Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

共同受信施設利用の地デジ移行は?

実家が
SHARPのLC-30AD1を購入したのは、かれこれ4,5年前だろう。
おそらく50万とかしたはずだ。

しかし、いまだにアナログで見ている。
父なんか、地上デジタル放送を見ないまま天国に行ってしまった。

我が家はマンションなので、自然にデジタルに移行していた。こちらがチューナーを買えばOK。
実家は2階建て一軒家。

1年半前、実家のデジタル移行を初めてまじめに検討した。

すると、なんと、実家には、アンテナがなかった。UHFがないどころか、VHFもない。

○○ビルが建った時にTVの映りが悪くなったということで、共同受信施設(共聴施設)というものを利用しているらしい。

共同受信施設なんて名前を知ったのも、今回調べた時だ。

1年半前は、わけわからないまま○○ビルに問い合わせた。折り返し電話がかかってきて、地デジを見るにはおのおのUHFアンテナを付けてくれと言う。
UHFアンテナを付ければうつるのか?そちらのビルの影響はないのか?
「調べてみます」と言われたまま、返事がなく、そのままになっていた。

1年半前は、「共同受信施設の住民は、おのおのUHFアンテナを立てる」が常識だったようだ。
それが、今回ネットで検索してみると雑音に強いはずのデジタル放送も、やっぱり届かない地域というものがあって、それが問題になったらしく
「共同受信施設側がデジタル放送環境も整える」方向に流れが変わってきているように思う。

実家の周りの一軒家で地デジに移行しているところはないそうだ。
共同受信施設に問い合わせたいのだが「社団法人 デジタル放送推進協会」側は把握していないようだ。町内会長か、自治会長にといあわせてみてくださいと言われてしまう。

また○○ビルに問い合わせて、事情説明して、話のわかる人から折り返し電話を、、ってやらなきゃいけないのかな。。。

5000円でUHFアンテナ買って、つけちゃうか。でも、付けてみて、電波が足りないってのも、イヤなんだよな~。
(ケーブルTV契約する前、BSやらスカパーやらでパラボラ調整自分でやったが、かなり大変だった。
UHFアンテナは、もうちょっとアバウトでいいんでしょうかね?
しかも、実家は、一軒家。うちのベランダとTVの距離と、話が違う。トランシーバー使ってふたりがかりじゃないと。特別な機器もってないからね。)

アンテナ自作している人も多いのね。
一例

やってみたくなったけど、アンテナ自体が正常かどうかの試験がさらに必要になるし、夫に止められました。

近所でも騒ぎ始めているようなので、2011年までには共同受信施設側がなんとかしてくれそうだけど、せっかく買ったTV、早く見られるようにしてやりたいもんだ。(5年もほっておいたくせに。。)

こんないいページ発見
地デジみれMAPか?
http://www.yamatotv.co.jp/yamatoxxx04/map/digitalmap.html


<< アイム・ノット・ゼア | ホーム | エビの殻のふりかけ >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP