Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

潜水服は蝶の夢を見る

ELLEの編集長だったジャンは脳梗塞で倒れてしまい、ロックドインシンドローム状態(脳と体をつなぐ神経の異常?で、脳はしっかりしているのに体が動かない。)になる。動くのは、左目のみ。。。。

この映画を見て、父と祖母を思い出した。
共に、意識はあっても、意思疎通が出来ない状態になってしまい、最後は亡くなった。

こうすればよかったんだなぁ~、と思ったものの、
(父は、痛みがひどくて麻酔されている状態だったから無理だったけども)
この、ジャン・ドミニク・ボビーさんは、きっと、こんな状態で5年とか長い間いたんだろうなぁ~と考えた。それも、つらいな、、と同情した。が、

それが、調べてみたら、
脳梗塞で倒れた日
96年12月8日
なくなったのが
97年3月9日

たった、3ヶ月??たった3ヶ月で、死にたいと失望した後、希望を見出し、企画していた本を書き上げる決心をし、瞬きだけで本を書き上げ、本を出版してしまうの!!??
ELLEの編集長だったという主人公。ルートは出来ていたのだろうけども、早い!!!

仕事のできる人って言うのは、気持ちの切り替えが早いんだな。

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]
(2008/07/04)
マチュー・アマルリックエマニュエル・セニエ

商品詳細を見る


監督は、「夜になるまえに」のジュリアン・シュナーベル
共に、実在の作家を描いているんだな。本職は、画家らしい。
「夜になるまえに」は、私は、つまらなかった。(ジョニーデップのオカマ役と看守役目当てに見た)
主役の作家を知らなかったからかな?

でも、この映画は主役の作家を知らなくても、映画の中に引き込まれた
実在した人の話と知らなくて、最後にテロップが出てきてびっくりした。


ジャンの妻は、エマニュエル・セニエ。なんと、「フランティック」の謎の女!

WOWOWで本人出演のドキュメンタリーも放送される。(HDDレコーダーにとってないので、私はまだ未視聴)今度は3月28日(土曜)深夜0:50
「潜水服と蝶ー20万回の瞬きで綴られた真実」1997年製作。こちらも見なければ。



原作本はこちら。

潜水服は蝶の夢を見る潜水服は蝶の夢を見る
(1998/03/05)
ジャン=ドミニック ボービー

商品詳細を見る


WOWOW HV放送 5.1チャンネル 100インチスクリーン 夫と息子と鑑賞

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

<< アカデミー賞ってこんなに面白かったっけ? | ホーム | スーパーナチュラル 安心して見られるシーズン3 >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP