Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

新型インフルエンザに対する母里さんの意見

この文章を読む前に、まず、この2つを読んでください。

「インフルエンザワクチンは打たないで!」を見つけた時の記事

「インフルエンザ・ワクチンは打たないで!」を読んで

うちの息子、7,8歳くらいまで体弱かったの。今すっかり別人のように丈夫だけど。

0-1歳の時、異常な高熱を連休中に出した時に助けてもらった近所の開業医さん。
電話すると奥様(内科じゃないけどやっぱりお医者様)がこころよく受け入れてくださり、
受付、会計、誰もいない中、見てくれた。
そのときに奥様、「先生にインフルエンザって言っちゃだめよ」
どうやら、インフルエンザというキーワードは地雷らしい。

○細菌性の風邪と判明しないと、抗生物質は出さない。
○血液検査をその場でしてくれる。
○発熱時は、薬を1日しか出さない。

容態が悪化(思うと、肺炎になりかけだったのかな)の時の対処の速さはものすごかった。
血液検査で病状が判明した途端に 午前午後と、点滴?いや、注射?の処置となり
2日4回ほど通った。
目に見えてよくなった。

すごくお世話になったので、風邪の時は通おうとしたんだけど、
薬を1日分しか出してくれないことが、保育園に預けてのフルタイム兼業主婦にはやっていけなくて、
いかなくなった。

息子は、その後、2歳、7歳で肺炎で入院。
両方とも、そのお医者さんに通っていたら入院まで悪化しなかったかな、って想像する。
(7歳の時などは、レントゲンの影でも判別できなくて、血液検査は外注。もたついている間にいっきに悪化した)

その近所の開業医さん。日本脳炎のワクチンは打たない、インフルエンザのワクチンは打たない。
そのポリシーでやっていたら、どんどん客が減ったのかもしれない。(私の推測)
10年後の今、「インフルエンザ」で客に爆発することがなくなったようだ。

でも、本日、奥様の医院で、母里さんの記事を発見。

新型インフルエンザに関して、母里さんの意見が聞きたいと思っていたのだ。
新型インフルエンザに関しては、予防接種も打ったほうがいいのかな?タミフルも飲んだ方がいいのかな??不安を感じていた私。

母里さんの意見は、いままでと変わらなかった。

10月10日朝日新聞朝刊に掲載されたらしい。
http://d.hatena.ne.jp/mayucocoon/20091011/1255254888
mayucocoon様、上のページから一部抜粋させていただきます
「・疫学者から見ると、インフルエンザワクチンは、予防接種の中で最も聞かないものの一つで、重症化を防ぐかどうかについても、大規模な調査は行われておらす、接種者と非接種者の重症度を比べた複数論文の結論はまちまちである。

・ワクチンは注射によって、血液中のウイルスの抗体を作る。一方、インフルエンザウイルスは、のどや鼻の粘膜についてそこで増殖する。のどや鼻の粘膜に抗体ができるわけではないので、感染防止効果はない。

・小児の脳症や高齢者の肺炎も、インフルエンザで体力が落ちたところに、解熱剤の使用や食物の誤嚥、細菌感染などの別の要因が加わって起こるもので、ウイルスが脳や肺で増殖して起こるものではない。

・健康な人ならば、新型インフルエンザにかかっても、死ぬことはまずない。かえって強力な免疫ができる。感染しても症状がでない「不顕性感染」も多い。地域や学校で流行ったら、症状が出なくても抗体を持っている人が多く、そういう人にワクチンは必要ない。」

ここによると
「ワクチン接種は慎重を期して」というタイトルはもともと「不要なワクチン勧めないで」だったそうだ。
朝日側が訂正させたとのこと。
でも、訂正させたにしろ、母里さんの意見を掲載したことは賞賛したい。

新型インフルエンザでの死者が発生している。もともとの疾患がない例がたびたび報道されて、不安になるばかり。
タミフルを飲んだとか、解熱剤を飲んだとか、そういう点を明確にしてくれればいいのにな。
スポンサーサイト

<< デター Let It Rain ライブ! | ホーム | アルバム全曲が聴けるぞ >>


コメントcomment

熱おだいじに、、、
インフル学校で流行ってる?
高熱がでない 新型の場合もあるし
急変する場合もあるよね、、 気をつけてね
雨だし病院たいへんだけど ほんとうにお大事に

母里さんの事記になってたのね!
すごい画期的 あの本はあれから 5冊買って
入院してた先生とか いろいろ配りました。
すこしでも 解ってほしくて

わたしもインフルワクチンの 危険なこと
当事者だから また ブログに書かないとね
まだ まだ 治ってないしだんな。

私の近所では リレンザを吸引した人が
早く熱さがってました。
本当に細かく 詳細を発表すべきやね。





おはよう~
10月末から11月初めまでクラスの1/3が休んで学級閉鎖だったの。
強力になった新型ウイルスでなければいいなー。

じわじわと微熱が続いて、ある日高熱になり肺に来て入院になる息子と違って
娘の体質は、「どっと熱がでて、カーッと寝て、治って起きる」のだけど、
今回微熱のまま。
「絵描いていい?」とか言ってる。だめ、寝ろと言って、やっとねた。
でもさっき宅急便のベルに起こされた。今ベル消した。(^_^)

ワクチンについて

こんにちは。アダムが好きで拝見しています。
私はピアノ教師をやっていますが
お医者さんの息子娘の生徒さんが多いんです。
「ワクチン打った?」
って聞いたら
「お父さん(東大病院勤務)は打たないって。
医者は打たない。
できたばかりで効果がわからないし、
副作用も安全性もわからない。
しかも高いから」
ですって。
そして「インフルエンザになる人は食生活が悪い」
って。
「添加物は免疫力を低下させる」そうです。
なーんだ、って感じがしませんか?

KUNIKOさんはじめまして!
貴重な情報どうもありがとうございます!!

口に入るものは大事。体で実感したことがあるので、
出来るだけ添加物気をつけてます!!(^_^)

よい食生活していても、仕事などのストレスもあるかもしれませんよねー。

しかし、冷静に考えるとそれがただしいと思っても、
子供が熱でうんうん うなっていると、なんとかしてやりたいって思っちゃうもんですねー。

またコメントお願いします~

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


埼玉県 新型インフルエンザ

新型インフルエンザ対策として、ウイルスの知識を身につけよう ... 新型インフルエンザ対策として、ウイルスの知識を身につけようnikkei BPnet今春、世界中に広がった新型インフルエンザ。今もなお全国で猛威をふるっている。インフルエンザは寒くなる時期に感染が拡大す...


2009/9/18~21新型インフルンザ

まだまだ 新型インフルエンザがものすごく流行っています 公開してなかった メモブログをアップしてみます。 9/18日(金) 朝 咳...


娘の新型インフルエンザと主人のインフルエンザワクチン副作用

まだまだ 新型インフルエンザがものすごく流行っています 公開してなかった メモブログをアップしてみます。 2009/9/18~21 娘の新型イン...


 BLOG TOP