Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

個人情報保護法

個人情報保護法で、連絡網がなくなった学校があるらしい。
うちの学校も、行っていた幼稚園も、連絡網はあるが、電場番号だけで住所がない。
子供が年賀状を出す時困る。まあそんなことはどうでもいい。(^_^;)

買い物はほとんどネットでしている。品物が届かなきゃしょうがないので、住所電話番号は本物を書くしかない。でも、名前を毎回変えている。存在しない名前でダイレクトメールが来たら、どこの店がデータを漏らしたかわかるように、利用した店と使った名前のデータベースを作った。

しかし、来る電話やダイレクトメールは本名ばかり。
時折、「どこでこの名前と電話番号を知ったんですか?」と聞いてみる。
ケース1「○○という会社から買いましたと答えてくれた。
○○をネットで調べた。突き止めた。電話した。「個人情報を削除してください!」「誰にここのことを聞いたんですか!?」とすったもんだしたが、削除してもらった。(、、、、ほんとに削除してくれたかしらないが、、。せっかく有益な情報なのに、○○という名前を忘れてしまい、すいません。)
ケース2)「役所で調べればわかるんです。」なんと!防ぎようがないじゃないか!!!
ケース3)「電話番号を順番にかけています。」これは、新築マンションなんかの不動産におおいようだ。こちらの名前も知らないまま電話をしてくる。

役所でわかっちゃうんじゃどうしようもない。。

今日の番組で高木美保が「前は役所で個人情報が見られたけど、++++++」と言っていたので、今は改善さてているのかな??

<< キャッシュフロー for キッズ (金持ち父さん:子供のファイナンシャルIQ) | ホーム | アジア周遊ロス行きで3回の旅行 >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP