Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

1408 想像していたより面白かった

1408号室 [DVD]1408号室 [DVD]
(2009/03/20)
ジョン・キューザックサミュエル・L・ジャクソン

商品詳細を見る


スティーブン・キングの小説の映画化って、
もんのすごく感動する奴と、
期待しすぎなのか、もんのすごくがっかりする奴に分かれる。

そんな経験を繰り返して、期待しすぎることがなくなったのかも。
期待しないで見たせいか、想像していたより面白かった。

幽霊ホテルの取材で生活している元小説家マイク(ジョン・キューザック)。彼のもとには、取材してほしいホテルからの手紙がいっぱい。そのうちの一つの「1408号室には入るな」という手紙に注目したマイク。取材しようとするが、ホテル側の協力が得られない。
しかし、支配人オリン(サミュエルLジャクソン)の徹底的な取材拒否さえも、恐怖の「脚色」だと思い込むマイク。
法律を持ち出して、無理やりその部屋に宿泊する。

誰もが1時間ともたないというその部屋は。。。

アメリカのこういう映画って、キリスト教的な何かの基盤が違って、日本人の私には本当のところはわからないんだと思う。

いろいろと、なんでそうなるんやん!ってつっこみたいところは盛りだくさんなんだけど、
最後の最後まで十分楽しめた。
104分と時間も短めだし。


クリック後、ネタばれで書きます
(以下、ネタばれです)















お酒に入った薬による幻覚症状(人為的なもの)なのか、支配人が悪魔か何かで超霊的なことが本当に起こっているのか、

はたまた、精神病患者の頭の中ってのはこういうものかもしれない。それって、幻覚症状とも言えるし、本当に悪魔がいたずらしているのかも。

なーんて、考えながら、推理しながらみていける。

この部屋の場合は、最後は殺されてしまうわけだ。でも、マイクを見ていると、自分さえしっかりすれば死なないらしい。ということは、ここで死んだり傷ついたりした人は、最後は自分の意思でその道にすすむわけだな。
始まりは、その部屋のいたずら(窓がガンとしまって手を怪我したり、熱湯が出たり)かもしれないけど、自らをターミネートするのは自分なんだ。

繰り返される窓のしかけ、ラジオのしかけ、3次元映像みたいの(今の技術的に可能かどうかは別として)といい、そういうところから、人為的ないたずらに思えるが

最後にテープレコーダーに
死んだ娘の声が録音されていることが明かされる。
はっきりと霊的なものと認めたわけだ。この映画。
いろんな解釈ができる映画が好きだけど、こうやって、明らかにしてくれる映画も、たまにはいいかも。

個人的にはマイクはあの部屋に閉じ込められて、テープレコーダーだけ妻が発見、みたいな落ちが好みかも。(死んだ人気は、あの部屋で永遠に苦しんでいると見た)

経営者には、非常に迷惑な客でした!

あの部屋を泊まれる状態にキープしていた理由がいまいち弱いかなー。たたりでもあるんかいな。

100インチプロジェクター 5.1チェンネルにて 夫と娘と3人で鑑賞。(息子は映画をみる気分じゃないと隣の部屋で本を読んでいた)

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

タグ : 映画感想

<< ティンカーベル 嫌いだーこれ | ホーム | チャックとラリー おかしな偽装結婚!? 見る必要なし >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP