Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

圧力鍋で大豆を煮る

我が家の圧力鍋。大活躍で最近パッキンが弱いのか、ふたわきから湯気が出ることも。
本日デパートにパッキンを買いに言ったが、型番がわからず断念。本物を持ってきてあずけてくれといわれる。いや~、ほぼ、2日に一度は使っているので、あずけるわけには。。。。

大豆300グラム。
半額というシールにつられて購入したものの、いままで手付かずでいた。
レシピを調べても、水煮、か、五目豆しか出てこない。しらすとあえるのも魅力を感じない。
そんなのしたくないのだ。。。。
ふじっこのお豆さん みたいな、お豆を煮たいのだけど。。。

賞味期限が近づいた。本気でやらなければ。

電子レンジで60分☆乾燥豆を煮る調理法

というレシピで味付けする煮豆を発見。

これを圧力鍋でやってみた。成功したので、メモを残す。

(1)150グラムの大豆を3カップの水で8時間戻す。
(2)思ったより水が少ないなと思い、もうちょっと増やして、アクとりシートを引いて、700Wで15分レンジでチン。
(3)水で洗う。
(4)圧力鍋に入れて、4/3カップの水を入れる(最初2/3カップ入れるが、「ひたひた」には少ないと思い、もう2/3カップ増やす。)
(5)まず沸騰させて、ふたをして、2のメモリで3分加熱
(6)2分放置
(7)急冷してふたをあける。(おお!煮豆が出来た!)
(8)砂糖30グラムをいれて、3分煮る (砂糖は、上記レンジレシピの半量にした)
(9)砂糖30グラム追加して、3分煮る
(10)塩2つまみ、しょうゆ小2いれて、2分煮る


出来上がった!!

********

今の圧力鍋。T-ファールの鍋。結婚してから2代目の圧力鍋。
今、圧力鍋が2つ欲しいと思い始めてる。
1代目の鍋、捨てなければ良かった。
でも、Tファールじゃないと、爆発したりするんだろうか。
1代目は、昔ながらの、上に乗せたお守りがシュッシュッシュッと回るやつだった。
ピーっと五月蝿い奴だった。

<< 電子レンジで焼き芋 | ホーム | Blink 182 - All The Small Things >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP