楽です。」
「そのせいで、あとから、自分の発言を悔やんだり、誰かの言葉に支配されたりしました。でもそれはかなり時間がたってからです。脳が考えて、やっと分かるくらい。 心は瞬時にそれをします。すごく速いです」


初期のころ「あとは自分から話かけるのは難し買った。できなくは無いけど、本質的に他人のことがよく理解できていなかったので、「最近どう?」とかそういうのしかできなかった。

「すごい。俯瞰的に見たり第三者的に見る力がもどった。 たとえばお風呂にはいるとき、今までは、俺と風呂ってかんじ。 今は風呂に入る俺を見る俺って感じ」(22日の追加されたつぶやきに発見)

このあたり、ドキッとする
私、子供ももって、普通に生きているけど、「あとから、自分の発言を悔やんだり」、人との世間話が苦手だったり、何をするにも、彼の言う「オレと風呂」状態。

たとえば、旅行する。計画して実行(実行力はすごい)でも、ハイ見た、行った。そこで終わる。その瞬間を感じる、みたいなところがばっさり抜けてる
芸術的に秀でた、こころのある人たち。彼らは私の知らない世界を体験しているんだなーー。
============

junpeiwada様 22日のつぶやきから
「やはり、心というか、考え方が異常なのは指摘されないとわかりません。でも指摘されると本当に傷つきます。 できてないことも治ってないこともわかるので、2重に辛いです。」
「まだ言葉じりとか、冗談でもからかわれると、それにとらわれる。アタマでは冗談やってわかってるけど、気持ちがそうはおもってくれない。それは辛いな。でもある程度時間がかかればなんとか戻ってこれる。」


まだまだつらいことはあるのでしょう。完治お祈りしております。
スポンサーサイト

<< リクエスト曲 Cry Me A River, Get Back | ホーム | 名前のない新曲(ポールサイモン)のトリビア発見 >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


