Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

あさりがやっと終わった

日曜日に初めて潮干狩りに行った。
お金を払って入るところ。
いっぱい取れたけど、大きいのは取れなかった。
それでも、買うあさり(安い方)くらいの大きさはあると思っていたのだが、肉が痩せていて、貝のわりに、身が少ない。

取ったその日に、
大きいのは焼いて
酒蒸し
味噌汁

しかし、しょっぱかった。

砂抜きとは別に、潮抜きというのをしなければいけないらしい。
海水の濃度の塩水につける砂抜き。
食べる前1時間くらい、ざるにあげる潮抜き。

潮干狩りベテランの友人によると、2日はおくという。
でも、HPによっては、当日から食べられると書いてある。
どんどん死んでしまっても困るので、毎日アサリだった。

2日目
あさりご飯。だしは出るけど、身がなくて、ただのご飯みたい
(レシピの分量のあさりを使うが、貝の重さだけで身がない。だしはしっかり出る)

3日目
あさりカレー。同じく。身がなくて、「肉がないよ」と息子に言われる。
(昨日の反省からレシピの分量の倍量のあさりを使うが、やっぱり貝の重さだけで身がない。だしはしっかり出る)

4日目
あさりの酒蒸し アゲイン 初日と比べてしょっぱくなくて、受けがよかった。

5日目
アサリの味噌汁 アゲイン

6日目昼私だけ
ボンゴレスパゲティ

おいしかったけど、身がなかったなぁ。
スポンサーサイト

<< アメリカン・アイドル TOP10 | ホーム | 博士の愛した数式 記憶障害に拘っちゃいけない >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP