Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アフリカン・フェア

今日はアフリカン・フェアに行ってきた。
小5の息子の「校内スピーチコンテスト」のテーマが、ユニセフ募金、アフリカ会議、北京オリンピックということで、じゃあ、いってみようか。と。

出不精の息子は、ぎりぎりまでしぶしぶ言っていたが、ここは、連れて行って息子の世界観を変えるのが親の役目とばかり、、かなり、強引に頑張ってみたものの。

まあ、行かないより行ってよかったとは思うけども

言ってみたら、「商談コーナー」とかある、まるで「ビジネスショー」。
なるほどね。名産品を日本で展開するのにどうするか、みたいな場ね。

たまに、営業しなれている国があるなぁ~って思ったら、お店とタイアップしてて。

営業しなれている店は、値札もついていて、それが「まっとう」な値段。
(たぶんアフリカ国内の数十倍の値段なんだけど)

営業しなれていないけど、for Sale の品を置いている店は、
まるでインド(私が旅行をした国の中でここが一番似ていたので)
値札をつけていなく、言い値。
交渉して、値段が変わっていく。

ヘマタイト(日本のパワーストーン売ってる店で勝利の石と紹介されていた。そこの国の説明では病気が治るとか言ってた)のブレスレットを買いたいな~
(国は、忘れた!今展示会場の地図で見ようとしたけど、HPに乗ってない)
と思ったけど、テニス中にブレスレットなんかできないので

結局買ったのは
ちょうちょの羽で作った絵。

中央アフリカ共和国

ちょうちょがいっぱいになる季節に狩をして、ちょうちょの羽で作るそうだ。

買っちゃったけど。

そして、結構人気があった。

帰ってきて、思ったのが、これがいっぱい売れると、
日本でちょうちょの羽の絵が売れるってなって
それで、ちょうちょの乱狩が始まって
ちょうちょ絶滅ってなるんじゃないだろうか。

考えすぎかな。

その他、営業色まったくなく、暇そうにしている国がいっぱいあって
そこにアクセスすると、DVDもらえちゃったり、CDもらえちゃったり。
(すいません、ビジネスじゃないんですぅ。ただの4人家族ですぅ)

それにしても、日本語の資料がないブースが多くて。

「このピンクの石が欲しい!」という娘のために、
端に座っていたアジア系の顔の男性に
「これはいくらですか?」ときくと
日本人だと思った彼は外人だった!!!

真っ白な頭になったけど

「Do you sell these rocks?」

と、英語が出てきた自分をほめてあげたい。
(すっかり、英語など必要ない世界にいるので)

rocksは発音が悪くて言い直さなくちゃ通じなく、

しかも、後で振り返ると、stonesだったなぁ~と思ったけど。

<< 美文字トレーニング かきとりくんの失敗を教訓に欠点克服 | ホーム | アーチュレッタ感動したぞ! >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP