Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

油絵はいつ出来る

先日、実家で油絵の具セットを発見。
姉が、そろえたらしい。いつのまに、そんなことやってたんだろう。

20年以上前の油絵の具。
蓋をペンチでこじあけ(割れたのも数個)
楽しくやり始めた。

P1010165_convert_20090601182003.jpg

しかし、油絵って、よくわからないけど、色を変えるのに、油がないと、筆を洗えない???らしい??
近所のホームセンターにはそんなもの売ってないだろう。
代替品をネットで探してみて、これなら、、と製品を特定。でも、だめだった。

パテだけで、ぬりぬりしたのが、この絵

P1010170_convert_20090601182025.jpg

絵を趣味にしている夫の父を、「娘に油絵を教えてくれ」と、たずねていった。

そしたら、最初にパソコンで、影の概念のお勉強。
次に黒い墨みたいの渡されて、ティッシュボックスのデッサン。
つぎは、コップのデッサン。

これがすんだら油絵の具がぬれると、頑張る娘。

祖父「楽しいか?」
娘「うん!」
祖父「この練習を1週間やれ。そしたらうまくなるから。油絵はその次だ。」

娘の集中力がなくなったのは言うまでもない。

一応、家で、宿題のデッサン、数枚書いてます。

タグ : 娘の作品

<< 娘のデッサン | ホーム | ダーウィン・アワード >>


コメントcomment

20年前の油絵の具!
さぞかしいい顔料だろうな~最近のは合成物?がおおいので。
じつは 油絵を描いてるんですわたし。
油で落書きというか、、、

筆はあらうのには まず大まかに新聞紙で油をとってから、ブラシクリーナーで洗う。(水の時と同じように)であと石けんで洗っておくときれいだよ。筆先を下にむけて吊っとくのが一番よろし。

描いてる時に色を変えるのは ブラシクリーナーだけでOK!画材屋さんいかないと無いと思うな。

デッサンか、、、、
わたし嫌い、、、好きに描いたらいいと思うけどな~
抽象画でも,デフォルメでもなんでも 楽しければいいのだ~上手く描けなかったら 絵が嫌いになったりする悲劇が日本では多いので、、、楽しんでね!!

ねえ!絵の横のネンキの入ったカンガーぬいぐるみ、、、
もしやこれがモデル???!

絵もいい感じだね!

DNFちゃんこんにちは!
おお、、そうなの???
私は、高級品を、蓋を割って、ダンボールに、無駄に塗らせてしまったのね~。
無知って、恐ろしい(^_^;)

ブラシクリーナーね。ありがとう。

そうだよね、デッサンなんて、、8歳だよ(汗)
こちらでブラシクリーナー購入して、義父の力を借りずに油絵で遊べるようにしてあげようっと。

ネンキはいってるでしょう。これが、モデルです!

つかって なんぼ なので 絵の具もよろこんでるね
でも かなり有害物質なので 換気はよくしてね。
絵の具が堅かったら ペインティングオイルで少し
のばせば 描きやすい。

むすめの かんがーの絵みてね~
自分のメモ用として ぶろぐはじめました
今作った!
また つづくか分からんけど。
http://healingworld123.blog54.fc2.com/blog-entry-1.html

DNFちゃんおはよう!!
絵、見せてもらいました(^_^)
モデルをみたかのような絵にびっくり!!

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP