Recent Articles 最近の記事

カテゴリー

タグリスト

ブログ内検索

リンク

プロフィール

ゆとびっち

Author:ゆとびっち
英語が好きなのに、数学の方が得意で理系大学に。メーカーで研究開発業務につくが、2人目生むとき会社をやめ専業主婦に。TAE-BO歴8年。今はテニスばっかりやってます。リンク歓迎です。

お勧めページ

映画の感想って観た時の心境、年齢、期待、いろんなもので変わります。TVの予告は百害あって一利なし。ネタばれなしの前田有一さんの批評を映画を選ぶ指標にしてます。
息子のページです。拍手を楽しみにしているので、、、
娘のページ。小説だそうです。カンムーン星に住むカンガルーの話

アメリカンアイドル仲間5senseさんのページ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

電子レンジでホワイトソース

うちには、パン焼き器がある。

我が家のバター消費量(パン、カレー、シチュー、なんでもバター)はすごかったので、200円の安売りの時に6個くらい買いだめ。
それも半年もたなかったと思う。

でも、去年の乳製品ショックでバターが高くなり、
控えることにした。

ここ最近はパンはショートニングというものを使って焼いていた。

そのショートニングを切らしてしまったので今日ひさしぶりにバターを使った。

パン焼き器に全部つっこんでしまってから、

「あ、バターは、冬このまま入れると生地内にとけこまなくて、焼く段階で溶けて穴になっちゃうんだっけ。」

と、思い出し、

小麦粉まみれのバターを取り出して、電子レンジでちょっと温めた。

すると出てきたのは、、、
鍋でホワイトソースを作る時の第一段階の塊。

うひょー

レンジでホワイトソースができるんかい!!??

検索したらできるんですねー。うわーいいこと知っちゃった。

電子レンジ料理「ホワイトソース」

ホワイトソース(あるいはシチュー)。
小麦粉とバターを炒めて第一段階までいくのはよいのだけど、
そこにブイヨン(シチューにする場合)を入れたり、牛乳(ホワイトソースね)を入れたりする段階で
いつも、ダマにしちゃうの。
最初のうちは、少しずつ液体を入れて引き延ばしてるんだけど、性根がせっかちなので、
我慢できなくて、どばどばと入れてしまうと、だまになってしまうの。
それを溶かすことになって余計時間がかかるんだけど。

この電子レンジレシピだと、それを回避できるのかな??それとも、そこは同じように通る道なのかな。

今度やってみよう。
スポンサーサイト

<< Kris Allen Fox40 Interview | ホーム | ゆるーいクリスのつぶやき続く(訂正あり) >>


コメントcomment

コメントの投稿(「管理者にだけ表示を許可する」チェックマークにて、コメントされる場合は、連絡先の記入お願いいたします。)


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP