Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

マサさんのガイドでター滝に行く1

この2日前に、「モンパの木」というりゅうさんが主催するツアーに参加した。子供たちは、自然を愛するりゅうさんのガイドに大満足。息子の知識欲が炸裂して質問攻めするが、的確な答え。娘は動物が触れて見られて大興奮。

親の子供自慢:「君詳しいね。1年に一度くらい君みたいな詳しい子が参加するんだ。」と息子が言われた

またりゅうさんのツアーに参加したい!!子供たちは希望したが、夏休みで満杯。りゅうさん自身がガイドするので、参加人数が限られてしまう。残念ながら今回の旅行では無理だった。

前日夫は子供に言った。
明日はマサさんのガイドで滝に行くぞ!」
「マサさん?りゅうさんの会社のほかの人?」子供たち大喜び。

当日、「どこで待ち合わせなの?」とわくわくする子供たち「現地集合なんだよ」とドライブ。

読谷から名護よりもうちょっと北のター滝に行くには、高速を使っても1時間くらいかかる。

ター滝の入り口はネットで調べたが、川は確認したものの、看板が見つからず、通り過ぎてしまった。ガソリンスタンドで聞くと、あの川にそって内陸側に曲がればよいと言うのでその通りにいくと、「ダチョウランド?」か何かの看板と一緒に「ター滝」という看板発見。(ダチョウランドは、後に今帰仁村に行ったときも他で見たので違うダチョウだと思う)

ター滝入り口に到着。入り口には、左手に大きな駐車場があった。そこには「トイレ100円」の文字が。とっさに、駐車場もお金がいるんじゃ。。?と思った貧乏ぐせのついている私たち、そこの駐車場に入れず、その奥の右手のスペースに駐車(3,4台停まれるスペースで1台空きがあった)

道の奥に進む

夫が「は~い、私がマサさんです」と正体を現す。
子供たちは、「なんだよ~!そんなのありかよ~」と文句炸裂。

といっても、しかたなく、マサさんのガイドで、奥へと進む。
奥に見えるのはフェンスである。


「行き止まりだ!」子供たちが言った。
でも、マサさんは、「ここに皆が降りた跡がある!ここがター滝の入り口だ!!」と、破れたフェンスから川に入り込んだ。

人工的な滝がたちふさがる


無理やり川に入り込んだはいいけれど、、。
いきなり人工的な滝出現!
「もうこれ以上いけないよ~」今度は子供たちだけじゃなく、私も言った。
しかし、マサさんは、「(人工)滝の右横の山の方からあがってみよう!!」


角度60度!木をつかんで登る


すんごい急激な山道な上に、激しく生える木、草!!
後で知ったが、先頭を歩くマサさんは、蜘蛛の巣を掻き分け状態だったそうだ。誰もここは通ってない(=ター滝じゃない)と、気づけよマサさん!!!


6歳には背丈のジャングル


ジャングルを通り抜けて。。。



のぼっちまった


人口滝の上に到着。
登ったところの景色はこうだ。
写真に写っている奥がわのコンクリートの向こう側の山を無理やり通って上がってきた。

ほっっ


やっと、道が開けた。
一瞬の安息の地



タグ : 沖縄

<< マサさんのガイドでター滝に行く2 | ホーム | 2007年夏沖縄旅行 >>


コメントcomment

なかなか興味深いです。
時間があるときにじっくり読んでみますね。

昔の旅行は写真がデジカメじゃなくて載せられないし、この旅行もブログ書く予定なかったので、人物はいってます。これからはブログを意識した写真取りするようになるのかしら!!??

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP